懸垂が出来ない。

以前は出来たが、長年の不摂生が溜まって体が鈍って
以前の体カには覚束ない。
もう、今となっては以前に本当に懸垂が出来たのか
も不思議だ。

懸垂の前に最初から鉄棒にぶら下がるだけでもそんなに
長い時間はぶら下がれない。先ずはこの点から考えると
腕の力が弱っていると思う。

然し、ネットなどでは腕を使うのではなくて肩甲骨の力
を使えと書いては要るがその前の段階に達する迄の基本
的な体カが無い。

先ずは、ぶら下がりが楽に出来てこその懸垂だと思うが。
これに関してはではどれ位の時間ぶら下がる事が出来れ
ば、肩甲骨を使える様な体に成るのだろうか。

私は、鉄棒にぶら下がるのは長くて30秒。これがでは、
楽に懸垂が出来る為の筋肉としては最低でもどれ位
ぶら下がれる体カが有れば良いのだろうか。

懸垂が出来なくても、リバーストレーニングとかは言われ
るが、それさえも出来ない。だから、今は腕の筋肉を鍛え
ると言う意味でぶら下がる事で腕の力を付け様としている
が目標としてどれ位の時間が出来れば懸垂が出来る腕の
体カに成るのだろうか。

やみくもにぶら下がるのが目的では無くて懸垂が出来る事を
目標にしているので。大体の目安を知りたい。

以上、宜しく回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再々回答です。


ここは多くの人が参考にするサイトですし、何か間違った伝わり方をしてしまうのもまずいと思いますので、今後閲覧される方の事も考えて再度回答しますが・・・。

>懸垂をすると言うのは、最初は速筋が出来てから遅筋を鍛えると言う事ですね。

私は一度もその様な事は回答していませんよ。
もう少し回答文を注意深く読んで真意を理解してください。

実際に、懸垂をする為には遅筋なんてのはほとんど動員しませんから。
他の回答者さんも「遅筋を鍛える必要がある」なんて事は一言も言ってないと思うのですが。

「握力でいえば、握力計などで瞬間的に力を出す場合に使うのが速筋、ぶら下がる場合のように一定の力を長い時間出す作業に使うのが遅筋です」と仰ってる回答者さんはいますが、これとてぶら下がる為の前腕の持久力の話でしょ?

質問者さん、懸垂をする為に一体何分ぶら下がるおつもりですか?
ベテラントレーニーでも、せいぜい1分もぶら下がって懸垂すれば充分背中は追い込めますし、ましてや一度も懸垂ができないのであれば、今の時点ではその時間も必要ないでしょ?

斜め懸垂であれ、通常の懸垂であれ、それを毎日継続する事で、前腕の筋力なんて勝手についていきます。
とにかく懸垂ができるようになりたいのであれば、広背筋、大円筋、小円筋の筋肉に負荷がかかるようなトレーニングに専念する。それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2016/10/03 07:14

再回答です。



>これは、腕で体を支えるカが不足しているのが原因だと思ったのですが。

いやいや、関係ないでしょう。
斜め懸垂をしている最中に握力がヘタってしまうとかであれば話は別ですが…。
先の回答でも申し上げましたが、懸垂に必要な筋肉は主に背中と上腕二頭筋ですから。

それと、「斜め懸垂を何回できるようになれば懸垂ができるようになるか」と言った内容の質問についてですが…。

これもはっきりと回答するのは難しい。
斜め懸垂から初めて徐々に負荷を増やしていけば懸垂ができるようになる、と申し上げましたが、これとて漫然と斜め懸垂をやっていても意味はありません。
ポイントは「肩甲骨を寄せることにより身体が上がる」「肩甲骨を開くことにより身体が下がる」と言う理屈を理解しないと。

トレーニング初心者が陥りがちな失敗として、ウェイト(懸垂の場合は身体そのもの)を持ち上げることに意識が集中してしまい、肝心のターゲットの筋肉が働いていないと言ったケース。
そうではなくて、大切なのはウェイト(身体)が上がるのはあくまでもターゲットの筋肉を動かした「結果」だと言うことを理解しましょう。

要は「目的は身体を持ち上げることではなくターゲットの筋肉を動かす事であって、身体が持ち上がるのは単なる結果」だと言う事です。

今の時点では、肩甲骨の動き(寄せ、開き)を重視して丁寧に且つ限界まで行うことが大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

今はブランコの支柱を使っての懸垂の練習をしていま
す。最初は、足を地面から離れた瞬間に直ぐに足が地面
に付いていましたが。今は少しは、耐えられる様には
成りました。

然し、その時に広背筋が使われているのが良く分かり
ます。その時に筋肉痛が瞬間的に発生します。

懸垂をすると言うのは、最初は速筋が出来てから遅筋
を鍛えると言う事ですね。それなら暫くはブランコで
懸垂の練習をしたいと思います。

並行して、斜め懸垂もやります。今日、1メートルの
鉄棒を買って来ました。これを脚立を使って寝ながら
の斜め懸垂をやろうと考えています。

これならば、雨が降っても自宅で斜め懸垂の練習が出来る
ので。近くに公園が有るので、合羽を着れば雨の日で
も懸垂は出来ますが。雨に濡れて滑りやすいので少し
危ないですが。

滑る分は、その分カは付くのかも知れませんが。当面
は、ブランコの支柱を使っての足を地面から離して腕
を曲げての懸垂の状態を維持をさせる事から懸垂を練
習しています。

それと並行して斜め懸垂を考えています。こんな所で
すが。これは、懸垂の練習で問題は有るのでしょ
うか。

お礼日時:2016/10/02 13:00

no.2ですが、補足します。


何秒○○ができたら、という考え方は捨てたほうがよろしいかと思います。速筋と遅筋についてはどのようにお考えでしょうか。

握力でいえば、握力計などで瞬間的に力を出す場合に使うのが速筋、ぶら下がる場合のように一定の力を長い時間出す作業に使うのが遅筋です。
懸垂で基本的に使うのは、上半身全体の速筋です。何回できるかという話になったときに初めて遅筋の話が出てきます。
ものを握るときに使う筋肉は、懸垂にも使いますから、鍛える価値はあると思います。ただ握力について鍛えるにしても、ぶら下がることで、どれだけ長い時間力を出し続けることができるかよりも、短く何回も握るような鍛え方の方がおそらく効果的です。

懸垂は上半身を鍛えるトレーニングの王様みたいに言われている通り、上半身の筋肉を総合的に使います。
斜め懸垂はかなり効果的でしょう。腕の持つ向きや幅を変えて、鍛える筋肉を意識しながら、もう一回も上がらないというところまで追い込んでやってみるといいでしょう。ただ、ちょくちょく普通の懸垂にもチャレンジしてみるべきと思います。その前段階のことが確実にできるようになるまで待つ意味はないと思います。

脇が筋肉痛ということは、広背筋などに効いてる証拠です。
ただ、筋肉をつけるということは体重が必ず増加します。減量と筋肉量の増加の同時進行はあり得ないと思っています。体重が増加するということは懸垂にさらに筋肉が必要になってくるということです。
最短で懸垂がしたいということであれば、18キロ増えた体重を落としてから、トレーニングするべきでしょうね。
    • good
    • 1

ちょっと話を整理した方がいいと思いますよ。



仰っている通り、鉄棒にぶら下がるのは前腕の筋力が必要。
また、懸垂するには【広背筋、大円筋、僧帽筋など背中の筋力、及び上腕二頭筋の筋力】が必要。
もちろん懸垂をする間にぶら下がっているだけの最低限の前腕の筋肉は必要ですが。

現在、30秒程度はぶら下がれるとの事。
極端な話、10秒しかぶら下がれないとしても、前述した【懸垂の為に必要な筋力】が広背筋その他に十分にあれば、10秒の間に10回やそこらの懸垂はできるでしょうし、
逆に10分間ぶら下がれるだけの筋力が前腕にあったとしても、【懸垂の為に必要な筋力】が広背筋その他にないのであれば一度も懸垂はできない。

つまり、いくらぶら下がる筋力を鍛えて仮に1時間ぶら下がれるようになっても、広背筋、大円筋、僧帽筋など背中の筋力、及び上腕二頭筋の筋力を鍛えなければ、一向に懸垂はできないと言う事。

ジムに通っているとかであれば、今の筋力に合わせた負荷でマシントレーニングを行う事をお勧めします。
そうでないなら、まずは公園等の低い鉄棒で、足がついた状態で斜め懸垂等から徐々に負荷を上げて行くトレーニングを。

あと、蛇足になるかもしれませんが、
懸垂に必要なのは前述したとおりの筋力であるのは確かですが、体重が重ければ上がりにくくなるのは当然の事。
その辺りも精査する必要はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

現在公園で、斜め懸垂はやって要るのですが。
背中の筋肉が思う様には動いていないので
これは、腕で体を支えるカが不足しているの
が原因だと思ったのですが。

そう言う事では無くて、ピンポイントで直接に
背中の筋肉を動かすやり方が近道だと言う事で
しょうか。

暫くは斜め懸垂で様子を見ようかとは思います
が。これと言うのは、目標としては何回位出来
る様になれば、懸垂が出来る様になるので
しょうか。

勿論、鉄棒と体の角度に寄る負荷の違いは有る
とは思いますが。今は、10回を1セットやるのが
やっとの状態です。これではまだまだ実際に懸垂
が出来るまでにはかなりの時間がかかる様な気が
しています。

連続100回位は出来ないと懸垂が出来る体カには
成らないのでしょうか。やった経験が無い物です
から。その辺を目標にして頑張りたいと思います
ので。

宜しく回答願います。

お礼日時:2016/10/01 10:20

ぶら下がるのは、握力など腕の力はつきますが、つくのは遅筋だと思います。


上半身の力を瞬発的に出す、速筋を使うことを求められる懸垂には役立たないと思います。
だから、目安には使えないと思うのです。
懸垂をする際に何分もぶら下がりませんよね。10秒程度じゃないですか?
腕立て伏せができない人が、何秒プランクができればいいかとお聞きになってるようなものです。

しかしながら、体重が18キロ増えたのでしたら、原因の大部分が体重の増加にあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懸垂は一つには握力も重要な要素だとは思うのですが。
握力が無いのも体を上に引き上げる際には影響をする
とは思うのですが。

その際の力と言うのが一つには参考として聞きたかった
物ですから。私は、15秒はぶら下がりは出来ますが。
懸垂は1回も出来ません。

一つにはもう少し握力に余裕が有れば、懸垂も出来る様
な気がするのですが。未だ、始めて間が無く3日目です。

然し、脇の当りが既に筋肉痛にはなっていますが。懸垂の
状態で腕を曲げた状態を維持をするのは1秒が今はやっと
の状態です。

今はぶら下がりと懸垂の状態を維持をする、それと斜め懸
垂を公園の鉄棒でやっています。この様な体験を通して実
際にどれだけ懸垂が出来る様に成ったのかの体験談を聞き
たい。

宜しくお願いします。

お礼日時:2016/09/30 17:10

懸垂には主に広背筋等、背中を使いますから、腕の力でぶら下がるのとはまた違うので、


何秒ぶら下がるというのと懸垂ができるいうのとはまた別の話だと思います。

体重は増えてはいませんか?体重は大きな要素です。
懸垂はかなり強度のある運動なので、腕立て伏せや腹筋運動、ダンベルなどでまずはしっかり筋肉をつけた方がいいと思います。
ぶら下がる運動を目安にしたり、トレーニングに使うのは迂遠だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
体重は、若い時と比べると18キロ増えています。

自重を利用しての筋肉を付けたいと思っていますのでダンベルとかは
考えていません。このぶら下がるだけでは腕の筋肉には使えないの
でしょうか。

また、懸垂が出来る人の鉄棒にぶら下がる事の最長はどれ位の
時間なのでしょうか。それを目安に考えているのですが。

宜しくお願いします。

お礼日時:2016/09/30 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶら下がり健康器の使用時間

一日にどれくらいの時間を使用すれば効果が出るのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

たまたま、ただで入手したぶらさがり健康器をまえに、「そういえば、むかし、ぶらさがり健康法というのが、もてはやされたことがあったっけ」と思いだして、ぶらさがりはじめました。
一日、一回、二分間ほど。これでも、五十肩に悩まなくてすむ効果は体験済み。このサイトで、五十肩に悩む質問があり、健康器の効果を回答。それなのに、無視されて。それですねてしまって、同種の質問はこちらが無視。こどもみたいですね。
腰痛にも効果あり。山歩きのあと腰が痛いですが、ぶらさがると、腰のあたりの痛みがほぐされるような感覚。背骨の矯正も、あり。
三日ほどぶらさがりを休んだあと、ぶらさがると、たるみかけていた身体を一気に復元してくれるような、なんと表現したらいいのかな、そう、整骨院にいろいろと置いてある健康器具をみんな、いちどにわっと利用したような、といえばいいかな、ちょっと怠けると、こんなに身体がたるむんだ、というのを実感させてくれる、そんな感覚をあじわえます。
「ぶらさがり健康法」という本もあるようですが、読んだことはありません。もちろん、その著者でもありません。念のため。

たまたま、ただで入手したぶらさがり健康器をまえに、「そういえば、むかし、ぶらさがり健康法というのが、もてはやされたことがあったっけ」と思いだして、ぶらさがりはじめました。
一日、一回、二分間ほど。これでも、五十肩に悩まなくてすむ効果は体験済み。このサイトで、五十肩に悩む質問があり、健康器の効果を回答。それなのに、無視されて。それですねてしまって、同種の質問はこちらが無視。こどもみたいですね。
腰痛にも効果あり。山歩きのあと腰が痛いですが、ぶらさがると、腰のあたりの痛みがほ...続きを読む

Qハンドグリップだけで、どこまで握力が鍛えられますか?

こんにちは、

フリッツ・フォン。エリックに憧れて、握力を鍛えているのですが、ハンドクリップしか使用していません。

こんなんじゃ、強力な握力を手に入れるのは無理でしょうか?

ハンドグリップは、おそらく握力30~40くらいしかない僕が、100回できてしまうので、あんまり強力ではありません、、。

近くのスーポーツ用品店には、特にこれ以外握力を鍛える器具が置いてないので、こんなハンドグリップだけで、鍛えられるのか心配です。

教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

素振りは効果的ですね。
遠心力や慣性があるので、かなりの大きな力がかかります。
中学時代水泳部だった私は右42kg、左28kg。
高校で剣道部に入り、右71kg、左69kgまでになりました。
体の成長は中学卒業時には終わっていたので、単純にパワーアップした結果です。
ちなみに部活以外でトレーニングはしてません。ハンドグリップも。

素振りなら殺木です。これおすすめ!
重さ2キロ弱。これを触れるようになれば背筋もかなりのもの。私は200キロを超えました。
他には、重いものをつまむ訓練。握るのではなくつまむ。
平べったいものを指で引っかけずに、四指と親指とで挟む。これは柔道部がやってますね。
後は鉄棒にぶら下がる。握る状態で1時間とか、親指を離して何分とか。これは登山部がやっているみたいです。

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q内臓脂肪は落ちたが、皮下脂肪が落ちない~!(悲鳴)

こちら厄年の日本男子です。
半年前、思い立ってフィットネスを始めました。筋トレ・エアロバイクをしてます。
最初全く変化がなかったのですが、3か月して急に効果が現れ始めました。内臓脂肪がびっくりするほど落ちたんです。
ところが、皮下脂肪はいまだタプタプしてます。男子たるもの、外見にこだわらず実力をつけることに精進しなければいけないのですが、せっかくここまできたんです。できればなんとかこの皮下脂肪を落としたい。
今やってる筋トレ・エアロバイクを継続するだけで大丈夫でしょうか。ちなみに私は小学生の頃は、肥満児一歩手前でした。
すみません、どうかご回答おまちしております。

Aベストアンサー

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下の体温を上げる
この為にフィットネスにあるお風呂などを活用し、体温を上げる

(2) 気になる部分をマッサージする
マッサージすることで皮下脂肪が遊離脂肪酸に変換され、痩せやすい状態になります

(3) 気になる部分の筋力トレーニング
たるみが出ている皮下の筋肉が少ない場合が多いので、そこの部分を鍛える。

フィットネスにはインストラクターがいると思うので、その人を捕まえて、そこの部分を鍛える筋力トレーニング法、とくに、その部分の「等尺性収縮」で行なうトレーニングを教えてもらってください。

「等尺性収縮」は筋肉の量が増えるので、やせたい質にもなるし、見た目のたるみも取ってくれます。

(4)筋力トレーニング後は有酸素運動:エアロバイクで脂肪を燃やす。

この順序、方法で筋肉を増やし、脂肪を燃やせば、痩せてしまった体になると思います。

また、成長期に体が大きい場合、脂肪細胞の数が他者よりも多く、また、脂肪細胞自体大きいので、痩せるまでに若干時間がかかったものと思われます。

でも、効果が出てきているので、続けてがんばってくださいね。

応援しています。

私のHPも痩せる特集をしていますので、時々遊びに来てくださいね☆

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下...続きを読む

Q懸垂に必要な筋肉を鍛えるには?

現在懸垂に挑戦していますが、いまいち回数が伸びません。そこで聞きたいのですが、懸垂で使う筋肉を鍛えるにはどういう鍛え方をすればよいでしょうか?できれば道具などをあまり使わない鍛え方が知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●>懸垂で使う筋肉を鍛えるにはどういう鍛え方をすればよいでしょうか?

懸垂では、順手、逆手、手の持ち幅によって使われる筋肉が違います。

1.順手で持ち手が肩幅以下:上腕屈筋群、上腕2頭筋、広背筋。
2.逆手で持ち手が肩幅以下:上腕屈筋群、上腕2頭筋。
3.順手で持ち手が肩幅より大きい:上腕屈筋群、広背筋。
4:逆手で持ち手が肩幅より大きい:上腕屈筋群、上腕2頭筋、広背筋、大円筋。

上腕屈筋群とは、手のひらを握る筋肉です。
上腕2頭筋は力こぶの部分です。
広背筋は背中にあり、逆三角形を作る筋肉です。
大円筋は脇から背中への筋肉です。

先ずは1~4のどのスタイルで行くか検討します。

■回数を求めるのなら、1と3の中間の持ち手の幅で使う筋肉の部位が多いフォームを選びます。
参加する部位の筋肉が多い程、回数が上がります。

■フォームが決まったら、トレーニングです。

器具なしということですが、公園の鉄棒を使います。
家のかもいにぶら下がっても良いです。

1.鉄棒にぶら下がって、出来る限りの回数で懸垂をします。
筋肉をつけるトレーニングなので、上げ1秒、下げ1秒です。
下では肩関節が外れる手前まで下げ可動域を大きく取ります。

2.次に休まずに、足のつく鉄棒で斜め懸垂を出来るだけの回数をします。
これも、上げ1秒、下げ1秒です。
休みを1分入れます。

3.この繰り返しを5セット行います。

◎回数が1回も出来ないのであれば、最初から斜め懸垂で入ります。

1.きつめの傾斜で、出来る限りの回数で斜め懸垂をします。
筋肉をつけるトレーニングなので、上げ1秒、下げ1秒です。
下では肩関節が外れる手前まで下げ可動域を大きく取ります。
目安は10回やっと出来る回数の傾斜とします。

2.次に休まずに、ゆるめの傾斜で斜め懸垂を出来るだけの回数をします。
これも、上げ1秒、下げ1秒です。
休みを1分入れます。

3.この繰り返しを5セット行います。
4.懸垂が出来るようになったら、1.の斜め懸垂を普通の懸垂にします。

■回数を追求する時は、可動域いっぱいのフォームを止め、上げ下げの時間を出来るだけ速くします。
ちょっと「ズル」をします。
筋肉をつける場合のトレーニングより、2倍くらいの回数は出来ます。

■中2日開けてトレーニングをします。
筋肉痛がひどかった場合、もう少し時間を空けます。

■器具があれば、筋肉の部位別に鍛える事が出来ます。
上腕2頭筋:ダンベル・カール、チューブ(ゴム)カール、ポリタンク・カール。
広背筋:ワンハンド・ダンベル・ローイング、ベントオーバーローイング、チューブローイング、ワンハンド・ポリタンク・ローイング。

チューブは2千円ぐらいです。

ダンベルは片方20kg以上でないとトレーニングにはなりません。
広背筋は大きな筋肉なので大きい負荷が必要です。

20リッターのポリタンクに水を入れて、ポリタンク・カール、ワンハンド・ポリタンク・ローイングが出来ます。
ポリタンクは900円くらいです。
水を抜けば楽に持ち運びが出来ます。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●>懸垂で使う筋肉を鍛えるにはどういう鍛え方をすればよいでしょうか?

懸垂では、順手、逆手、手の持ち幅によって使われる筋肉が違います。

1.順手で持ち手が肩幅以下:上腕屈筋群、上腕2頭筋、広背筋。
2.逆手で持ち手が肩幅以下:上腕屈筋群、上腕2頭筋。
3.順手で持ち手が肩幅より大きい:上腕屈筋群、広背筋。
4:逆手で持ち手が肩幅より大きい:上腕屈筋群、上腕2頭筋、広背筋、大円筋。

上腕屈筋群とは、手のひらを握る筋肉です。
...続きを読む

Q筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」
(断言はしていませんでしたが・・・)

みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。

筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか?

というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか?

筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では?

「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

的なことも書いてありました。
では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。

射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。

■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。

※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。

●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。

●以前、回答した物です。

<筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレし...続きを読む

Q懸垂トレーニングの追い込み方

懸垂で筋肉トレーニングを行っています。
現在、反動をつけずに連続10回できる状態です。

【質問】
■追い込み方について
懸垂を追い込んでやっていると、最初はあごまで上がっていたところがどうにも
あがらなくなると思います。
その時、一定のところまでしか上がらず、それ以上は上がらなくても
そこでがんばって維持したほうが効果的なのでしょうか?
(もう上がらないかといって、すぐにやめてしまわないで、上がらなくなっても、
ちょっとしか上がらなくてもがんばる)

■トレーニング記録について
現在のトレーニングは、3セット行っていてすべて限界まで行っています。
そうすると大体1セット目は10回、2セット目5回、3セット目3回みたいな
回数になります。セット間休みは2分ほどです。
このようなトレーニング法は間違いないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>■追い込み方について

■懸垂(チンニング)で追い込むのは難しいです。

御質問者様は、無負荷(自重。ディッピングベルトでダンベルをぶら下げない)で10回ということなので、追い込み方に工夫が必要です。

私は、ディッピングベルトで15kgのダンベルを付け12回の直後、ダンベルを外して限界回数の追い込みが出来ますので、あまり工夫は必要ないです。

<自宅でチンニングするために、ぶら下がり健康器を買おうかな。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3993313.html

■私は、広背筋の種目だけで、チンニング、バーベルベントオーバーローイング、ワンハンドダンベルローイング、ゴムローイングなど複数種目あります。

チンニングを除けば、負荷が調節できますので、★運動強度の高い回数を維持できます。

御質問者様のセットと回数で

チンニング : メインセット 1st:0kg(自重)×10回
チンニング : メインセット 2nd:0kg(自重)× 5回
チンニング : メインセット 3rd:0kg(自重)× 3回

では、自重(御自分の体重)が過負荷(ちょっと重い)すぎて、後半追い込みが利いていないようです。

ワンハンドダンベルローイングを例に取ると、

ワンハンドダンベルローイング : メインセット 1st:25.0kg×10回
ワンハンドダンベルローイング : メインセット 2nd:22.5kg× 8回
ワンハンドダンベルローイング : メインセット 3rd:22.5kg× 8回

の様に、負荷を調節して、回数を稼ぎ、運動強度を上げる事が出来ます。

<ベンチプレスについて>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3945580.html

■>■トレーニング記録について

★チンニングのみの種目で追い込む場合

(1)セットとセットの休みの★インターバルをあける手があります。

最大5分(体が冷えない時間)くらいあけます。

10回という回数が、ギリの回数に近い場合、インターバルをあけて運動強度が高い回数に持って行きます。

休みを取ると、筋グリコーゲンがこの間に合成されますので、エネルギーが溜まりますし、乳酸も除去出来ます。

(2)ネガティブラップ(伸張性収縮:筋肉を伸ばす動作の時)をごまかす手があります。

「回数が少なくて負荷が高い運動」を選ぶのか、「回数を多く行って運動強度を上げた方が良いのか」難しいのです。

★個人の特性も絡んできます。

出来れば、上記のワンハンドダンベルローイングの例のように、両方、行った方が良いに決まっています。

そこで、フォームでチート(ごまかし)します。

メインセット 1st は、きっちりネガティブ動作(筋肉を伸ばす時、意識してゆっくり)を取ります。
メインセット 2nd からは、10回という目標回数に届くようにネガティブ動作をキャンセルします。
つまり、さっと体を下げてしまうのです。
こうすると、回数が稼げます。

ただ、この方法には、★精神力が必要になります。
人間、楽をし始めると、中々追い込めなくなります。

トレーニングを長くやっている、私でも、このような方法を使う時、★「全力を出し切れていないのか」自問自答する時があるからです。
フォームでチート(ごまかし)する場合は、ここが難しいです。

■お薦めは、「(1)セットとセットの休みの★インターバルをあける手があります。」です。

●資料

<筋出力向上トレーニングの怪>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3559478.html

<筋トレで大胸筋の発達が悪い!>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3972434.html

<男性機能をアップさせる運動とは?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3659954.html

<質問:ダンベルでの筋トレ>
(参考文献:石井直方様著書多数、八田秀雄様著書、月刊ボディビルディング、月刊アイアンマン、トレーニングジャーナルなど)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019544

<質問:カーツウェアを使って加圧トレーニングしている方>
(参考文献:石井直方様著書多数、八田秀雄様著書、月刊ボディビルディング、月刊アイアンマン、トレーニングジャーナルなど)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2386245

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>■追い込み方について

■懸垂(チンニング)で追い込むのは難しいです。

御質問者様は、無負荷(自重。ディッピングベルトでダンベルをぶら下げない)で10回ということなので、追い込み方に工夫が必要です。

私は、ディッピングベルトで15kgのダンベルを付け12回の直後、ダンベルを外して限界回数の追い込みが出来ますので、あまり工夫は必要ないです。

<自宅でチンニングするために、ぶら下がり健康器を買おうかな。>
http://oshiete1.go...続きを読む

Q早急に!!懸垂の回数増やしたいです!

こんにちは。私は男性で体重85キロ、身長175です。現在懸垂が5~7回しか出来ません。後二週間で10回できるようにするにはどうすればよいかアドバイスお願いします。厳しい回答でお願いします。

Aベストアンサー

筋肉というのは、維持では成長しないので、限界まで追い込むことが大切です。
5回が軽く出来るようになったとしても、同じ負荷で続けていたら
10回出来るようになるという保証はありません。
おそらく厳しいと思います。

懸垂をやっていて、きついから止めた!というところを限界にするのでなく、
腕がブルブルして血管が浮き出てパンパンになるくらいまでやりましょう。
ただし、ここまでやるのであれば、1日置きに。

それを繰り返せば、2週間あれば10回は出来るようになるでしょう。
…一番いいのはトレーニングしながら痩せることですが。
ただのダイエットは、体力も奪われるのでお勧めしません。

Qサイドレイズ 6kgは 肩が弱すぎですか?

週2回ほどウエイトトレーニングをしています。

サイドレイズなのですが、
6kgのダンベルを使っていますが、1セットで8回も上げれません。
5回くらいが限度です。

170cmの男ですが、
これだと肩周りが弱すぎでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、余り自慢できる重量ではありませんが、もう少し、更に、重量を落として、15回の反復が可能な重量を数セットやりましょう。サイドレイズは肩関節だけの単関節運動と考えるべきで、こういうのは、一発テストとか、低回数負荷をやってはいけないことになっています。単関節運動をたった5回反復可能な重量では筋腱を損傷します。

ですので、複関節運動になるショルダープレスに変えるというのも一法です。こちらなら、5回でもOKです。

それにね、大切なポイントは、下半身の大筋群への刺激を省略していては、ホルモンスイッチが入らないということ。腕を太くしようとしてアームカールだけやっても、全く効果が現れないのと一緒。

上半身にしても、肩(三角筋)より先に、大胸筋と広背筋の強化を要する。

Qぶらさがり健康器で懸垂しても壊れませんか?

最近、妙に懸垂したいと思っています。
ぶらさがり健康器を使って懸垂しても壊れないでしょうか?私が見ているぶらさがり健康器は90kgまで使用OKと書かれています。私の体重は65kgです。試した方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●ホームセンターで買ったぶら下がり健康器(3、980円)を懸垂(チンニング)に愛用しています。
かれこれ4年使っています。
御質問者様のぶら下がり健康器の使用者体重90kgと数字は同じです。
私の体重は、今は80kgを少し欠くくらいですが十分使用に耐えています。

●私の場合はさらに改良を加えています。
手を握る幅が50cm位しかないので広背筋に効かすためには幅が不足します。
そこでホームセンターで組み立てパイプ棚に使用する鉄パイプ(90cm、数百円)を買ってきて縛り付けます。
これで肩幅+両側拳2つ分のチンニングトレーニング器が出来ます。

●ぶら下がり健康器は作りが弱いので、懸垂のやり方によっては振動、揺れが出てしまいます。
振動、揺れを止めるためには、足でぶら下がり健康器の両側のパイプを軽く蟹挟みすると振動が止まります。

私のぶら下がり健康器はディップス(大胸筋)も出来るようになっていますが、この時も同様に蟹挟みをすると振動が出にくくなります。

●<広背筋のトレーニングの参考に>
チンニングでの広背筋のトレーニングは、広背筋を意識することがとても難しく、いろいろ試行してきました。
現在、私が一番刺激が出る方法を御紹介します。

1.リストストラップを使用する。(握力が先に落ち、広背筋への意識を集中出来ないため)
2.手の握りは肩幅+両側、拳2つ~2つ半分。
3.サムレスグリップを使用する。(親指を他の4本の指と同じ方向に回す)
4.ゆっくり上げ1秒、下げ1.5秒。限界回数。5セット。セット間1分。
5.下位置では、「肩関節」が「関節がく」から動く寸前(関節がガクッと動く寸前)まで伸ばしきる。
6.広背筋の伸張、収縮を意識する。

1~6の実践でかなり効くようになりました。
お試しください。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●ホームセンターで買ったぶら下がり健康器(3、980円)を懸垂(チンニング)に愛用しています。
かれこれ4年使っています。
御質問者様のぶら下がり健康器の使用者体重90kgと数字は同じです。
私の体重は、今は80kgを少し欠くくらいですが十分使用に耐えています。

●私の場合はさらに改良を加えています。
手を握る幅が50cm位しかないので広背筋に効かすためには幅が不足します。
そこでホームセンターで組み立てパイプ棚に使用する鉄パ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング