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重いものが持てるようになるにはなんの筋トレした方がいいですか??

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A 回答 (4件)

重い物を持つ筋トレをする・・・ですね。



基本的な知識としては、
筋肉をゴムだと思って考えてみてください。

例えば、10キロをぶら下げる事が出来る強靭なゴムがあるとします。

このゴムに対し、1キロの重さをぶら下げてゴムを伸び縮みさせても
ゴムにはあまりダメージを与えません。
このゴムが筋肉だとしたら、ただ疲れるだけ、となります。

しかし、8キロや10キロの重さをぶらさげて伸び縮みさせたらどうでしょう?

ゴムは千切れそうになると思いますし、ゴムに与えるダメージも強くなります。

その状態が筋肉だったならば、脳は筋肉が千切れそうだ・・
この重さには耐えられない・・と感じ、運動を止めるように意識に働きかけます。

しかし、その指令を無視してその運動を行えば、
脳は、今度は今ある筋肉を増やし強くする事で耐えようという指令を体に出します。

それが筋肉発達という事になり、
如いては今よりも重い物が持てるようになる理屈となります。

つまり、貴方が限界と思う重い重量を使って筋肉を酷使する事が筋トレであり、
筋トレする事で、脳に筋肉が足りない・今の筋肉では耐えられない、筋肉をもっと増やせ、
と脳が判断する状況にする事が筋トレなのです。

なので、今以上に重い物を持てるようにするには、
今の限界を感じさせるダメージを筋肉に与える運動=筋トレをする事が相応しい、
という事になります。

重い物を持ちたい場合は、貴方が限界だと感じる重い物を持ちあげる運動を
ひたすら繰り返す、というのが秘訣となります。
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どこで持つかを書かないと。



片腕?

両腕?

背中?

肩?
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太ももが1番です!
後、腕と太ももができたら
お腹もやるといい!
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全身ですが、復背筋、足腰、腕、肩甲骨、。

。。やっぱり全身です。
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Q重い物を持ち上げる力は何ですか?

22歳女性です。
運動不足という点もありますが
重い物を持ち上げられない事があります。

運動部だった頃も力は無かったです。
握力は20kg前後です。

以前、テレビで重い荷物を持ち上げる際に
ぎっくり腰にならない持ち方をやっていて
それが、肩幅より広めに足を開いて、しゃがんだ状態から荷物を持ち上げるというものでした。

が、私の場合、一定の重さを超えると、そのやり方では立ち上がれず
前屈状態から、腰に負担をかけて少し勢いをつける感じじゃないと持ち上がりません。
(一定の重さを超えない場合は、確かに上記の方法でやると体に負担があまりかからない感じはありましたが)

で、こういう重い荷物を持ち上げる力は
足腰を鍛えればいいのでしょうか?
それとも全体的な筋力でしょうか?

たまに思うのが、12kgのダンボールを胸の高さまで上げられるようになりたいなという点です。
(ミネラルウォーター1箱の重さです)

自転車で買いに行って、レジから駐輪場まで持ってくることはかのうですが、
自転車のカゴに乗せるために胸ぐらいの高さまで上げることができません。

その場でダンボールを開けて、1本ずつカゴに移す方法をとれば
問題ないっちゃあ問題ないですが…。

経験則では5kgのお米は問題ないので
大体10kg弱ぐらいが自分の中でのボーダーなのかなと思っていますが

そのぐらいの重さになると、荷物を持った状態で、腕を曲げる事は難しいです。

22歳女性です。
運動不足という点もありますが
重い物を持ち上げられない事があります。

運動部だった頃も力は無かったです。
握力は20kg前後です。

以前、テレビで重い荷物を持ち上げる際に
ぎっくり腰にならない持ち方をやっていて
それが、肩幅より広めに足を開いて、しゃがんだ状態から荷物を持ち上げるというものでした。

が、私の場合、一定の重さを超えると、そのやり方では立ち上がれず
前屈状態から、腰に負担をかけて少し勢いをつける感じじゃないと持ち上がりません。
(一定の重さを...続きを読む

Aベストアンサー

寝てるだけで背筋・腹筋は使いますので、これは必須。
ものを持ち上げるパワーは基本的にひじの上部分の上腕・肩・胸です。
肩に担いで・背負って・そっくり返って腹部に乗っけて
といういずれの場合も、最初に腕・肩・胸の力でそこまで持ち上げなければなりません。

>前屈状態から、腰に負担をかけて少し勢いをつける感じ
これは反動を使っています。上腕の力は使っていません。
ダンベル等を持ち上げる筋トレで、反動を使ったらトレーニングにはなりませんが
これと同じ状態です。
本当は腕だけで上までズイッと持ち上げなければなりません。
腕だけで12kgを操作する感じでしょうか。

結局は人間の全ての動作で背筋も腹筋も相当使いますが
鍛えるなら、腕でしょう。腕の筋肉がついたら肩も胸筋も一緒に強くなっていきますが。

プロレスラーのトレーニングで、腕を前に伸ばして手をグ-パーする
という地味なものがありますが、数十回やっていたら腕がガクガクになります。
たまに腕をガクガクにしていたら、結構腕力はつくのではないでしょうか。
やってみられたら分かりますが、ほぼ腕しか使いません。
両手にペットボトルを1つずつ持ってウロウロする 等も良いのでは。

私は仕事で2~3kg程度のものを運んだりしていますが
握力は30kgぐらいしかありません。握力はあまり気にしなくて良いのかも。

寝てるだけで背筋・腹筋は使いますので、これは必須。
ものを持ち上げるパワーは基本的にひじの上部分の上腕・肩・胸です。
肩に担いで・背負って・そっくり返って腹部に乗っけて
といういずれの場合も、最初に腕・肩・胸の力でそこまで持ち上げなければなりません。

>前屈状態から、腰に負担をかけて少し勢いをつける感じ
これは反動を使っています。上腕の力は使っていません。
ダンベル等を持ち上げる筋トレで、反動を使ったらトレーニングにはなりませんが
これと同じ状態です。
本当は腕だけで上...続きを読む

Q引越しの仕事をしてますが、重い荷物もてません。

蟻さんマークの引越しの仕事をしているのですが、重い荷物がもてなくて足手まといになっています。

経験者ならわかると思うのですが、本が入ってるダンボール1個は持てるのですが、2個はもてません。
そして僕以外の人はみんな2個余裕でもてます。中には3個持っちゃう人もいます。

そして小さい冷蔵庫なら2人で持てることできますが、大きいエコなんたらとかいう冷蔵庫は2人でももてません。

はっきり言うと、僕は力が無く、瞬発力もなくて、引越しの仕事を選んだ理由も、
体力と筋肉つけることができて、お金もらえるなんて最高じゃん!!って甘い考えで入りました。

職場の人は後からだんだんもてるようになるとか言ってくれる人もいるのですが、
全然その傾向がありません。
筋肉つけろや!!って言われるんですが、いったい引越し作業のためにどういう筋肉トレーニングすればいいのかも思いつきません。

どなたかアドバイス等お願いします。

Aベストアンサー

私の場合、引っ越しのバイトで
筋力がついたほうです。

筋肉・筋力がつく仕組みが分かっていないと
いけないと思います。

バイト・仕事を通じて付けるのであれば
トレーニングと同様、"仕組み"に沿った
筋肉の使われ方が仕事でもなされているか
チェックしてみる必要があると思います。

1)引っ越しも繁忙期とそうでない時期によって
仕事数が異なると思います。
私の場合、1か月間に休みは4日。1日2件以上は
こなしていました。

2)仕事のあとにどの程度の筋肉痛やだるさが
出ているでしょうか。
私の場合、前腕やふくらはぎを中心に筋肉痛が出ました。
ただ、持ち上げるにしても前腕を用いたり二頭に負荷分散
したりと、テクニックはいくつかあると思います。
腹筋は落ちました。
肩は変わらずでしたが、仕事では
肩がもう少しあれば重宝したなと思うことが何回か
ありました。まさに質問者さんと同じといったところでしょうか。
アップライトロウのような形で自転車をトラックに
載せられなくてね。。 使用頻度は少ないけど、確実に
使う機会があるパーツはトレーニングで補うしかないのでしょう。

私の場合、引っ越しのバイトで
筋力がついたほうです。

筋肉・筋力がつく仕組みが分かっていないと
いけないと思います。

バイト・仕事を通じて付けるのであれば
トレーニングと同様、"仕組み"に沿った
筋肉の使われ方が仕事でもなされているか
チェックしてみる必要があると思います。

1)引っ越しも繁忙期とそうでない時期によって
仕事数が異なると思います。
私の場合、1か月間に休みは4日。1日2件以上は
こなしていました。

2)仕事のあとにどの程度の筋肉痛やだるさが
出ているでしょうか。
私の場合、前...続きを読む

Q重いものを持つときに使う筋肉

19歳♀です。

重い荷物を持ったり運んだりする際,
胸の筋肉(胸筋)を使いたいのですが,
いつも筋肉痛になるのは上腕二頭筋あたり,腕,肩です。

段ボールなどを持ち上げて運ぶ際,
どのようにして持てば,胸の筋肉をうまく使えるのでしょうか?

ジムではチェストプレスをやっています。
重いものを持つバイトをしているので,
そこでも胸筋を鍛えられたらなと思い質問させていただきました。

詳しい方教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

重量物を持ったり運んだりするのに、大胸筋は殆ど関係ありません。
逆に言うと大胸筋を有効に活用して物を持ち運びする事は難しい話です。
(ベンチプレスのように寝た状態で物を持ち上げたり、体の前に押し出したりするには重要な筋肉ですが)

むしろ、上腕二頭筋、三角筋、僧帽筋、広背筋、脊柱起立筋、前腕の筋肉が重要。
あとは、地面に置いてあるものをしゃがんだ状態から持ち上げるには下半身の筋肉。

ジムでのトレーニングを仕事に役立てたいなら上記の部位をターゲットにしたトレーニングを追加してみましょう。

Q重いものを、持てるようになるには 質問お願いします ホームセンターに勤務してる30代女です。 セ

重いものを、持てるようになるには

質問お願いします
ホームセンターに勤務してる30代女です。

セメント25キロや波板9尺など、重かったり、でかかったりする物があります。
セメント25キロは、やっと持ってお客様の方が、手伝ってくださったりします。

これから、肥料など積込増えます。
どうしたら、重いの持てるようになりますか。

Aベストアンサー

幅広の紐を持っていると都合良いですョ。
抱っこベルト式に紐を利用して肥料袋などは紐をショルダーバックの要領で
肩にかけてお腹あたりにくる位置で荷物をベルトに乗っけて持つとラク。
でっかい箱には輪の紐をバランスよく通したら上から紐を掴んで箱が壊れない程度に
ねじって固定して持ち上げたらもう片方の手で箱を支えながら持てばラク
どちらにしても
見栄を張らずに台車に乗せる事をお勧め致します。
落としデモしたら大変です。腰を痛めたら大変です。
必ず両足を肩幅に広げて腰を落として踏ん張った状態で
重い物を持ちますって必ず心の中で言ってから持ちましょう。
ぎっくり腰はあっという間になって治りにくいし再発しやすい病気です。
毎日 無意識に筋力トレーニングですね。
たくましくなりますよぉ~。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q道を覚えるコツを・・

クルマで2度ならず3度行ってもなかなか覚えられません。あれ、ここで
曲がるんだっけ??、前に来たのにわからない・・しょっちゅうです^^;
方角とかもよく分らなくなります。天性の方向音痴と言われてもしかたないんですが。
みなさん、どうやって道を覚えているのですか?なにかコツなどありましたら
ぜひお教えください!

Aベストアンサー

地図の読み方とか方向感覚のつかみ方を,他人に説明するのは難しいですね。

大事なのは,「大きな地図を常に頭に描いておく」ことではないでしょうか。つまり,常に全体像を把握しながら走る。
大きな地図とは,出発地と目的地が両方おさまる範囲の地図のことです。
といっても,たとえば高速を利用する場合,高速に乗ってしまえば(たぶん)迷わないでしょうから,高速の出口が「出発地」となります。

方向音痴や道迷いに関する研究はいろいろ行なわれていますが,一般的な傾向として「迷いやすい人は,道筋を1本線でとらえ,曲がり角などの目標物をひたすら暗記しつづけようとする」傾向があるようです。
ところが,これですと目標物を一つ忘れてしまえばアウトです。さらに,No.8の回答にあったように,道の角度が微妙だった場合,それにひきずられて全く訳がわからなくなってしまったりします。
そこで,「スタートからみて,ゴールはどちらの方角にどの程度の距離いったところなのか」そして「その間にどんな道筋があるのか」を地図で把握するのです。
そうすると,たとえ曲がり角のお店がビルにかわっていても,おおよその見当をつけて進むことができます。
この「地図で把握する」作業は,できれば車に乗る前に地図を読んでおいて,だいたいの情報を頭に入れておくとよいのですが,それができなかった場合でも,あとで家に帰ってから地図を拡げて復習しておくと次に役立ちます。

道の両側にみえるランドマークや,交差点に立っている目標物などの細かい情報に対しても気を配るのはもちろんですが,大事なのはそういった部分部分の細かい情報を,たえず頭の中の大きな地図の中に位置づけて記憶することだと思います。
つまり,頭の中で瞬時に,全体像の描かれた地図と,交差点付近だけがズームアップされた地図を,行ったり来たりする感じです。

なお,No.3の回答の中で
「地図を見るときに、自分の進む方向に合わせて、くるくると回す人がいますが、そんなことをしていてはダメです。」
とありますが,これは道の把握とか方向音痴を考えるうえでは,大した問題ではありません。
というか,地図のことをよく知らない人に限って,こういう操作をしている人を『地図の読めない人はこれだからなあ』といって笑ったりするのです。
去年の春ごろだったか,テレビ東京で夜放映された,方向音痴を特集した番組でも,そんな場面がありましたし,ベストセラーになった『話を聞かない男,地図が読めない女』の中では,助手席で地図を回している女と運転している男とで喧嘩になるというエピソードが書かれていました。
ところが,地図読みという点ではプロであるオリエンテーリングの選手は,随時地図を回して,自分の進行方向を上にしているのが普通です。
(オリエンテーリングとは,地図と磁石を用いて,野山を駆け巡り,地図上に指定された地点を通過して,できるだけ早くゴールするというスポーツです。念のため。)
これは地図の正置(せいち)という一つの技術なのです。
もちろん,正置しないで競技しろといわれれば,そこはベテランですから,やろうと思えばできます。しかし,とっさの判断のとき,地図を見たときに左に記されている目標物が実際にも自分の左手にあり,右に書かれていれば実際にも右手にあるほうが,0コンマ数秒かもしれませんが,ぱっと決断できるのです。
車の助手席だったらなおさらです。もしその0コンマ数秒のために出口を行きすぎてしまうよりは,正置したほうがナビゲーションの役目が果たせるのではないでしょうか。

余談ですが,私も「人間ナビ」を自称していますが,助手席では自分の好きな道路地図を何冊か持ち込んで,たいてい正置しています。
ところで,カーナビの画面はふつう,初期設定だと自動的に正置されるようになっていますよね。あれをやられると,かえって分からなくなるのです。不思議なものです。
道を曲がるとき,自分で主体的に地図を回すのと,機械が勝手に画面を回してくれるのとでは,何かが違う気がします。このへん,研究者の方々の研究テーマとしても面白いんじゃないかと思いますが。

最後に,参考になりそうな本を少し挙げておきます。書店や図書館などで探してみてください。
村越真『方向オンチは人生オンチ!? -なりたい自分へたどりつくための方向感覚の磨き方』サンマ-ク出版,2002.4発行
村越真『道迷い遭難を防ぐ最新読図術 -道迷いの心理とナヴィゲーション技術』山と渓谷社,2001.1発行
新垣紀子・野島久雄『方向オンチの科学 -迷いやすい人・迷いにくい人はどこが違う?』講談社(ブルーバックス),2001.8発行
山口裕一『人はなぜ道に迷うか』筑摩書房(ちくまプリマーブックス),1995.7発行

なお,『話を聞かない男,地図が読めない女』は,生物学的な性(セックス)と社会的な性(ジェンダー)の区別もついていない(というか,おそらく話を面白おかしくするためにわざとごっちゃにしている)本で,読む際には注意が必要な本だと思っています。(あえて言えば「トンデモ本」に近いかも。)
長くなりましてスミマセン。

地図の読み方とか方向感覚のつかみ方を,他人に説明するのは難しいですね。

大事なのは,「大きな地図を常に頭に描いておく」ことではないでしょうか。つまり,常に全体像を把握しながら走る。
大きな地図とは,出発地と目的地が両方おさまる範囲の地図のことです。
といっても,たとえば高速を利用する場合,高速に乗ってしまえば(たぶん)迷わないでしょうから,高速の出口が「出発地」となります。

方向音痴や道迷いに関する研究はいろいろ行なわれていますが,一般的な傾向として「迷いやすい人は,...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q純文学の定義って何ですか?

小説を大衆小説とか純文学とかってカテゴライズしますよね。
大衆小説=エンターテイメントと捕らえると、小説の娯楽としての性質上すっきり理解できるのですが、純文学というのが何なのか良くわかりません。
江戸時代の娯楽としての歌舞伎が現代では古典芸能になったように、明治時代の大衆小説としての文芸が現代の純文学になった。
つまり、明治大正昭和的雰囲気の小説のことを指すと考えていいのかなとも思ったのですが、なにか分類の定義か指針があれば、教えてください。

Aベストアンサー

大衆文学ってのは近代の枠の中でやってるもの。
純文学ってのは常に形式を壊していくもの。

とすれば一応の定義はできるかも。
この場合の近代というのは脱構築と対応する意味での近代ということで。

でも純文学の定義って難しいんじゃないすかね。
第一に純文学って誰にでも書けるものというわけじゃないから、そうした客観的なものさしをつくれないし。

あ、あと念のため言っておくと、芥川賞は純文学を担保するものじゃないですよ。
芥川賞がそういうベクトルに機能したのは戦後のごく一時期だけです。
だって最近の、石原が審査員をやるような芥川賞なんて
獲りたいやついるか?って感じだろうし。
ほとんど意義を失ってるみたいです。

Qマニュアル車、エンストしないコツは何ですか?

AT限定で8年を過ごしてきました。
このたび、就職先の都合により、MTに乗らなければならなくなり、自動車学校に練習に通います。
MTの免許も持っているのですが、いわゆるペーパードライバーです。
先日、母の車で練習したのですが、止まろうとする時にエンストしてしまいます。
何が原因でしょうか。
自動車学校に通う前に、少しでも練習しておきたいです。
また、エンジンをかけるときからギアを変換するときのイメージトレーニングとして(?)、文面で教えていただけると助かります。
例)ブレーキとクラッチを踏みながらエンジンをかける・・・など。
ご教授のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「止まろうとする時にエンスト」
これのおかげで衝突時にMT車はエンジンが止まり安全だったりします。(最近のATでは衝突を検知してエンジンが止まる仕組みを入れているものもあります。)

それはさておき、原因はギアを落とすのが遅いのとクラッチを踏みこむのが遅いか忘れるかでしょうね。
10年間MTに乗っていますが、レンタカーなどでATに長時間のってからMTに戻ると、ついクラッチを踏むのをわすれてエンストなんてことをしてしまうことがありました。
MT乗りでもこんな状態ですから気になさらないで下さいね。
乗りなれるまでは、早めにクラッチを切ってしまうと良いと思います。
信号だったら、センターラインの色が変わるあたりでクラッチを切ってしまったらよいと思いますよ。
慣れてくれば、アイドリング回転数間際で切れるようにチャレンジしていきましょう。

MT車を上手にのるコツは半クラの体得でしょうね。
練習としては、アイドリング状態の車でアクセルを踏まずにクラッチだけで発進できるようにがんばってみましょう。
半クラの位置も正確につかめますし、エンジン音の変化にも気付くと思います。(エンジンが苦しいという感じがわかれば完璧)
※季節的に冷房をつけることは無いと思いますが、この練習では冷房はつけてはいけません。アイドリング回転数が急激に上がる可能性があるので怖い思いをします。

イメージトレーニングとしては
エンジンをかけるとき
サイドブレーキをかけたまま、フットブレーキを踏み
ギアをニュートラルに入れ、クラッチを入れてから、キーをまわします。

最近のMT車はクラッチを踏んでいないとエンジンがかからない仕組みになっているものもあります。

発進の際は
ブレーキをはなし、アクセルに軽く足をのせ、クラッチを離していきます。
繋がりかければ、軽くアクセルを踏み込みクラッチをさらに繋げます。

ギアチェンジの際は
クラッチとアクセルは反対の操作になるので交互に足を動かすイメージをつけられると良いと思います。
クラッチを戻すときは、ゆっくりと半クラをつかいながら戻すとギクシャクしないと思います。他の方の回答にもありますが、3速以上ならドンとつないでもまあ大丈夫です。

再加速時
結構難しいのがシフトダウンしてからの加速
ATでいうキックダウンに当たる操作ですね。
高速などの合流とか追い越し時には必要な動作です。
アクセルをはなして、クラッチを切り、ギアを1つ下げます。落とすときはギアは入りにくいので、無理やりにいれずギアを入れたいギアに軽く押し当てる感じで構いません。少し経てばてば、すっとギアが吸い込まれていくはずです。
アクセルを軽く開けながらクラッチをゆっくりと繋ぎます。
繋がったら一気にアクセルを全開し、合流しましょう。

ブレーキ操作
ブレーキを踏みながら徐々にギアを落としていきましょう。
クラッチを切りギアを落とします。
落とすときはギアは入りにくいので、無理やりにいれずギアを入れたいギアに軽く押し当てる感じで構いません。少し経てばてば、すっとギアが吸い込まれていくはずです。
クラッチを戻すときは半クラを使いながらゆっくり戻します。(エンジン回転数が一瞬上がります)
1速まで落とす必要はありません。2速までで十分です。止まる寸前までまず入りませんから。

AT車にのっていてMT車はかなり大変だと思いますのでがんばってくださいね。

「止まろうとする時にエンスト」
これのおかげで衝突時にMT車はエンジンが止まり安全だったりします。(最近のATでは衝突を検知してエンジンが止まる仕組みを入れているものもあります。)

それはさておき、原因はギアを落とすのが遅いのとクラッチを踏みこむのが遅いか忘れるかでしょうね。
10年間MTに乗っていますが、レンタカーなどでATに長時間のってからMTに戻ると、ついクラッチを踏むのをわすれてエンストなんてことをしてしまうことがありました。
MT乗りでもこんな状態ですから気になさらないで下...続きを読む

Qトレイを持つ腕が安定しません

こんにちは。

私は今、ホテルのフロントでアルバイトをしています。
主な業務はチェックインなのですが、手が空いている時は喫茶コーナーにも回されます。

このバイトを始めて2年になりますが、未だにカップなどを運ぶのに不安があります。
カップを持っているとお客様に
「頑張って!」
「危ないから私が持つわ」
「細い腕で大変だね!」(凄く太い腕なので嫌味?)
等、気を遣って頂いてしまい、ホテルマン失格です。
カップやグラスを持つ手が重さでプルプル振るえるんです。

先日はアイスコーヒーをぶちまけました。
幸いお客様にお怪我も汚れもなかったのですが、だからと言ってやって良いミスではありません。

この仕事を始めて2年。
喫茶コーナーに回されるのは月に数回です。
運ぶのは水、ホット&アイスコーヒー、紅茶、ジュース類。
種類で言えば水を入れるグラス、アイスの物を入れるグラス、ホットを入れるカップの3種類だけなんです。

特にカップはこぼれやすく、どうしても少な目に淹れることになってしまい、ケチなホテルだと思われないかと心配です。

スタイルとしては、大きなトレイに片手で持つ。これだけがルールです。

皆、カップ+グラス6個くらいをいっきに持ちますが、私は3つまでで何往復もしています。

腕立てなどもしているのですが、2年で成果はありません(最近諦めムードです。あまり本気でヤルと筋肉痛でなお更上手くいきませんでした)
また、お客様がいらっしゃるので練習も出来ません。
トレイを持って帰ることも禁止です。

家でお盆で練習してみましたが、何だか違います・・・。

もう向いていないと諦めるしかないでしょうか。

こんにちは。

私は今、ホテルのフロントでアルバイトをしています。
主な業務はチェックインなのですが、手が空いている時は喫茶コーナーにも回されます。

このバイトを始めて2年になりますが、未だにカップなどを運ぶのに不安があります。
カップを持っているとお客様に
「頑張って!」
「危ないから私が持つわ」
「細い腕で大変だね!」(凄く太い腕なので嫌味?)
等、気を遣って頂いてしまい、ホテルマン失格です。
カップやグラスを持つ手が重さでプルプル振るえるんです。

先日はアイスコー...続きを読む

Aベストアンサー

まず、脇は締める。
腕をだらりと下ろした状態で、脇を締め、肘を直角に曲げます。
そうすると、肘から先の辺りが腰骨に引っかかるので、水平の状態で固定できます。
重いものが乗ったときも、自分の身体に腕を押し付けるようにすると安定します。

そしてテーブルに置くときは、膝を折ること。
トレイ越しに自分の正面に物を出して置くのではなく、テーブルに対してややナナメに構え、
体の左側にトレイを持ち、体の右側に流すようにして置くと、置くときの体の傾きを抑えられます。
どうしても前に体が傾く場合は、傾きに合わせて少し肘を後に引きます。
脇は締めたままです。

歩く時は、トレイの上でなく進行方向をみてリズムよく歩く。
「カッコよく振舞う」と、上手にサービスできると思います。


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