アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

63歳男です。
睡眠中にほぼ毎晩ふくらはぎがツッテ目がさめるのですが、これが痛い痛い。思わずうめき声を上げてしまいます。
20代から長年筋トレをやってきて、一~二年前に、病気によるブランクがあったのですが、昨年から再開し、ジムではなく宅トレ(プラス公園トレ)で、自重(プラス重り入りリュック)トレやチューブ
で行なっています。
年よりの冷や水かも知れませんが、われながら驚くほど筋力も筋量も順調に伸び続けています。ほぼday by day です。上半身裸になると、見た人はまあびっくりします。
大臀筋や大腿四頭筋・三頭筋等は、スクワットで鍛錬しています。ノーマルペースとフルスピードを組み合わせることで5セット、合計約1500回こなすことで、これも着実に成果を上げていると思います。
ヒラメ筋等を集中的に鍛えるカーフレイズはしておりません。
ふくらはぎのツリは、立ち上がって足裏に体重をかけ、伸びた筋肉を縮めることですぐに治まるのですが、立ち上がるまでが結構ひと苦労。このとき腿までツッテ、ダブルの痛みに難渋することもあるのですが、これはまあ仕方がないでしょう。
不思議なのは、スクワットの後(腿がツッテ激痛を感じることはありますが)や、重い荷物を持って大汗かきながら階段を上った後や、急な坂を自転車で上った後でも、ふくらはぎツルことは、今のところまったくありません(負荷がかかっている感覚は確かにあるのですが)。
なぜ睡眠中にふくらはぎがツルのでしょうか?

A 回答 (4件)

水分不足では有りませんか?水分補給にポカリとか飲むと砂糖が多くて血糖があがるみたい。

牛乳にすると血液中に水分とたんぱく質が入るので痛んだ筋肉を早く修理するみたいです。睡眠時人は2リットルの汗をかきます。水分がなくなりかいた汗で体が冷えるのでこむら返りが起きます。その時コムロケアという物を飲むと10分で治ります。無いときは砂糖と塩とぬるま湯を飲みます。日常はピーナツ類を10グラム毎日食べています。そうすることで微量栄養素が取れてこむら返りがなくなりました。攣ることで筋肉の組織が切れますから次の日は筋肉痛、鳥の胸肉とブロッコリーが早く修復してくれると思っています。寝る1時間前に牛乳か、ヨーグルト、100cc飲むのもお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
具体的詳細なご教示は、とても参考になりました。

YouTubeはすべての問題を解決する。

検索する者だけが答えを得る。
”こむら返り”
マグネシウムは、大豆製品、魚介類、海藻、木の実に多く含まれます。

【こむら返り撃退】毎晩ふくらはぎがつる3つの原因と正しい対処法 - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の知見は勉強になりました。
ミネラルの話、ストレッチの話、大変参考になりました。
ただ、私の場合、こむら返りは、先生のお話とは正反対に「筋肉がカチカチに縮まる」ことではなく「筋肉がカチカチに伸びきる」ことによって起きています。私は顕微鏡的少数の例外なのかも知れませんね。

それは脱水症状です。

私も70歳になりますから時々つります、つったら水を飲むようにして対処しています。

寝ているから脱水には成らないと思うかもしれませんが、妻がただ寝ているだけで、脱水症状で入院を2回しました、妻が具合が悪くて寝ているときは、必ず水分を取らせるようにします。
    • 0
この回答へのお礼

私も水分補給を心がけるようにしたいと思います。

下記のURLで解説しています。

夜間にふくらはぎが布団から足が出るなどして「冷え」ているのかも知れません。夜間に頻繁にトイレに起きるのは億劫でしょうが、寝る前に大量のスポーツドリンクを飲むなどして、「脱水」を防ぐ様に過剰なくらいに水分を摂取してから寝れば、ふくらはぎがツルのを防げるかも知れません。
https://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/detail/tsuru.ht …
    • 0
この回答へのお礼

私の質問は「なぜ睡眠中にふくらはぎがつるのか」という謎の答を求めるものでしたが、Satouhiroshi様のご回答が質問に対し最も適切なものだったと思います。
私は「ツルこと」自体は「仕方のないことさ」とあきらめていたのですが、
Satouhiroshi様を含めた皆様が、「解消法」を丁寧にご教示くださいました。
とても嬉しく、感謝申し上げる次第です。