プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレ初心者です。上半身の筋トレしましたが、今回腹筋だけ筋肉痛来ませんでした。負荷が足りないのでしょうか?(自重筋トレ)腹筋で負荷をかけるコツがあれば教えてください。それか元々腹筋は筋肉痛来にくいのでしょうか?また、筋肉痛来なくても筋肉は成長しますか?

A 回答 (1件)

筋肉痛の感じ方や出現するタイミングは個人差がありますので、腹筋が筋肉痛にならなかったとしても心配する必要はありません。

腹筋は他の筋群と比べて筋肉痛が来にくい場合もありますが、それは個人の感受性やトレーニングの負荷のかけ方によるものです。

腹筋に十分な負荷をかけるためには、以下のポイントに注意することが重要です:

適切なフォーム: 正しいフォームで腹筋エクササイズを行うことが重要です。腹筋の収縮を意識し、ムーブメントを制御するようにしてください。

バリエーションと進行: 自重筋トレでは、腹筋を十分に刺激するためにバリエーション豊かなエクササイズを取り入れることが重要です。例えば、クランチ、レッグレイズ、プランクなどを組み合わせると効果的です。また、トレーニングの進行に合わせて負荷を増やすために、腹筋ローラーやウェイトを使用することも考慮してみてください。

ボリュームと頻度: 腹筋トレーニングのボリュームと頻度も重要です。適切なセット数と回数を設定し、週に数回の頻度でトレーニングを行うことで十分な刺激を与えることができます。

筋肉痛が来なくても、筋肉は成長することがあります。筋肉の成長は、トレーニングによる刺激と適切な栄養摂取によって促進されます。筋肉痛は単純に筋肉が刺激を受けた証拠であり、筋肉成長の唯一の指標ではありません。

最も重要なのは、適切なフォームとトレーニングのバリエーションを取り入れ、十分な負荷と頻度で腹筋を刺激することです。また、バランスの取れた食事や十分な休息も筋肉成長に重要ですので、継続的な取り組みを心がけましょう。
    • 1
この回答へのお礼

めちゃ詳しい回答有難うございます! 是非参考にさせていただきます!