アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレについての質問です。
少しだけ腕を太くしたく8キロのダンベルでダンベルカールとハンマーカールをしています。
初心者なので8キロでも重いのですが
スローで1セット12回(12回が限界です)で4セットやっています。
10キロのダンベルだと一気に重くなってしまい
1セット目が9回で2セット目6回で3セット目は4回でもう上がらなくなってしまいます。

どちらのほうが腕太くなりますか?

A 回答 (4件)

一応No.3さんの言葉が足りないので補足



書いてる事は間違いでは無いけど
筋肉の部位に寄り適切な回数が存在するので
それを踏まえた上で…
と言うのが正しいですね

No3さんのは極論、1kgのダンベルで100回を何セットもやれば総合負荷めっちゃ上るよね!?
と書いてるような物ですので(汗
因みに当然これでは筋肥大は起こりません
    • good
    • 1

最近読んだ筋トレの本によると、筋肥大は「総負荷量」で決まると書いてありました。



総負荷量とは、『重量✖️回数✖️セット数』とのことです。
単なる掛け算なのでどれかが少なければ別のどれかを増やせば良いだけです。

それを踏まえて質問内容を計算すると
8キロの場合
8✖️12✖️4=384

10キロの場合
10✖️9✖️1=90
10✖️6✖️1=60
10✖️4✖️1=40
合計 190

となり、前者(8キロ)の方が倍以上の効果があるということになります。

セット間の時間も重要なポイントです。

ちなみにその本にはスロートレーニング(8秒以上)では筋肥大は望めないとも書いてあります。

全部で340ページ以上ある本なので、質問に関することだけを抜粋しました。もっと知りたければ本を探して読んでください。
    • good
    • 0

筋肥大なら8キロでガッツリ追い込む方がいいね


筋力を主に付けたいなら10キロかな

因みに…ダンベルカールなら20回を目安のが効率いいかな(出来るなら)
筋肉細いからね 高重量でやると追い込めないよ
    • good
    • 1

10キロの方をおすすめするかな


やっていくうちに慣れて段々と回数増えるよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A