アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の大学の寮のルームメイト、いっつも声出してあくびします。
いつもそうなのかどうかは知りませんが、私が部屋に入るとすかさず「ふあ~あ」とあくびをします。
彼女はわざとあくびをしてるのか本当にいつもあくびが出るのかは知りませんが、正直いってうざいと感じてしまいます、

普通に話せば良い子なのですが、しばらく会話がないと大抵声だしあくび・口をチッチッとする(わかりますかね^_^;)・鼻歌する、です。
なんか明らかに私がいるところでこういうことするんですよね。リビングでパソコンしてる時とかにその子が来たらほぼいつも口をチッチッチッとしたりよくわからん鼻歌したり、「はぁ~あ」と胡散臭いあくびをします。

被害妄想なんでしょうかねー。この子のこういう態度(?)に嫌気がさしたのでここ数日ほぼ会話しないんですけど、一向にやめません。
ほかに2人ルームメイトがいますがその子達とはいつもキーキー声で会話してます。

で、ちょっと話しかけたらかなりそっけない態度で返されます。なんか私と話すときの顔も嫌そう。
別に私はその子に何もしたことないし、言ったこともありません。ただ声出しあくび・口音・鼻歌がなんかうざいと感じたので数日間会話しなかったくらい。

これは私が悪いんでしょうか。私が我慢すべきでしょうか。
こういう行動って失礼じゃないんですか???
私は人前で声出してあくびなんてしたことないです・・・
声出してあくびってなんか腹立ちませんか。。。
なんかアドバイスください。

A 回答 (6件)

声出しのあくびとチッチッチと口を鳴らすのは他の方もおっしゃってますが下品ですね。


それに高齢者がよくやる行動ですよ。(^_^;) そのうち鼻歌に手拍子もつけだしたら完璧にうちの90オーバーの祖母と同レベルです。(笑)
お年寄りはだんだん周りへの配慮が難しくなるので仕方ないと思いますが、20歳前後の子がやると配慮がない下品なだけです。注意できる仲ならしてあげた方がいいのですが、…無理みたいですね。

ルームメイトとの事ですのであまり険悪な雰囲気にはしたくないでしょうから、ここは我慢と言うかあなたの心の切り替えをして(可哀想になぁ、あんな下品な行動では彼氏も将来結婚したら義理家族もドン引きだよ~)と思えば少しはイライラしなくて済むと思います。
一戦交えても良いのなら、私ならパソコンを使う時にEnterキーをバシッと思い切り叩く仕草を彼女の前で繰り返しますね。後は鼻歌泥棒してやるかも。あちらから文句(キー叩くのがうるさいんだけど、とか一緒に歌わないでとか)言ってきたら「一緒に生活してると気になる音ってあるよね。私も気をつけるからあなたも声出しあくびとチッチッチと口鳴らすのと鼻歌を気をつけてね。(にっこり)」と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手拍子つけて鼻歌ですかw
まぁ祖母さんなら許せますけどね。。
そうですよ、まだ19歳です。これから社会に出ていくために礼儀を身に着けていかないといけない時期なのに・・・
親しい仲にも礼儀ありっつーんですよ。。。

はい、これから1年共同生活するのであんまり嫌なムードを漂わせたくないのですが・・・なんとかしてみます;

それは良い作戦ですねー。ちょっと機会あったらやってみます。

愚痴入ってしまってすみません;
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2011/10/21 16:52

返答読ませてもらいましたけど



貴方よっぽど完ぺき主義か、他人のちょっとした無礼も許せない方なんでしょうけど
なんでそんな人が、 仕方なくルームメイトにそんな人を選ばなきゃいけない理由は何でしょう。
寮で絶対四人部屋であれば、不平不満いってもいいでしょう?

こいつ音立ててあくびするんです 殺してやりたいくらいです。こいつをどこかにやるか私を別のところに入れてくださいって。寮長に言うそれくらいの行動しましょう。

あとは一人暮らしすることです。

あとは殴るなりしましょう。気に入らない奴は支配すればいいんです。
世の中は強い奴はなにやってもいいんです。大学なら年功序列でしょ
同級生なら強い弱いです。 こいつは恐ろしい奴 何するかわからない怖い奴かかわらない方がいい
と刷り込みましょうよ
なんだったら無実の罪着せて追い出してしまいましょう。
シンナーと袋とか なんでもあるでしょ?快適な生活のため 手ぐらい少しは汚しましょう。
こんなの学生じゃ当たり前。もちろん学生の内じゃなきゃ許されない行為ですけどね。

行動できず、またあくびしたなんて悶々として、こんなところに文字の羅列打ち込みにくるようなら
何も言えない自分の弱さと学校をうらめばいいだけの話 人に聞くことでもありません。

1年ですよって たったの? ごめんなさい 1年なんて社会人からすれば貴方のパートナーのようにあくびしたら過ぎちゃう時間です。
会社はいったら10年も20年も耐えなきゃいけないことです。

この回答への補足

別に殺してやりたいなんて思ってないし、殴ってやりたいとも思ってませんよw
まして罪をきせてやろうとかそんな恐ろしいこと考えたこともないですわ。

ちゃんと質問文読んでください。

補足日時:2011/10/21 16:46
    • good
    • 0

読んでちょっとぎくっとしました。


あたしもよくあくびがでます。眠くなくても、退屈じゃなくても。
というか、沈黙になると気まずくなってわざとあくびすることもあるくらいです。

家にいるときや、気の許せる友達の前だとつい素になって「ふわぁ~」と大きい声を出して
あくびしてしまいます。(鼻歌とか、口をならしたりはしないんですけど)

不快に思う方もいるんですね、確かに行儀がわるいかもしれません。
そんなことにも気づかなかった自分にショックです。
私はまわりの人があくびしてても気にとめたことがなかったので・・・

その子の態度がわざとか素なのかわかりませんが、
気づいていない可能性もあると思います。
「あくび多いね~」とかさりげなく言ってみたらどうでしょう。
私の場合だと、それでも「うん、そうそうよく出るんだよね~」ってだけで気づかないかもしれません。
なんともなさけないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしない、っていうより声を出してあくびをしてくれるほうが沈黙がやぶれて良い、と思う人もいるんですね。。
私は沈黙の中で声出してあくびされたら、「そんなに私といるのがつまらんか」と思い腹が立ってしまうタイプです・・・苦笑
時と場合によっては声出してあくびをするのは面白いからいいんですけど・・・っていう個人的な意見ですが^^;

いや、あなたの友人。家族が気にしていないようであれば別に良いと思います。
ただそんな親しくない人が声出してあくびするのは不快と思う人は多いと思います。

アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2011/10/21 16:42

間が持たないから、話のきっかけ?として、あくびをするのでは?


何を話したら良いのか分からず、気まずいとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声出してあくびをすることで話のきっかけを作る。。。そんな方法があるんですね;
私はそういうことをしないタイプで、もしその子が気まずいから声出してあくびをしていたのなら申し訳ない・・・?のかな?

なんかタイプが違うのがいけないんでしょうね。。。
我慢するしかないです^^;
ちなみに(キッチンがあるのですが)料理したあとの皿洗い、1日おいてからします。注意したのにやめない。。。。。

愚痴っぽくなりました。すみません。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/10/21 15:35

人がいるところで、声を出してあくびとか、口をならしたり鼻歌とか、随分下品な子ですねぇ。



あなたのことが嫌いだから、嫌がらせしているんだとしても、下品な行為で不快感を与えるなんて、自分を貶めるだけなのにね。

あなたもその人のことが嫌いで、その人もあなたのことが嫌い、必要最小限の会話だけして、極力関わらないのがお互いのためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ、下品ですよねぇ。

なんか子供っぽい子がルームメイトになってがっかりです。

そうですね、なんかもっと気の合う子が良かったんですけど、しょうがないんですね・・・。

愚痴っぽくなってしまってすいません。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/10/21 15:32

貴方も暇なんでしょう することがないから 一番近い他人様の行動を観察して


そのうち自分と違う行動を見せられるのがウザイと感じるようになった
これでしょ?

端から見れば、「それが何か?生活に支障が出るの?」です。
だって、そんな行動電車に乗ったり、行楽地に行ったらいくらでも見る現象ですもん
それが気にならないのは、赤の他人様だということと、いちいち観察して覚えてないだけです。

自分のしないことを他人にもするななんてことはエゴですから
やめてもらえません?ってのは行き過ぎです。
そりゃタバコ嫌いな人が喫煙者と一緒になるとか、そういうことではなく
高々ちょっとした仕草や癖にいちいち突っかかってたら 下手すりゃ殴り合いになります。

まだ学生でしょ? これも社会という逃げられない共同生活の中 つまりは会社などに入れば
いやでも合わなきゃいけない上司が はなくそほじってたり、息がくさかったり チック症だったり
そんなのよくある話ですから

他人とかかわらない方法ってのをこの際覚えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや他人ならまだしもルームメイトですよ・・・これから1年共同生活する・・・・

こういう行動を下品・失礼な行為と捉えない人もいるんですね・・・
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/10/21 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!