アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一女子です

めちゃくちゃ友達になりたい子がいるのですがどんな話題を降ったらいいか分かりません。また緊張してしまい上手く話せません

私は高校入試のある中高一貫の女子校に通っていて学校には高校から入りました。

友達になりたい子は内部進学の子でよく私に話しかけてくれます(見つけたら声掛けてくれたり)
私はかなり勉強ができなくて遅刻も前までは凄いしてたのでそれを心配してちゃんとできる?とか聞いてきてくれることもあって凄く私としては嬉しいです。

が、その子は学校では所謂陽キャグループに属していてあと背高くてめちゃくちゃかっこいいので陰キャの私はびびってしまい
「〇〇さん(私)やほ〜」
とか言われてもアッヤホ~(超小声)や体育の時「〇〇さんがんばろーね」と言われた時もウッ,ウン!!(めちゃテンパり)みたいな感じになってしまい中々距離を縮めることができません。

しかもその子の友達と数人で声掛けられると緊張しすぎて返事すら出来なくなってしまい手を小さく振るくらいしか出来ず電車来るまでその子の友達同士で会話が盛り上がり私は1人スマホをいじって待ってるみたいな状況になった時があり超気まずかったです

ほんとにコミ障治して、人を疑ったり怖がるの治して交友関係広げていきたいと思っているのでどうか私にアドバイス&なんかいい友達と話す話題を伝授してください
お願いします。(>人<;)

A 回答 (4件)

焦らずに少しずつ適応していけば良いと思います。

• 0

しょーもないけど面白い あるあるネタをストックしておきましょう

先生あるある、教室あるある、体育あるある、通学路あるある ツボが合えば一気に親友!
    • 0

緊張してしまうのは仕方ないと思うので、まずそれを受け入れることが大事かなと思います。

次に、緊張してしまう事に対して意識をしてしまうと思うので、自分を客観視してみるといいと思います。
「緊張してる自分なぜ?」みたいに緊張している自分を別の自分からみるイメージですね。
そしたらなんで緊張してるのか不思議になってくるかも。
そもそも同級生なんだし、緊張なんてする必要ないんだよね。
話題はまず挨拶からかな。身の回りにあるものや出来事を話題にするといいと思います。
    • 0

そういうのは、相手のこと知りたい、自分のことを知ってもらいたい、

って気持ちがありますから、

>よく私に話しかけてくれます
どんな話しですか?
そこから、相手のことがわかるじゃないですか。
何に興味があるかとか、自分のどんなところを見てるのか?とか、
そこで、あなたが知ってるその内容の話を、聞いたり、話したり
すればいいですよ。

例えば、あなたのカバンにつけてるキーホルダー?なんかに
ついて聞いてきたら、キーホルダーか、そのキャラクター?とか、
その相手が何に興味があるか?わかってくるじゃないですか。
そこで、その話を広げればいいんですよ。
あなたも、好きなキャラクターの話したり、
キーホルダーの話でもいいし、相手が好きなモノ、
付けてるものを聞いてみたり、
相手が話してくれるってことは、相手は自分の情報を
教えてくれてるんですから、会話の内容なんて、
そこから疑問の思ったこと、聞きたいことなんて、
いくらでもでてくるはずです。

うまく話そうとか、変なこと言ってないか?とか、
そういう心配をすると、頭が回りません、言葉が出なくなります。
思ったことを素直に、言葉にすればいいんです。
その子のこと、悪く思ってないでしょうから、
思ったことをどんどん言っても、悪口とか、嫌な言葉は
出てこないでしょう?
    • 0