アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の職場に転職して半年になります。
元々一部の人のお喋りや丸聞こえの悪口がうるさくて、うんざりしていたのですが、私の後にもう一人女性が入社してから余計にうるさくなり、悪口も多くストレスが溜まっていました。
そのうるさい人達とは仕事で関わることもほとんどないので話すこともないですし、話しかけられれば話しますが、職場では仕事のこと以外で自分から話しかけることはほとんどありません。また、悪口を言う人達と関わりたくないという気持ちが強く、少しでもストレスを減らそうと、いない人だと思い耐えて来ましたが、先日私より後に入社した女性に呼び出されて、私にだけ冷たい、私のことだけ避けている、毎日辛い、毎日会社に来るのが憂鬱と一方的に言われました。
私にも言いたいことはありましたが、言ったところで余計にややこしくなると思い、不快な気持ちにさせ申し訳ありませんでしたと謝罪したところ、「スッキリしました!」と言われ終わりました。
私はスッキリするどころかモヤモヤしましたし、余計に嫌いになりました。
呼び出されて以来心が晴れないのに、その女は変わらずうるさくお喋りして、大笑いしていることで、彼女の声を聞くだけで、顔を見るだけで嫌な気持ちになり、笑い声が聞こえるだけで、私はこんなに我慢しているのにとなぜか涙が出てきます。
呼び出された時に私の近くにいた人が呼び出された後、心配して声をかけてきてくれたので、相談すると、ここは学校じゃないんだから気にしなくていいのではと言ってはくれましたが、また明日もあの女がいるのかと思うと帰宅してからも心が晴れません。
仲良くしない私が悪いのでしょうか。
他の会社でも働いたことはありますが、呼び出されたことなんて初めてです。
呼び出されるほど、私の対応は悪いことなのでしょうか。
どうしたら今の会社でやっていけるかアドバイスいただけると幸いです。
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お辛い想いをされているようで、心痛みます。

私もかつて職場で似たような経験をしたことがあるので、お気持ちとてもよくわかります。

>仲良くしない私が悪いのでしょうか。
>呼び出されるほど、私の対応は悪いことなのでしょうか。

あなたが悪いとは私にはどうしても思えません。文面からあなたの好ましいお人柄を感じますし、あなたは考えられるベストな対応をされてきた思います。同じ土俵に上がらなかったことは、とても素晴らしいと思います。

うるさい方々とは、仕事であまり関わりもなくそれでも話しかけられたら話し、いないものだと頑張ってこられたとのこと。それが一番ですよね。無理に仲良くする必要はないですし、充分すぎるご対応だったと思いますよ。

呼び出してきた女性のことですが。言いたいことをグッと我慢し謝罪されたとのこと、賢い大人の対応をされたと思います。我慢するのがいいと言っているわけではなく、その時いろいろと言ってしまったら、他の方を巻き込んで余計なトラブルに巻き込まれていたかもしれないですよね。モヤモヤが残ってしまったのはお辛いと思いますが、それでも言わなかったことで更なる余計なトラブルやストレスから、ご自分を守られた結果となったことと感じます。

あなたを心配して声をかけてきてくださった方がいて、本当によかったです。私もその方と同じ意見で気にしなくていいと思いますが、それでも、気になってしまうお気持ちもわかります。

なぜ、その女性は呼び出してきてまであなたに絡んできたのか。その女性の本当のお気持ちはご本人にしかわからないものですが、不平不満や悪口が多かったり、被害者を演じようとする人は、「自分を認めて欲しい」という気持ちが強いように思います。

ですが、自分が努力して成長するより相手を下げる方が早いので、他人を悪く見せようと悪口を言ったりするのでしょう。その女性は、特にその傾向が強いように感じます。あなたに何か、羨ましいという感情があるから絡んできたのかなと感じました。

そういうことでしか、自分の満たされない感情を埋めることができないのかもしれません。でも、それで満たされることは決してないように思います。それはそれで、苦しい世界だと思います。

痛みを伴う経験をしたとき、大抵の場合、そこに大切なメッセージが隠されていることが多いです。

私の話で恐縮ですが。あなたと同じような経験をしたとき、辛くて悔しく、その気持ちをすべて仕事にぶつけました。そうしているうちに、気づいたら仕事で自信が持てるようになっていたんですね…。悔しさが、火事場のクソ力のようなパワーを引き出してくれたのかもしれません。痛みは大きな原動力になることを、そのとき知ったんですね。

自分の力以上のものを出す必要がある時、苦手な人や嫌な人がお役割として目の前に現れるものなのかもしれません。今だからこそ言えることですが、その人が目の前に現れなかったら、私はあんなに頑張れなかったように思うのです。苦手な人ではありましたが、今では感謝しています。

お辛いとは思いますが、適度なコミュニケーションは欠かさないようにして(もうされているかもしれませんが、それがご自分を守ることになると思います)、それ以上は相手にあまり引っ張られすぎず、今まで相手の方に使ってきたエネルギーをご自分に使っていかれるよう意識していくのが良いかと思いましたよ。お仕事を頑張ったり、好きなことを楽しまれていくと良い結果が生まれやすいように思います。

ご自分の毎日を少しずつ充実させていくことで、次第に相手の方々があまり気にならなくなるのではないでしょうか。その結果、あなたに合った素敵な人たちとご縁が結びついていくように思います。

でも、無理のない範囲でね。時には息抜きして、ご自分を労って差し上げてくださいね。あなたのお気持ちが、少しでも軽くなりますように。心からのエールを送ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しいご意見もあると思っていた中で優しいお言葉、励ましのお言葉をいただけて、気持ちが軽くなりました。自分の毎日を充実させれば、相手のことが気にならなくなるというアドバイス、大変参考になりました。
呼び出されて以来モヤモヤして余計に相手を意識していた気がします。
気持ちを切り替えて前向きに過ごしたいと思います。
まずは、仕事に集中して頑張ります。
本当にありがとうございました。

悪口は誹謗中傷にあたるから犯罪である。

侮辱なら侮辱罪。
    • 0