アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題字どおりです。
職場で本人に聞こえる様に集団で悪口を言う心理教えて下さい。

A 回答 (6件)

私の経験からすると 悪口を言う人は、みんなの前で悪口を言う事により、悪口を言った人を周りに悪く思わせて踏み台にして、自分の事を良くおもって欲しいのだと思います。




後は人の事を悪く言うほど自分に自信があるの人、言われた人の気持ちが解らない人だと思います。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正にそのとおりだと思います。

お礼日時:2011/11/19 18:56

2つのケースのどちらかです。



(1)あなたが余程、悪いか仕事ができないか。

職場は給与を貰うので利害関係の深い場所です。職場外ならともかく、イジメと言われる覚悟で大人が、しかも集団で言うとなれば、余程のことですよ?

何度注意しても改めてない、仕事ができない人は、利害ある職場では同情の余地なく邪魔者以外の何者でもありません。
あなたに不利な事をここで返答する必要はありませんが、心当たりがあるかどうかはご自宅でわかってるはずです。
嫌われるには、100%理由があります。
周囲の大勢の評価を覆すことができると断言できる根拠がありますか?

「自分は悪くない」が大前提で質問されてるようですが、質問の主旨が「状況を改善したい」なら視点を変えて下さい。
イジメに悩む人の中には、自分を省みないで人のせいにする人も多く、イジメられた側を何でもひとくくりに可哀想とするのは間違いです。

協調性のない無能な人間が理不尽にも「イジメられた!」と強気に主張する様は、世論では伏せられ気味です。弱者の理不尽な強気発言には呆れます。
改善したいなら、あなたが変わることです。
他人を分析するヒマは無駄なことです。

(2)上記以外とすれば、あなたは被害妄想ですから、精神科に行って下さい。
そう聞こえてしまうのは、病気が理由であり、あなたに過失はありません。治せば良いのです。

(1)と(2)、どちらも私の職場には実在しました。
そう珍しい話ではありません。
    • good
    • 11

個人の考えとして、参考まで



いろいろな意味で足りない人たちなんだと思う
どういう経緯でそうなったかはわからないが、行為自体が悪
言い訳はどうあれ、やるべきでないこと
たとえ、何かの復讐とか仕返しであっても

勝手に悪口を言っているだけで、他の実害がなければ、ほっとけばいい
反応をしなければ、そのうち止めるかと
集団でやる場合、1人~数人のリーダー格がおり、他は流されているだけ
流されている方も、馬鹿なことをしている気がつくはず

どうしても我慢ならないようだったら、悪口に無関係な上司に相談する
やり返すのだけはNG!
    • good
    • 16

本人に聞かれるからこそ


スカっとするんだよ
悪口言っても
本人が気づいてなきゃ
意味ないし
お前はこうゆう人間なんだよ
みんなにこんなふうに
思われてるんだよって
知らせる事で
相手を傷つけて楽しんでる

恥ずかしいとかはないよ
私はした事ないけど
    • good
    • 33

職場のイジメですか?



陰口も陰湿ですが、堂々と言うって人の心がないのでは?
でも集団といっても扇動している人は必ずいます。

周りに流されて言う人もいるでしょう。
元凶は扇動者なので、行動を見張りましょう。

この回答への補足

イジメとはまだ認識してませんが。。

転職して1ヶ月です。入社して毎日私より半年早く入社した人の悪口三昧だったのですが
今日私が昼休み机に伏せてると(←皆さんそうして昼寝している。)
私の悪口を言ってて。。ビックリしました。昼寝と言っても熟睡出来る訳じゃなく聞こえてるのはわかってるはず。
1ヶ月たち皆さんと話す機会が多々有り皆さんに同じ様に普通に接していたつもりですが
何か残念です。
私は毎日半年早く入社した人が可哀想と思っていましたが
やはり新入りはターゲットになるんですかね。。?

補足日時:2011/11/17 18:47
    • good
    • 14

当てつけです。

挑発ですね。どう反応してくるのかをためしているのでしょう。

その場では相手にしない。あいての思うつぼ。

しつこいなら録音や録画して証拠とし、弁護士へ相談
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A