アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついさっきまでは散々悪口を言っていた癖に、本人の前では、さっきの悪口が嘘のように仲良く話す人が職場にいます。
人間生きてりゃ苦手な人、嫌いな人はいます。私にも居ます。ただ、いい大人なので流石に嫌いだという態度は出さず、普段は仕事の事や、必要最低限の世間話程度だけにして無駄な会話は特にしません。何せ、なるべく会話を増やしたくないので…

ですがなんなら私以上に影では暴言を吐いていたような子が、ご本人の前では必要以上な会話(その人が好きなゲームやアニメの話題プライベートな話)をひっきりなしに話しかけたり、身体を必要以上に労るような発言をしたり、誰がどう見ても仲良しさんな対応をしています。
それを見る度に私はあれ?どっちが本心?何かの情報収集の為・私の悪口を引き出す為に話を合わせてたの?それとも八方美人?と全く何を考えているのか分からず、むしろ清々しすぎて怖いです。
それとも、上辺ではそうするのが大人の正解なのか?と混乱しています。
職場では1番付き合いが長いのでつい信用して何でも話してしまいがちですが避けた方が良いのでしょうか…?
皆さんの周りにはこういう方いますか?

A 回答 (3件)

もちろんいます。

気になりますよね。毒を吐く「友人」の本音。 悪口には人と人の心の距離を近くする、という研究があるのだそうです。「秘密の共有」や「吊り橋効果」のようなドキドキが、悪口の毒にもあるのでしょう。毒も少しなら薬。親しい間のコミュニケーションツールです。「ん?」と思ったら直感を信じて、とばっちりに合って 仕事に支障が出ないように気を付けながら、今日も頑張りましょう。
    • good
    • 1

と…バグで表示が隠れたので、出すための追記を失礼します(ではでは!)

    • good
    • 0

深読みし過ぎだとおもいます。



本人がどういった気持ちでそのような振る舞いをするのかは、本人だけがわかることだと思うので、そこを考えても仕方がないかも。

話を聞いてあげる事だとおもいます。

おそらくは、本来は面倒見が良い方だと思うため。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!