ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

いま気になっている男性がいるのですが、その人に対してだけ、なぜか自分でもどうしようもなく、態度が荒っぽくなってしまいます・・・。

私は周りの男性にはかなり優しく接するほうで、自分から色々話しかけたり、質問したり、褒めたり励ましたりするのも好きで、強気にでることはほとんどありません。ですが、いま気になっている男性は年下で、自信家で、いつも冗談半分で、けっこう自分勝手な男前だからか(でも、ほんとは繊細で熱いものをもっている人だってことはもちろんわかっているのですが)、つい適当にあしらうように年下扱いしたり、お姉さんぶってしまったり、軽く命令口調になったり、わざと素通りしたり、ぞんざいに扱ったりしてしまいます・・・。

とはいえもちろん時々は、彼を尊敬していることやほおっておけないと思っていることが知らず知らずに伝わっていると思うし、行動ではついほかの人と同じかそれ以上に親切にしてしまうので、本気で彼を怒らせてしまうことはないはずです。ですが、話しかけ方や態度で、ほかの男性には明らかに優しく気遣っているように接しているのに、なぜか自分にだけぶっきらぼうで、雑に扱ってくるということを、たぶん彼も気づいているんじゃないかと思います。

それは本当のところは、私的にやっぱり彼を特別視していたり、意識してしまったり、もっといえば、適当に扱うことでほかの人より親密なつもりでふるまいたかったり、っていう思いがあるからだと思うのですが、それでも彼からみれば、自分にだけ態度が荒いというのは、いい気がしなかったり、自分はほかの男性よりも適当にしか思われていないと、逆に勘違いされてしまっているかもしれないと・・・いつもあとから反省してしまいます。

それとも、なかなか頭がいい彼ですから、自分にだけ態度が違うのをみて、私の気持ちが案外ばれてしまっているものでしょうか・・・。

彼の気持ちはもちろん彼自身に聞かなければわからないものですが、こんなあまのじゃくな私に何かご意見いただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

momoruru2 さんこんばんは。

うーん。おそらく彼に甘えたいのでしょうね。文章を読んだ印象にすぎませんがあなたはごじしんが

おもうほどしゃこうじょうずではないのではないでしょうか?

男は女性より敏感な感性を持っていない場合もあるのでなんだこの女はと思われることも想定しましょう。

ツンデレという感じがぴったり来ちゃうかも?茶化してるわけではなく。

自分に素直になりましょう駆け引きなんかいらない。自分の正直な気持ちをぶつけましょう。

タイミングというものがありますからご注意ください。では失礼します。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、たぶん・・・強気だけどどこか子供っぽい彼がかわいいっていうのと、逆に、テキトーで男っぽい彼に甘えたいっていうのは、どこかにあると思います・・・。

何とも思っていない男性とはさらりと付き合えても、好きな男性相手の社交は上手じゃないと思います・・・。まさにツンデレだと思います。タイミングを逃していないといいけど・・・つぎは彼からのアクションがあるかどうかを待ってみたいと思います・・・。

お礼日時:2012/11/28 19:30

彼に願わくば振り向いてもらいたい!



片思いって、そういうものでしょうね。

なのに、私の態度は
本来の優しい私とは反対のやり方。
これでは嫌われてしまうのでは…?!

でも好きだから、
意識しすぎて、気付いたら心とは裏腹な態度の私…。

あーん、ショック。
このままでは嫌われてしまうかも!

との悩みですね。

「恋」とはそういうもの。
一人妄想にふけったりして、
楽しい半面、疲れたりもしますね。

その状態を楽しめるように
少しずつ、彼に対しても自然体でいられるように試みるとか。

それが苦しくてたまらなくなったら、
告白して彼の気持ちを聞いてすっきりさせるとか。

いや~、そんな勇気出すくらいなら、
恋のドキドキのまま感じつづけて、
ちょっと苦しい方がいい。

いろいろ選べますね。

その彼も「俺にだけ変だな?」
と気付いてくれたら、
会話のチャンスがきた!
って考えられますね。

今の段階では、確かめていないので、
彼がそう感じているのか?
それともそんなこと気にもならない、
その他大勢の中の人という印象の場合も考えられますね。


もっと恋を楽しんでね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。強気でちょっとふざけた感じの男性なので、普段はごく一般的なふるまいをしている私まで、つられてぶっちゃけた態度をとってしまっていました・・・。

でもじつは、外で一般的なふるまいをしている私自身、素は彼のようにふざけた感じなので、ちょっとそれが楽だったし、彼だけがそうふるまえる相手だったので楽しいっていうのもありました。

一番きになってるのは、知らず知らずのうちに彼を傷つけてなかったか・・・ってことで、でももう済んだことをいっても遅いから、これからもうちょっといくら彼のような人でも立ててあげられるようにしたいと思います(本心は、彼のことを尊敬してるので・・・)。

お礼日時:2012/11/28 19:26

勘違いも何も、それで自分に好意があると思える男がいたら、そいつは変態だよ。


男は基本、年下で優しい女が好きなのに、年上でキツかったら煙たがられてるにきまってるだろうよ。
嫌われてるとは思っても、好かれてるなんて思うわけねえだろ。何甘えた期待してんだよ。

「私の気持ちを分かって」なんて甘えは、惚れられているからこそ成り立つもんだ。
逆に考えてみて、乱暴な態度を取る男にあんたは惚れるのか?

ち~と認識が甘すぎるだろ。
女は自分だけじゃないってことを、いい加減理解しろよ。
自分の置かれた立場が分かれば、そういう甘えもなくなるんじゃないか?

仮に頭が良くてそんなあんたの気持ちに気づけたとしても、そういう幼稚な態度に出る馬鹿女を賢い男は選ばんよ。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

そうですよね・・・。あぁ・・・自己嫌悪です。相手のちょっと強気な態度がかわいくて、私もつい弟扱いしてしまいましたが・・・次からは普通に接することを肝に銘じたいです。

お礼日時:2012/11/28 19:19

確かにそのような人は居ます。

例えば自分より下の兄弟姉妹。これとおなじで,気になっている人には思いとうらはらな口調になってしまします。もし男がそのことを感じとらなければ離れるかも知れない。

だからそのように思っている人には何か自分の思いを示すのです。何か上げるとか,どこかへ行った時に甘えてみるとかすることで心がつながってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性にとってはなんだこの態度は、って思われてるかもしれないですね・・・。かるく自己嫌悪になります。いまからとりかえせるかどうかわからないけど、次から気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/11/28 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人に辛くあたってしまう。

女性の意見を聞きたいのですが、

好きな人に辛くあたってしまったことありますか?
わざと嫌われるような言動をとってしまったことはありますか?


どういう心理なんでしょうか。

好きな男性に相手にされていないように感じたので怒りを感じたとか?

Aベストアンサー

辛く当たっても、私のことを好きでいてくれるか
ちゃんと見ていてくれてるか、試しているのかなって思います。

私だけかもしれませんが、
好きな人に最初は優しく接しますが
好きな人が、私のことを好きになってくれるようになると(両想い)
私は相手に嫌われるような態度を取って
嫌いになってほしいと思ってしまいます。
たぶん何で私なんかを好きなのって?なってしまうのかな・・・
自分からアプローチしておいて、
いざ相手の感情がこちらに向いてくると、怖気ずくんだと思います(笑)
不安になってしまうんですよ。疑り深くなってしまうんです。
本当に私を好きなの?って・・・

素直じゃなくて嫌になりますよ・・

Q好きな人にあえて冷たくする?

この間、ある番組で女性が好きな男性に対して、どのように好きということをアピールするかというアンケートを行っていました。
そこであった回答で「見つめる」や「笑顔を見せる」というのの他に、「あえて冷たくする・無視する」というものがありました。
こういった事をする人は少なくないようなのですが、なぜあえて冷たくするのでしょうか?
どういう考えなのでしょうか?

私は、逆に男性側に嫌いであると誤解されてしまうのではないかと思うのですが・・・。

どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まあよく聞く話です。

人は基本的に好かれていたいですよね。
意味もなく嫌われたくはないでしょう。たとえまったく興味のない相手でも。
だから嫌われていると感じると「なんで?」という感じで相手の気を引き確認したくなります。
「本当に嫌われているのか否か。嫌われているならその誤解を解きたい」
そういう風に、相手が自分に対して印象をよくしようとしたり、様子を伺ってくるようになります。
そうなれば他の男がその女性の気をひこうと躍起になる中、女性から気を引こうとしてくるのだから効果はあるでしょう。
もちろん、「嫌っているならこっちも相手にしない」という強い人もいますが、たいていは気になってしまうものです。

さらに、異性にもてる女性だったりすると、自分でなくあまりモテナイ女性の方にちょっかいを出している男がいると、「男は皆、自分にちやほやするのになぜこいつは違う?こんな女よりは私の方がいいでしょう」という意識を与え、自信があるがゆえに自分に振り向かせようとするためさらに効果があります。
ま、これも、「てめえのようなカスに興味はない!」という強い女性には効果はありませんけどね^^;

一般人相手なら、冷たくするってのは結構効果はありますよ。

まあよく聞く話です。

人は基本的に好かれていたいですよね。
意味もなく嫌われたくはないでしょう。たとえまったく興味のない相手でも。
だから嫌われていると感じると「なんで?」という感じで相手の気を引き確認したくなります。
「本当に嫌われているのか否か。嫌われているならその誤解を解きたい」
そういう風に、相手が自分に対して印象をよくしようとしたり、様子を伺ってくるようになります。
そうなれば他の男がその女性の気をひこうと躍起になる中、女性から気を引こうとしてくるのだから効果...続きを読む

Q自分にだけ態度がきつくなった女性

わからないので質問させて下さい

職場のことですが
半年ほど前まで普通に仲良く話していた女性が
ある日突然態度が急変しました

話しかけては来ないし、挨拶はしかと
近くを通り過ぎると睨んでくる
話しかけると普通に対応してくれるがしかめっ面
急に怒ってくるような口調で荒々しくなる
他の人とは爆笑しながらよく話すのが聞こえて来るので
このような態度は間違いなく自分にだけです

時間とともに変化があるのかなと思ってこっちは普通にしてましたが
一向に改善せず、日に日にひどくなってきているように感じます

嫌われたんやろなと思っていて
こちらからなにもしなくなり距離ができたかと思えば
急にどうでもいいようなこと話しかけてきたり
挨拶無視してたのに、手を振ってバイバイしてきたり
半年ほどこの繰り返しです

気になっていた人だったのですが
今はめんどくさいです

こちらは態度を変えずに接するけど
イライラが半端ないです
直接なんでそない俺にきついんと聞いても
はぐらかされてうまくいきません

なにか改善策はございませんか?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

おそらく、彼女はあなたに対して何かを試そうとわざと距離を置いたり、壁をつくったり、態度を変えたりしたのかもしれませんね。

それか、周りの人に何か言われて接し方や態度を変えたのかもしれません。

嫌われてはないと思います。嫌われてたら自分から相手にしないしね、

改善策ね・・・

あなたが彼女に対して、彼女の取った態度を逆に真似をして、冷たく接したり、距離を置いたりするか、

彼女に対して「何でこんなに冷たい態度取るの?」と聞くのか、

彼女に対して「お前そんな態度じゃなかったよな。前の方がいつものお前の態度だよな。」と言うのか、

ですね。何かアクションを起こして行くことじゃないですか?

Q男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

私よりも5歳上の職場の男性です。
付き合ってはいないのですが、最近になって特に、お互いいい感じなのかなと思うときがあります。

同 僚に、私とその人が話しているとき
相手が、すごくリラックスしてるのが分かるし
○○(私)には遠慮ないよねと言われたことがあり
友達みたいに仲が良いという関係ではなく、ただの先輩後輩ですが
確かに、不思議とお互い気を許している感じはあります。

この間、その人と真剣な話をしていて
どうしても意見が合わず
あまり納得していない私に対して
少しずつ、相手の口調も変わって
最終的には、私の意見に耳を傾けなくなりました。
(すべて否定から入り、言いくるめられる)
どうしたらいいのかと思って、
本当に無意識に、小さくため息をついてしまいました。
ヤバい…と思ったときには、時すでに遅し
表情からして、かなりキレてました。。
そのあとは、仕事に対する説教が始まり
かなりきつい言葉を浴びせられました。
言うべきことはしっかり言いますが、いつも静かに諭すタイプの人で
周囲の人にも、いつもそんな感じで接しています。
私は、その人の知らない顔にビックリしすぎて、思考が停止してしまい
言葉を失っていると、黙っていることにもイライラしてるようでした。

仕事とはいえ、完全に嫌われたかなと思っていたのですが
翌日、その人は気味が悪いくらい優しくて
変わらず、仕事から離れると、私に対して好意を示してくれます。

私だったら、付き合っているならともかく
好きな人を傷つけるようなことは言いたくないし
怒りの感情も出さないようにしますが
違う人もいるんでしょうか?

男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

私よりも5歳上の職場の男性です。
付き合ってはいないのですが、最近になって特に、お互いいい感じなのかなと思うときがあります。

同 僚に、私とその人が話しているとき
相手が、すごくリラックスしてるのが分かるし
○○(私)には遠慮ないよねと言われたことがあり
友達みたいに仲が良いという関係ではなく、ただの先輩後輩ですが
確かに、不思議とお互い気を許している感じはあります。

この間、その人と真剣な話をしていて
どうしても意見が合わず
あまり納得...続きを読む

Aベストアンサー

>男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?
しますよ。

自分の言ってる事とやってる事の矛盾に気付かず、
他の人が結果傷付く事を何度も繰り返していたら叱ります。

もしどうでも良い相手だったら無視して遠ざかるだけです。
どうでも良い相手ではないから、
その人が泥沼にはまり何度も傷付く事が目に見えていたら、
何の解決にもならない擁護より、相手の後の幸せを考えるなら叱ります。

が、結局叱ったらその人が変わる訳じゃないんですよね。
過去の経験がその人をそうせずには居られなくしているだけ。
相手の抱える経験と自分の抱える経験が致命的に合わないなら、
縁が無かったんだと思って諦めもします。


女性は気持ち(感情)優先で判断しやすく、
男性は第三者的、客観的に判断する傾向がある様です。
女性は家族を最優先して守る事に長け、
男性は社会で共益関係を作る事に長ける様です。
両性の10%近くが異性脳で異性らしい思考の人も居る様ですが。

そういう人も居る と割り切った方がいいのかもしれません。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q好きな男性に意地悪をする

女性に方に質問です。

付き合っている、いないに関わらず、好きな男性に意地悪をしてしまいますか?

もしあったら、どんなことをするか教えてください。

Aベストアンサー

相手の居心地を悪くさせるには、その相手が嫌がる事が何かによります。

私は、その相手に意地悪をしたと思っている。

相手も、意地悪だなと思われている。

これで、成立です。

意地悪は、口頭か具体的な行動に分けられます。

どんな事をするか、これは全人類の中の女性の数だけその場その時その瞬間で
手法と手段は違ってくると思います。

挙げたら切りの無い例が有り過ぎて、回答にも困るほどで御座います。

相手の弱点を直接突く
相手の弱点を間接的に突く
相手が、どう(それ)に対処して思うのかの情報入手等。
意識を自分に向けられて、恥ずかしく逸らそうと手短な困難を与える。
相手を困惑させて、自分を優位に置く為
間が持たず時間繋ぎに行う事も有ります。

根底にある深層心理は、自分を意識して欲しい。
好いている相手の欠点と言うのか、至らない部分を何とかして見ようと言う試みの一環。
好きな異性をより、自分好みにしてみようと言う行い。
自分は、貴方のせいで不利益を被ったから対価に行う事も有ります。
(自身の心の安定を求めて)

それらを踏まえて、少し考えて見たり自分や知人友人・親兄弟・叔父に近所の人
街を歩いての様々な会話のやりとりを眺めるだけで大体把握出来ますよ。

普段から良く人の表情や、発言と口元の動きや手の動き普段との違いを見比べましょう。

この質問は、その人がどういう意味の意地悪なのだろうかと言う模索の段階だと認識します。

上記に書いた事は、この質問の根っこの部分と知る為の手段を書いています。

教わる場は、現実の世界に有りです。

相手の居心地を悪くさせるには、その相手が嫌がる事が何かによります。

私は、その相手に意地悪をしたと思っている。

相手も、意地悪だなと思われている。

これで、成立です。

意地悪は、口頭か具体的な行動に分けられます。

どんな事をするか、これは全人類の中の女性の数だけその場その時その瞬間で
手法と手段は違ってくると思います。

挙げたら切りの無い例が有り過ぎて、回答にも困るほどで御座います。

相手の弱点を直接突く
相手の弱点を間接的に突く
相手が、どう(それ)に対処して思うのかの情報...続きを読む

Q「怒るのは相手が好きだから」「怒らないのは無関心」

「怒るのは相手が好きだから」
「怒らないのは無関心だから」という回答をよく見ますが

他人にタバコの煙を吹きかけられて怒らない人はいるのですか?

自分の恋人を取られたとか
私物を壊されたとか
嘘を吐かれると怒る人は多いと思いますが
それは相手に自分の自尊心を傷つけられた代償として怒るんですか?

煙を吹きかけてくる他人に、好意や興味や信頼はあったんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「好きの反対は無関心」というのは、これは「マザー・テレサ」のお言葉であり、取り敢えず心理学とは直接の関係はありません。以前、心理系の刑事ドラマでこのネタを使ってしまいましたので、みんな心理学だと思っちゃったみたいですね。
怒りとは、「問題解決のための能動的回避行動」と理解されます。何らかの不快や不利益が発生しますと、先ず心の中に「嫌悪感」が発生します。怒りといいますのはこれに対する「精神的適応」です。そして、結果的にはこれが、例えば相手に謝罪させるとか、発言を撤回させる、あるいは恋人を取り戻すといった、何らかの解決行動を選択するための強い動機となります。

関心があるというのは相手に対してではなく、問題解決に関心があるということです。これがマザー・テレサの哲学と心理学的解釈の違いであります。嫌悪感が先になくなってくれればそれで済みますが、自分にとっての問題解決に関心があるうちは怒りも消えません。では、問題が解決できないとき、あるいは解決の手段が与えられない場合、脳内では自動的に「泣く」「諦める」といった適応が施されます。
人様の顔にタバコを吹きかけるなんてのは誠に以ってけしからん話です。ですが、それが見ず知らずの他人で、もう何処にいるのかも分らなければ手の打ち様がありません。ではこのような場合、しばしば怒りは「憎しみ」という感情に分岐し、関心の対象が問題解決から復讐に変ります。ですが、仮に首尾良く復讐が達成されたとしましても、それで精神的な適応が得られるという保証は恐らく何処にもないです。何故ならば、復讐というのは問題解決の手段ではないからです。このため、怒りは発散できますが、憎しみからは開放される以外に道がないのです。
では果たして、質問者さんのこの書き込みは「復讐心」ではないですか。気を悪くしないで下さい。普通のひとがマザー・テレサになれるわけがありません。それが人間の心理であり、これが当たり前の人情であります。

「諦められた」と断言できるならば嫌悪感は消え去ったということです。ですが、問題解決に関心が失せれば怒りは消えますが、それで嫌悪感もなくなってくれるとは限りません。ならばこのような場合、心の中には嫌悪感だけが取り残されてしまうことになります。
喧嘩をするというのは、お互いが何とかしようとしているということです。ならば、何を言っても無駄だから諦めたというのは、これは問題の解決を放棄したということです。ですが、これが積み重なりますと、心の中に嫌悪感だけが溜まってゆくことになります。会話もなく、喧嘩もしくなった熟練の夫婦が突然離婚に走るのはこのようなときだそうです。お互いが不満をぶちまけるのはちょっと大人気ない気もします。ですがそう考えますと、夫婦喧嘩をしているうちはまだ安心ということですね。

こんにちは。
「好きの反対は無関心」というのは、これは「マザー・テレサ」のお言葉であり、取り敢えず心理学とは直接の関係はありません。以前、心理系の刑事ドラマでこのネタを使ってしまいましたので、みんな心理学だと思っちゃったみたいですね。
怒りとは、「問題解決のための能動的回避行動」と理解されます。何らかの不快や不利益が発生しますと、先ず心の中に「嫌悪感」が発生します。怒りといいますのはこれに対する「精神的適応」です。そして、結果的にはこれが、例えば相手に謝罪させるとか、発言を...続きを読む

Q女性が男性を意識すると・・

女性は男性を異性として意識すると、ちょっと無愛想になったり結果として冷たい態度や行動をとったりしてしまうものでしょうか?
また、だとすると、まだまだ友達の段階で、男性に対して明るく親しげに接してくる女のコは、その男性を異性としてあまり意識していないということでしょうか?
できれば女性の方、そのあたりの心理を教えてください。

Aベストアンサー

場合によりけりですが、好きな相手には多少緊張します。

明るく親しげなだけでは、ただ感じのいい人だというところです。
そのあと、無愛想になったり冷たい態度になるのは、「そんなつもりじゃなかった」というときが多いかもしれません。

 だから、そのあと友達としての興味しかありませんって態度になれば、相手も親しげな態度に戻るかもしれません。

 嫌われてるんじゃなくて、そんなツモリじゃないから期待させちゃわるいなぁ、と冷たくなるだけです。深追いしないのが身のためです。

Q好きな男性にわざと他の男性と仲の良い所を見せたりするとかしたりします?

こういう駆け引きをする女性ってやっぱりいるものなのかな?
もし宜しければ女性の方お願いします!m(__)m

Aベストアンサー

私個人の意見ですけど
居ると想いますよ^^
と言うより多くの女性はこの行為をして相手を確かめたり
駆け引きをするんだと想います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング