アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の場合 集団意識 ってのが国民性なのですかな。

何か起こると金太郎飴のように 似たようなニュースがお茶の間を席巻する。

疑問も持たずに コメンテーターの言う事に首を縦に振って聞くのが 当たり前になっている。



「みんなが悪いと言ってるんだから悪いのだろう」というのは 無責任と無知の産物だが この悪に多くの日本人は気づかない。



日本人の集団ボケの考えなし。



なぜ日本人はこうなってしまったのですか?

GHQや戦後教育の影響ですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ならタイムスリップで聖徳太子を殺せば日本は今よりはマシになりますかね?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/28 16:17
  • どう思う?

    日本人をこんな風にした真の黒幕はGHQアメリカでも日教組でもなく、聖徳太子だったんですね。
    聖徳太子こそ真の黒幕だった

      補足日時:2023/05/28 16:19
  • どう思う?

    って事は、日本人をこんな風にしたのはアメリカのGHQでも聖徳太子でもなく、実は日本人自身だったのですか

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/28 16:52
  • どう思う?

    全体主義はもう法律で禁止してシ刑にしてでも根絶すれば真の平和になりますかね?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/28 19:59
  • どう思う?

    では日本人を滅ぼせばいいのですね
    その為には外患誘致活動や反日活動をするべきでしょうかね

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/29 19:37

A 回答 (9件)

>では日本人を滅ぼせばいいのですね



支離滅裂ですね。
私は、日本が独立国として、日本人の、日本人による、日本人のための政治や社会がなりたつことを考えたとき、今の現実を話しているだけです。

>その為には外患誘致活動や反日活動をするべきでしょうかね。

まったく無関係。1ミリも同意できません。
    • good
    • 1

人権を保障する憲法もありますし、一応選挙もやれてます。

先進国もそれぞれ問題を抱えている様ですから一定の秩序がある日本はまだましなのかもしれません。
    • good
    • 0

理想を高く持って悪い事を皆んながしない社会は理想ですけど全体主義に堕ちいると危険ですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>って事は、日本人をこんな風にしたのはアメリカのGHQでも聖徳太子でもなく、実は日本人自身だったのですか



基本はそうですね。だって、その国に起こっていることを、ある一つに原因にすることはナンセンス。文化、風習、不文律、常識というのは、その社会で長い間受け継がれて、その国に環境にあってこそ、醸成されるものですから。

ただ、先にも書いたように、それを利用する日本人がいること、これが特定の地域からでていることは、残念ですね。まさに明治維新の長州。このとき、このとき周りにいた人が、今の官と民の既得権を150年たっても牛耳っているのが日本です。財閥を中心の大企業はすべてそう。自民党を中心とした世襲政治家もすべてですね。

明治は、西洋のものまねですごし、日清日露で勝って勘違いし、西洋諸国に並ぼうと、アジアに帝国主義を・・・と始めたときから、おかしくなり結局は、アメリカ、国際金融勢力にはめられて破綻が、第2次世界対戦まで。

戦後GHQはそれらを解体したのですが、軍事力を奪い、ある程度の復興したときに、この残党の裏切りものと握って、

「未来永劫植民地となるなら、表向きは独立国にしてやる!!」

というありえない申し出に、喜んで乗った。それを今も維持管理しているのが、自民党であり、長州であり、廃藩置県で全国に散ったその残党であり、地方選挙をしきる講演会や、地元公共事業をしきる談合集団なのです。ですから、GHQは当然責任あるし、一番悪いのは、日本を裏切った売国奴自民党です。

自民党が、安倍なんか典型ですが、野党を総じて小馬鹿にし、何を言われてもスルーする根っこはそれです。国民なんて無視。適度にごきげんとればいい。ボスは、アメリカ・・・でも、自分たちの悪事をひた隠すための、マスコミと組んだ壮大なブランディングには、命をかける。ネトウヨなどのバカが、それを保守だと祭りてる。日本人の大半は、だれが、日本を日本人を裏切っているか・・・戦後70年で、わからなくなってしまったのですね。

これは根深い問題ですが、TVが崩壊。メディアも崩壊。ネットで、あらゆる情報が発信できる今、一時的には嘘情報、ゴミ情報もあふれますが、日本人が自分で考えるようになれば、真の独立国をめざして、真の保守・中道政策で、まともな国をめざすことができます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>ならタイムスリップで聖徳太子を殺せば日本は今よりはマシになりますかね?



ちがいますね。あれは、17条の憲法といっても、すでにみんながそう考えていることを可視化しただけで、あの発想をもって、全員の思想や行動を変えたのではありませんから。もともと、日本はそうだったということです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

昔からそうでしょ。

これが戦後云々とか言っている人って、歴史をしらなすぎですよ。

すでに聖徳太子の時代から

和を以て貴しと為す

と言っていたぐらいで、いい意味では和。悪い意味だと、同調圧力、意見を言わない、空気を察しろ、正論言うな、がまんしろ、喧嘩するな・・・ということ。これは、この時代すでに、そういう不文律が社会に出来上がっていたということです。

狭い土地だが、水と気候にめぐまれ、みんなで協力して米をつくれば、社会が安定し、みんなが食って行ける。大陸から離れた島国で、異文化との接触限られた、農耕社会を2000年やっていれば、そうなるのも当然です。

過去の文化も、昇華はうまいが、オリジナルは少ない。感じをパクリ、中国や朝鮮から技術を輸入。みんなよくしる大化の改新の、中臣鎌足は、百済王、豊璋です。日本書紀を書いた藤原不比等はその子供。2世紀から7世紀までの、歴史を封印し、外国人の傀儡政権を隠すために、書いた正史を、いまだに万世一系の根拠にしている、茶番。こんなバカな国は、先進国では日本だけです。平安400年も、外国かぶれの、なんちゃって時代です。

あえて、日本人が独自に成長したのは、鎌倉、室町、戦国、江戸の武士の文化。しかし、その後近代国家の幕開けのハズの明治維新も、長州が日本をイギリスに売って、幕府を倒した売国奴革命。

戦後も、長州の残党、今の自民党の大もとが、日本をアメリカに売って、日本人の管理権を得た、売国奴政党・政権です。(安倍や麻生は、その一族の残党です)

つまり、ただの一度も、市民レベルが、自分たちの社会を、自分たちで変えていくために、何かをやったとか、外国に対抗して、日本は何をすべきかを考えたことが、歴史上一度もない、ものまね民主主義と自由主義が、今の政治や経済システムなのです。

なので、自民党は、日本の独立を封印。重要なことは、今もアメリカに決めてもらっている。マスコミと組んで、敵対したフリをしながら裏では繋がって、国民を管理。野党を悪者に仕立て、自民党が自由と民主主義の象徴かのように仕立てる。

実際は、自民党は、既得権と地方と、アメリカにに、都市で稼いだお金をよろしく還流するだけの集団。アメリカも、背後の国際金融勢力も社会主義者なので、自民党の政策も、自由を封殺する社会主義政策そのものです。規制、規制緩和封印、補助金、公共事業、オリンピック利権、コロナ利権、医療利権。潤うのは既得権だけ。北朝鮮の一族と、やってることは同じです。

ところが、一票の格差と、宗教と組む不正、利益誘導の見返りに世襲議員を絶対支持し、数割の指示で国家権力を独占し、日本を売国奴政策でしゃぶりつくす。

それでも日本人は、支持を変えない。野党を悪者にしている。バカを超えてもはや喜劇の思考停止国民です。どん底まで落ちればいつかわかるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

薩長偽官軍が、お上に無批判で従順になるよう洗脳したからです。


そのため、日本人は世界で最も権力に盲目的に従順に思想改造されてしまったのです。
だから、敗戦でお上が変わるとコロッと新しいお上であるGHQに盲従し、マッカーサーが解任されて帰国する時は、沿道で土下座しながら涙する奴隷根性なんです。
    • good
    • 1

私は、特定の局しか報道しないことは、最初は話半分で聞きます。


偏向的に解釈されていることや、誤情報であることが多いので。
    • good
    • 1

戦後生まれです。


しんだじーさんが言ってました。
日本人はおかしいと。
大東亜戦争境におかしくなったかもしれないです。
ネットやマスコミの情報、ソース鵜呑みにしないと
仲間外れにされるからか、
或いは変わった人とか。
横一例がいいらしいですよ。
シンデレラは一人なのに10人シンデレラや
桃太郎18人
運動会も一位は決めない

ゆとり教育かなんかの素晴らしい人がこれから
素晴らしい国を作ってくれますね、

なんか一言いったら
ハラスメント
らしいですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!