【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

2日前に、ご飯粒が鼻と喉の間に入ってから、いままで取れていません。
いつもなら、鼻をすすったり、くしゃみをしたりすると簡単に取れるんですが、今回は全然取れません。
鼻うがいもしました。くしゃみもしました。
何かいい方法があったら教えて下さい。ご飯粒が腐ってしまわないか心配です。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

耳鼻科にいかれたらどうでしょうか。


簡単に洗い流すとか、吸引するとか出来ると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり病院行きですか。。。
それが一番早いですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/13 21:22

鼻うがいを口から出してみてください。


腐る前には自然に鼻汁と一緒に出てくると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鼻うがいを口から3、4回出しました。けど出ないんです…
病院いったほうが早いですかね。。。

お礼日時:2007/03/13 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口から鼻側に物が入ってしまった時

少々尾篭な話で恐縮なんですが、
「口の中で、食物の欠片(特に御飯粒等)が鼻の側に入ってしまう事」ってありますよね?
アレって取り方ありますか? 自然に取れるのを待つしかないですか?
何故か最近よくやっちゃうんです。咽の奥で何かがひっかかってるような感触が気持ち悪いです(T_T)。
もしコレについて何かご存知の方がいらしたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答以外は、やはり耳鼻科で吸引してもらってついでに口から鼻のつながりの穴が他の人よりも大きいのか見てもらっ他方が良いと思います。私も、最近鼻に異物感があって、鼻をファイバースコープ(カメラ)で見てもらいました。異物はありませんでしたが、鼻の骨が曲がっているのがわかりました。普段ぜんぜんわかりませんのでびっくりしました。鼻側から入れて口の上の方まで見れます。自分でもプリントで確認できました。診察料は大学病院で1200円程度(3割負担)でした。

Q気管に入ってしまったご飯つぶの行方と出し方

こんにちは。
僕は結構ご飯とかを食べていると気管にご飯粒が入ってしまいます。
友達に話したらそんな事ないよ~といわれるのですが…。
特にお茶漬けとかを食べているときは…時々ラーメンの麺も…。
すぐにゲホゲホっとやると出てくることもあるのですが、出てこないときは鼻をかみます。そうするとたまに出てきます。気管ですからね。
それでも出てこないときはほっときます。
これって大丈夫かなぁ~。なんて思いながら忘れてしまいます。
これってどうなるのでしょうか?ほっとくと吸収されてしまうのでしょうか?
なんか不安です。
あと…入ってるとやっぱり気持ち悪いので簡単に出せる方法をもし知っていましたらご教授ください。

Aベストアンサー

>そのせきばらいで僕の場合は出ないんです(泣)

喉に違和感が残っているので出てないように感じますが、大丈夫。咳が治まった時点でちゃんと出てますよ。

でも水分とか小さいかけらは出てこないんじゃ?どうなるの?

心配要りません。少量の水であれば自然に体内に吸収されます。
 かけらは気管から分泌物が出てきて痰となって出てきます。
痰なんか1度も出したこと無いとおっしゃられるかもしれませんが、気管には小さい毛がたくさん生えていて異物を上に運んで自動的に食道のほうに落としてくれます。それで胃に落ちて消化されます。

 基本はむせる原因を作らないことです。
onacchiさんは食べるの早くないですか?
お腹がすくとすごいスピードで一気に食べる習慣がついてませんか?
お皿やおわんに口をつけて箸でかき込み口は吸い込むような食べ方をしてませんか?
 がつがつ食べるともちろん気管に行きやすいです。まどろっこしいかもしれませんが箸で一口ずつ口に運ぶようにゆっくり食べてください。
 
 気をつけたい食べ物として熱めのサラサラの液体の中に粒粒の固形物が入っているようなものはむせやすいです。お茶づけをほおばるのは要注意です。
 ラーメンも上のほうを冷ましても下は汁にたっぷりついていて熱いです。ずるずるっとやるとその熱い空気が一気に入ってきて喉を刺激してむせてしまうのです。途中で麺を噛み切りましょう。

>そのせきばらいで僕の場合は出ないんです(泣)

喉に違和感が残っているので出てないように感じますが、大丈夫。咳が治まった時点でちゃんと出てますよ。

でも水分とか小さいかけらは出てこないんじゃ?どうなるの?

心配要りません。少量の水であれば自然に体内に吸収されます。
 かけらは気管から分泌物が出てきて痰となって出てきます。
痰なんか1度も出したこと無いとおっしゃられるかもしれませんが、気管には小さい毛がたくさん生えていて異物を上に運んで自動的に食道のほうに落としてくれま...続きを読む

Q鼻腔に詰まったスパゲティをとりたい

昨日パスタを食べました。
麺がなぜか喉と鼻の間の鼻腔?に入ってしまいました。

呼吸がちょっと苦しいし、気になってしょうがありません。
管が違うので、水を飲んでも、ものを食べても、効果がありません。
鼻をかんでも、鼻を吸っても、嗚咽しようとしてもダメです。

鼻から水を入れて出してみたのですが、ダメでした。
もっと激しく大量に水を入れないとダメでしょうか?

ちなみに、今まで2度くらい同じ経験があります。
そのときは、自然に喉か鼻から食べ物が出てきました。

一晩たってもとれないのは初めてです。
今は、パスタが鼻より喉の近くにあります。

自然に消化されるのでしょうか?
対処法を知ってましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

たんは吐けますか?きたない話しですけども、鼻水を思いっきりすってノドから吐き出してみたらどうでしょうか?カァーーぺッ!!といったぐあいに?わたしはこれで米粒もいちころででるんだけどな~

Qノドの奥の変な部分ににご飯粒がつまっています

ノドの奥の変な部分ににご飯粒がつまっています
そんな体験したことないですか
なんか気持ち悪いです対処法はありますか?

Aベストアンサー

吐くことを前提に指を突っ込むか

余程困っているなら、小さな病院で取ってもらうのがいいでしょう。

医療費を払ってでも解決したほうが、気が楽になるような気もします。

気長に待てるなら、自然に溶けて消滅するはずですけどね。

所詮は食べ物ですからね!(笑)

私は以前、ハムが詰まってしまい困りましたが

気長に待っていたら、いつのまにか消えてましたw

Qノドに奥に何かある気がする

ここ2週間ばかり、ノドに違和感があります。
唾を飲み込むと米粒みたいなのがある感じに
ひっかかりがあり、何度唾を飲み込んでも取れない感じです。
痛みもなく、痒みなどもありません。

この違和感が出る前に、魚の骨がひっかかった気がしたのですが
普通骨なら、もっと違う違和感になると思うのです。

自分なりにしらべてみましたが俗に「くさい玉」とかいうのが
ノドの奥にあるらしく、それは取れるらしいのですが
どこにあるのか、どんなに見てもそれらしき物は見当たりません。
取れるもんなら自力で取りたいのですが。。。

病院に行くとしたら耳鼻科ですか?それとも内科でしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

○他の方も述べられておらる様に「耳鼻咽喉科」で診察を受けられた方がよろしいと思います。

○ただ「医師法」により断定は出来ませんが、参考までに「ヒステリー球」と言う病気がある事を念頭に置いてもよいでしょう。「ヒステリー球」と言うのは、漢方医学では、「梅核気」と呼ばれております。これは、「梅の種」が喉にある感じからつけられた名前です。

○私自身現在もその症状で治療中で約10年程になります。現在は、殆んど自覚症状はありませんが、時々ありますが気にならない程度ですので良くなったと言っても過言ではありません。この「ヒステリー球」は、西洋医学では内視鏡で診ても全く異常が認められず、「神経症」もしくは、「更年期障害」と診断される時があります。私は5回ばかり病院を「はしご」をしました。異常なしで最後には、「更年期障害」とまで言われてしまいました。

○「梅核気」は、西洋医学より、漢方医学の方が得意とする分野で、漢方薬としては、症状により「葛根湯」、「柴朴湯」、「麻黄附子細辛湯」、「加味逍遥散」、「当帰芍薬散」、「葛根湯」等が用いられますが、一番使用されやすいのは、「半夏厚朴湯」です。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkoutouijyoukanpou.htm

○私の場合は、「半夏厚朴湯」等服用しましたが、「胸焼け」の症状が出てだめで、現在は、「柴胡桂枝乾姜湯」を服用中で胸の圧迫感が少しあるものの「梅核気」は殆んどありません。

○まず、「耳鼻咽喉科」で診察を受けられて異常がない様でしたら、ご心配はなさらず、「漢方外来」を設けておられる病院で診てもらう事をお勧め致します。

○他の方も述べられておらる様に「耳鼻咽喉科」で診察を受けられた方がよろしいと思います。

○ただ「医師法」により断定は出来ませんが、参考までに「ヒステリー球」と言う病気がある事を念頭に置いてもよいでしょう。「ヒステリー球」と言うのは、漢方医学では、「梅核気」と呼ばれております。これは、「梅の種」が喉にある感じからつけられた名前です。

○私自身現在もその症状で治療中で約10年程になります。現在は、殆んど自覚症状はありませんが、時々ありますが気にならない程度ですので良くなったと...続きを読む

Q食後にある喉の異物感。

ここ数日食後喉に米粒が残ったような違和感を感じます。

実際米粒が詰まっているのかなんなのかわからないのですが、
気になって痰を出すように「んーー」と喉を鳴らしてみるのですが唾がでるだけで違和感がなくなりません。
またそうやって唾を出しすぎてなのか喉がとても渇いてしまいイガイガして水分を多くとるようになりました。
食べ物が呑み込みずらいとかむせるなどはないです胸やけもないです。
ストレス性のものが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

逆流性食道炎の線もあるかもしれません。

自分も喉を少し圧迫されてるような違和感(呑み込みにくそうだけど実際呑み込みには全く影響ない)が続きましたので胃の内視鏡を実施しました。

自分の場合、胃の入口の括約筋が弱めのようで、慢性的に逆流性食道炎の気があるようです。
痛みや胸焼けが起きる程ではないのですが、喉の違和感は続いてます。

違和感が続くようでしたら1度内科や消化器科で胃の内視鏡の実施もご検討されてみては?

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q子供の鼻に異物が入ってしまったらどうすればよいのでしょうか?

子供の鼻に異物が入ってしまったらどうすればよいのでしょうか?

2歳の子供がご飯粒を鼻に詰めてしまい、取ろうとしたのですが、嫌がって奥に入ってしまいました。
まだ自分で鼻をかむ事ができないので取り除く事ができないのですが、その後、特に痛がる様子もなく、違和感もないようで、普通に遊んでいます。
夜だった為、救急で診てもらおうと病院に電話をしたら、痛がっていないのならば明日診せに来て下さいと言われました。
喉の方にいってくれればよいのですが、目の下辺り等の変な場所に入ってしまい、そこで腐敗してしまったりしないか、とても心配です・・・
どなたか、同じようなご経験をされた方、耳鼻科関係にお詳しい方、どのような処置や対処をすればよいか、アドバイスをお願いします・・・m(_゛_)m

Aベストアンサー

もう耳鼻科に行かれましたか?

鼻から入ると、気管支に入いる可能性も大です。
お医者さんに行けば「異物鉗子」で処置してくれますよ。
このサイトも参考に↓
もうおさまっているようでも、念のために
行かれたほうがいいと思いますが。

参考URL:http://sukupara.jp/sp/hospital/sickness_data.html?sickId=232

Qごはん粒が肺に入ることはありますか?また対処法は?

昨晩、ごはん粒が気管のほうに行きました。その時、すっと入った感じで、のどに少しつかえていました。朝起きたらこちらは取れたのですが、肺のほうに違和感が少しあります。

物理的に、食べ物が肺に入ることはあるのでしょうか?

もし入った場合、どのように対処すればいいのでしょうか?

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご飯粒に限らず、食べ物は気管に入ることがあります。誤嚥(ごえん)
といいます。口と気管はつながっており、食べ物が来たときは食道、
空気は気管へと、身体が自動で切り替えているのですが、それがなん
らかの理由でうまく機能しなかった場合に起きます。

気管に食べ物が入ることで誤嚥性肺炎につながることがありますし、
呼吸困難(→窒息死)につながることもあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%A4%E5%9A%A5


誤嚥対処って健康な人ならそのうち自然に治りますが、繰り返すよう
なら病院にいきましょう。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング