電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鼻にご飯粒入って痛いです‥。
唾を飲み込むと痛いです。
このまま放っておいたらそのうち治りますか?
鼻の中で腐ったりしませんか?

A 回答 (6件)

鼻腔という空間は、意外と広いです。



なんだか、鼻がむずがゆいので、医者へ行ったら、

鼻腔鏡で覗いていた先生が、

ふんふん言いながら、ピンセットでつまみ出した

ものは、切手ほどのガーゼの固まりでした。


10数年前の鼻炎の治療の際の遺留物と思われます。


ご参考に。
    • good
    • 0

「唾を飲み込むと痛い」ということは、鼻の中の話ではなさそうです。

ご飯粒は、たくさんは入ったままなのでしょうか。鼻甲介に貼りついていると厄介です。耳鼻科でファイバーを入れてのぞいてもらって、除去してもらってください。体温で、カビが生えやすい状況にあります。
    • good
    • 0

私の場合すぐ鼻かんだらでてきますが、、お茶とか飲んで、奥を潤すとか?

    • good
    • 2

貴方は若い人なのかな?免疫系に不調はない?


であれば、そのまま放っておいても重大な問題にはならない

でも、免疫系が弱っている人、高齢者、薬剤等を種々摂取している人の場合は要注意
ご飯粒に付着した雑菌類が繁殖して鼻粘膜から体内に侵入し身体全体に拡散する

時間が経てば、ふやけて粒が崩れて自然と排出されるでしょうが
それまでの間は粘膜を刺激し続ける

気になるなら積極的に排出しようよ
口腔内から鼻腔の方に入り込んだのかな?
なら鼻をかんでも出てきにくいね

とすれば鼻うがいかな?
生理食塩水を作り鼻の穴から吸い込んで口から吐き出す
慣れてないとなかなか上手くできないが、コツさえ掴めば難しくは無い
    • good
    • 0

鼻に入ると痛いですよね、、。


私も入ったときがありました。
そのときはするっと取れたんで良かったんですが。

はやめに病院へ行くことが良いかと。
恥ずかしいことではありません。本気で困ってるんですからね。誰も笑いませんよ٩(。•ω•。)و
    • good
    • 0

そのうちに出て来る場合もありますし、引っ掛かったままで雑菌によって腐敗しその影響で周囲が炎症を起こすかも知れません。


早い内に耳鼻咽喉科で処置して貰った方が良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!