慢性の副鼻腔炎と診断され,クラリスの少量・長期の服用を始めました。クラリスの他に,ムコダイン,エンピナース,漢方のツムラ辛夷清肺エキス顆粒も服用しています。
耳鼻科の医師からは,クラリスは3ヶ月以上服用する必要があると聞いているのですが,2週間服用を続けた現在,殆ど効果が感じられません。投与を始めたときから,鼻づまりや鼻水は殆どなく,後鼻漏が若干気になるくらいだったのですが,現在もその状態が続いています(ちょっと良くなっってきたような気がする,くらいの実感です)。むしろ,通院して,吸引等の処置をしてもらった時の方が,すっきりして改善した感じがします(1日程度で元に戻りますが)。
(1)私のような場合でも,今後クラリスの服用を続けていけば,改善は望めるのでしょうか。専門家の方,あるいは経験者の方,クラリスを飲み始めて,何日目くらいに改善効果を実感できるものなのか,教えてください。担当医に聞いたら,改善してきているかどうかは,見えない部位なので何とも言えないと言います。
(2)通院による処置も続けた方が,改善効果は上がるのでしょうか。担当医は,通院は多ければ多い程よいと言いますが,その日限りの効果しかなく,根本治療にならないなら,無駄なように思います。
(3)タイトルからはずれた質問ですが,通院時,鼻の薬剤噴霧,鼻水吸引,ネブライザー等の処置だけ(全部で3分かからないくらい)で670円かかるのですが,これは妥当な請求額ですか。診療報酬明細には,「副鼻腔自然口開大処置」「副鼻腔吸引」と書いてありますが,担当医に聞いたら,副鼻腔の中までは吸引していないと言います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1です。

補足読みました。
回答は長文になるので2回に分けて届させていただきます。

>服薬による改善効果が期待できると判断できるまでの一般的な
>日数は、どのくらいでしょうか。

副鼻腔炎の治療が必要である。と、誰が判断されたのでしょうか?
いずれにしろ、治療の段階に入ってしまっているのですが、、、。

治療ガイドには、「1~3ヵ月行い病変に変化がない場合」と幅を持
たせて記載してあります。

治療効果は、nekiiixyさんが一番分かることとご推察されますので、
前述した期間の範囲内で判断してください。

治療中止の可否はご自身で決められるべきです。

他の耳鼻科専門医が診察した場合でも治療が必要で完治しない
場合は、手術的治療(内視鏡的鼻内副鼻腔手術)が必要。と、言
われているのなら別の話になります。


「後鼻漏が若干気になるくらいだったのですが」。この程度の症状
は一時的に誰にでも起きると思われます。
鼻に異物感があった場合、口を閉じて息を吸ったらスットンと鼻汁
ようなものが喉に落ちてくるでしょ。
鼻血の場合、止まったあと物事をしているとき、喉に落ちてきた経
験もあります。

問題は、落ち来たモノの中に膿のような鼻汁が含まれているかで
はないでしょうか?(副鼻腔炎は蓄膿症とも言われています)
素人が勝手に想像してはいけないことは承知の上で記載しました。

>なお診療明細書に書かれている点数は次の通りです。
「副鼻腔吸引(1以外の場合)片側25(回数2)」。これについて質
問文には 「担当医に聞いたら,副鼻腔の中までは吸引していない
と言います。」と書かれてあります。

医師のおっしゃる通り吸引されていません。
片側2回やられたと言うことですね。

>効果がないのに漫然と3ヶ月以上も服薬することは避けたいと
>思います。
同感です。

ただし、理由の根拠を持っていないと、堂々巡りになっちゃいます。
もう一つ届けますので、このなかに理論づけに参考できるモノが含
まれていると思います。(勝手な想像ですけど)

時間が許す限り、ご参考にして理解いただければ嬉しいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

副鼻腔炎の治療が必要と判断したのは,耳鼻科の主治医です。
今は膿のような鼻汁は出ませんが,白色~透明の鼻水が鼻の奥から喉にかけてひっかかっているような状態です(鼻うがいをすると出てきます)。

治療ガイドには、「1~3ヵ月行い病変に変化がない場合」と幅を持たせて記載してあるのですね。そのくらい継続してみないと今の治療で私の副鼻腔炎が治るのかどうかは分からないということですね。「治ってきた」という実感も,そのくらい時間がたたないと得られないのでしょうね。
何か月も服薬しても治らないかも知れないと思うと不安ですが,しばらく服薬は続けてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 12:47

ご心配のことと思います。

クラリスは4-6週で有効かどうかを判定します。主治医とも相談しながらもうしばらく続けられるのが良いと思います。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

≪副鼻腔炎診療ガイドラインとマクロライド療法≫


http://radio848.rsjp.net/abbott/pdf/060929.pdf

◇前記のページに、下記のような注意点が記載されています。

・長期投与する場合は、原則として3 ヶ月間を目安に投薬します。
・中止により症状の再燃を見る場合は、投薬を再開すれば同様な
効果を得ることが出来ます。
・3ヵ月間で効果が見られない場合、他の治療法に切り替えます。
~~~~~

(A)マクロライド療法の適応でない症例
上記の内容は下記のページの中段に書かれています。
お手数をおかけしますが、ご拝読の程お願いします

≪慢性副鼻腔炎とマクロライド療法≫
http://homepage2.nifty.com/entkasai/hukubikuen-m …
~~~~~

マクロライドという物質には、細菌が人間の身体に定着するのを、
抑えるような働きがあるらしいのです。
その後この治療はび慢性汎細気管支炎以外にも、効果があるの
ではないか、と考えが広まり、現在特に多く使われているのが、
耳鼻科での蓄膿症への使用です。

しかし、このマクロライド治療は、日本でしか殆ど行なわれていな
いのです。
び慢性汎細気管支炎は日本以外にはあまりない病気ですが、蓄
膿は世界中にある病気です。
しかし、海外ではこんな治療は殆ど行なわれていません。
それで困ったという話も聞きません。

僕は現時点ではマクロライドの、び慢性汎細気管支炎以外の、少
量持続療法には反対です。

上記の詳細は下記のページをご覧になっていただきたいと思いま
す。

≪マクロライド少量療法の謎 [医療のトピック]≫
http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-16

この回答への補足

重ねてありがとうございます。

実際にマクロライド療法で副鼻腔炎が治った方がおられましたら,どのような経過をたどったか,体験談をお聞きしたく思いますので,もうしばらく締め切らないでおきます。

補足日時:2012/08/23 12:57
    • good
    • 3

nekiiiさんはこの耳鼻科へ初めて受診されたように思うのです。


副鼻腔炎の治療ガイドに沿って、治療なさったと思いますよ。

≪治 療 法≫
治療は粘膜の炎症をとり、鼻汁や膿をなくすようにします。
内服治療、局所処置・吸入治療、手術的療法などがありますが、
ポリープがあり、病変が高度で内服治療では治らないと判断され
ると手術療法が選択されます。
そのため、ポリープが大きくなってしまう前に炎症をとるように、こ
まめな通院治療が必要となります。

◇内服治療
1.抗菌薬・・・少量長期内服で細菌の急性増悪を抑制
2.気道粘液修復薬、消炎酵素・・・粘膜の炎症を抑える
3.抗アレルギー薬・・・アレルギーによる炎症を抑制する

◇局所処置・吸入治療
鼻汁の吸引や薬の噴霧による鼻および副鼻腔入口部の処置、ネ
ブライザーという鼻やのどへ抗菌薬などのお薬を吸入する器具を
使って炎症を抑え、症状を緩和させます。

◇手術的治療(内視鏡的鼻内副鼻腔手術)
内服治療、局所処置・吸入治療を1~3ヵ月行い病変に変化がな
い場合、手術的療法が選択されます。

◇治療費について
1.通院時,鼻の薬剤噴霧,鼻水吸引,ネブライザー等の処置だけ
(全部で3分かからないくらい)で670円かかるのですが,

2.担当医は副鼻腔の中までは吸引していないと言います。

保険点数表(医療費)には下記の様に記載されています。
・J105  副鼻腔洗浄又は吸引(注入を含む。)(片側)
・1  副鼻腔炎治療用カテーテルによる場合 55点
・2  1以外の場合 25点

医療費明細書に「副鼻腔洗浄又は吸引」の項があっても、2を適
用していると思います。点数を確認されましたか?
気がついた時すぐ尋ねないと、事務の立場も考慮してあげる事も
大事です。
医療費の請求は妥当だと思われます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

服薬による改善効果が期待できると判断できるまでの一般的な日数は、どのくらいでしょうか。
マクロライド療法は、全ての副鼻腔炎に効果があるものではないと聞いています。効果がないのに漫然と3ヶ月以上も服薬することは避けたいと思います。

また、副鼻腔までは洗浄吸引していないのに、「副鼻腔洗浄または吸引」の点数を加算することは、許容されているのでしょうか。

なお診療明細書に書かれている点数は次の通りです。
再診69
明細書発行態勢等加算1
副鼻腔自然口開大処置25
耳処置25
口腔、咽頭処置12
副鼻腔吸引(1以外の場合)片側25(回数2)
超音波ネブライザー(1日に付き)24
タリビッド耳科用液0.3%…(略)…生理食塩液5ml 0.3管 16


可能であれば、重ねてご回答お願い致します。

補足日時:2012/08/22 15:47
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦に処方された副鼻腔炎の抗生剤について

妊娠24週目なのですが、風邪が悪化して副鼻腔炎になってしまい、耳鼻科に行きました。そこで処方された薬でおしえてください。
あまりにも頭痛がひどく、頬も痛くてつらかったので、仕事を抜け出して会社の近くの耳鼻科に行きました。妊娠7ヶ月ということはもちろん伝えました。治療は吸入だけで、点鼻薬と、弱い抗生剤「クラリス」を出すと言われ、もらってきました。病院の先生はなんだか話を聞いているのか聞いていないのか、マイペースな先生で、大丈夫か~?っていうようなおじいちゃんだったのですが、自宅に帰って、クラリスを調べてみると、妊婦はあまり飲んではいけないようなことが書いてあるんです。ちょっと心配で、まだ飲めずに苦しんでいるのですが、クラリスは妊婦が飲んでも大丈夫なのでしょうか?ちなみに有益の場合のみとはどういった場合ですか?すみません。教えてください。

Aベストアンサー

クラリスはFDA薬剤胎児危険度分類基準ではCランクです。
Cランクとは「動物生殖試験では胎仔に催奇形性、胎仔毒性、その他の有害作用があることが証明されており、ヒトでの対照試験が実施されていないもの。あるいは、ヒト、動物ともに試験は実施されていないもの。注意が必要であるが投薬のベネフィットがリスクを上回る可能性はある(ここに分類される薬剤は、潜在的な利益が胎児への潜在的危険性よりも大きい場合にのみ使用すること)。」です。

オーストラリア基準ではB3ランクです。
B3ランクとは「妊婦および妊娠可能年齢の女性への使用経験はまだ限られているが、この薬による奇形やヒト胎児への直接・間接的有害作用の発生頻度増加は観察さていない。動物を用いた研究では、胎児への障害の発生が増えるという証拠が得られている。しかし、このことがヒトに関してどのような意義をもつかは不明である。」です。

妊娠24週目ですと体はもう出来上がっていますので、催奇形性はあまり心配は無いと思いますが、あまり妊娠中は進んで飲みたくない抗生剤です。自分でしたら飲むとしても2-3日の短期間でしょうか。他にも抗生剤はありますし、抗生剤が無くとも治っていくことも多いとは思います。早く良くなると良いですね。

http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-050.html

クラリスはFDA薬剤胎児危険度分類基準ではCランクです。
Cランクとは「動物生殖試験では胎仔に催奇形性、胎仔毒性、その他の有害作用があることが証明されており、ヒトでの対照試験が実施されていないもの。あるいは、ヒト、動物ともに試験は実施されていないもの。注意が必要であるが投薬のベネフィットがリスクを上回る可能性はある(ここに分類される薬剤は、潜在的な利益が胎児への潜在的危険性よりも大きい場合にのみ使用すること)。」です。

オーストラリア基準ではB3ランクです。
B3ランクとは「妊婦...続きを読む

Q副鼻腔炎の前頭洞

 副鼻腔炎のパターンといいますか風邪がきっかけで前頭洞にだけ膿がたまることはあるでしょうか?

 つまり副鼻腔炎は4つの副鼻腔のどこに膿が溜まるかはまったくでたらめというかいろんなパターンがあるのでしょうか?

 また鼻の奥から鼻水が喉にぽとぽと垂れる事がよくあるようですがそれは上顎洞に溜まっている時だけでしょうか? どうも頬に腫れなどは無く額の所、つまり前頭洞に溜まっているようなのです、そして鼻水は時々しか出ません、喉に垂れる事もありません。

 症状は特に頭にきます、重い感じと微熱です。

 副鼻腔炎について教えていただきたいです。

Aベストアンサー

現在、治療中の者です。

>>前頭洞にだけ膿がたまることはあるでしょうか?

あります。

>>いろんなパターンがあるのでしょうか?

あります。

>>鼻水が喉にぽとぽと垂れる事がよくあるようですが

後鼻漏と言います。

>>それは上顎洞に溜まっている時だけでしょうか?

これはわかりません。

所詮、私も患者なので、ここよりも医師に聞くのがベストと思われます。放っておくと嗅覚障害になることもあるので、早急に耳鼻科に行かれる事をお奨めします。

Qクラリスで作成された文書をみたい

クラリスで作成された文書をクラリスのインストールされていないパソコンで読みたいのですが、何か方法はありませんか?既にクラリスのソフトは持っていません。現在のパソコンはWindows98seです。よってクラリス側でテキストに落とすして、読むこともできなくなってしまいました。。。(悲)

どなたか、こんなおバカに愛の手を・・・。

Aベストアンサー

AcrobatでPDFに変換すれば見れると思いますが、クラリス所有者がAcrobatを持っていなければなりませんけど。
Acrobat Readerは無料で配布されています。

Q副鼻腔炎の手術後の子作り

今度副鼻腔炎の手術を受けますが そろそろ二人目の子供を授かりたいなと思っているのですが この手術後どれくらい間隔をあける必要があるのでしょうか?麻酔は局所でされる予定です。

Aベストアンサー

退院してから、日常生活が普通に送れるようになれば子作りも問題ないと思います。

ただ、退院後、更に薬を服用しなくてはならないようだったら、一度病院の先生に妊娠を望んでいる旨を伝えてみてはどうでしょうか?

妊娠に比較的影響の少ない漢方などに薬を変えてくれるかもしれませんよ。

私の母が2度、副鼻腔炎の手術を受けました。
でも退院後は特に大きな制限はなかったようです。(・・・と言ってもとても妊娠を望む年齢ではありませんでしたが・・・)
ただ、激しい運動は控えるように言われていました。傷が完全に治るまでは出血しやすいようです。

二人目の妊娠を望んでらっしゃるということは、お子さんがいらっしゃるんですよね!?
お子さんがいるのに手術とは大変ですが、ご主人などの協力を得て頑張ってください。
お大事に!

QTDL クラリスのキャラグリについて

以前、ディズニーランドのキャラグリでクラリス登場とHPで拝見したことがあります。
当時は期間限定だったようですが、今でもキャラグリでクラリスが出てきてくれることはあるのでしょうか?

10月にインパークを予定しています。
子供がクラリスが大好きでキャラグリがあればとても喜ぶと思うのですが、やはり期間限定だったのでしょうか?
最近ショーにも出演していましたし、もしかしたらと淡い期待を抱いているのですが・・・

ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

今も出ていますよ。出るとしたら、昔はアドベンチャーランドでしたが今はエントランスだと思います。ただ、ハロウィンパレードに出ているのでこの時間は絶対に出ないと思います。またキャラクターが出ているときでもずっといるわけではないです。(キャラが出ていてもいないときがあります)
10月もショースケジュールに変わりがなければ出るんじゃないでしょうか。ただ、クラリスはメインキャラと比べると何かあるとカットになりやすいと思うので、がんばって探してみてください。

Q副鼻腔炎の頭痛って?また、髄液検査後、頭痛はどの位で治るのでしょうか?

主人(26歳)のことで相談します。1ヶ月程ずっと咳をしていたのですが、10日位前からひどい頭痛と38度くらいの熱が続くようになりました。
医者では溶連菌感染だといわれ、抗生物質を処方されたのですが、よくならず、39度まで熱が上がったので、再び病院へ。
CTスキャンと髄液の検査をしましたが、結果は異常なしでした。
その後熱は37度位まで下がりましたが、頭痛がよくなりません。
もう一度病院へ行くと、急性副鼻腔炎といわれました(確かに黄色い鼻汁が出る)。
副鼻腔炎による頭痛はどの程度のものなのでしょうか。
また、髄液検査をしたための頭痛だとしたら、これはいつ頃まで続くのでしょうか。
髄液検査から1週間たちますが、本人曰く、頭痛はまったく軽くならず(水平に寝ていてもダメ)頭を捨てたいほど猛烈に痛いとのことです。
非常に心配です。
回答をお待ちしてしています。

Aベストアンサー

誰も回答していないようなので少し。

髄液検査(大部分は,腰の脊椎の間から針を刺してとる腰椎穿刺)の後に頭痛や吐き気などの症状が起こるのは,針の穴から髄液が漏れ,髄液の圧が下がるためだと考えられています。ですから,検査直後は頭を起こさずに安静にしている必要があるのですが,所詮は針の穴なので,そうそういつまでも髄液が漏れるということはありません。頭痛が起きたとしても,長くても2~3日すればおさまるはずなので,ご質問の頭痛が腰椎穿刺によるものとはまず考えられないと思います。

副鼻腔炎の症状(膿性鼻汁,発熱)はよくなっているのでしょうか? これがよくならない場合は,まずこちらを治す必要があると思います。普通は抗生物質で比較的短期間に症状は軽快するはずで,1週間は確かに長いので,通われている病院か,耳鼻科を受診されるとよいと思います。
頭痛だけがよくならないのなら,原因が副鼻腔炎とは考えにくくなります。CT,髄液検査で異常なしとのことですから,髄膜炎やくも膜下出血などの重大な病気ではおそらくないと思います。が,可能なら早めに神経内科の専門外来を受診されることをお勧めします。

誰も回答していないようなので少し。

髄液検査(大部分は,腰の脊椎の間から針を刺してとる腰椎穿刺)の後に頭痛や吐き気などの症状が起こるのは,針の穴から髄液が漏れ,髄液の圧が下がるためだと考えられています。ですから,検査直後は頭を起こさずに安静にしている必要があるのですが,所詮は針の穴なので,そうそういつまでも髄液が漏れるということはありません。頭痛が起きたとしても,長くても2~3日すればおさまるはずなので,ご質問の頭痛が腰椎穿刺によるものとはまず考えられないと思います。

...続きを読む

Qウインドウズ7ですが、クラリスと同等なソフトは?

マックの時代から、ずーと、クラリスを使い続けています。

ウインドウズ7にいれたら、文字色以外は、いまもうごきますが。

ウインドウズ7にも、XPでも、いいですが、クラリスに似たソフトの

名前を知っている方は、教えてください。

メーカーや、値段、もちろんフリーソフトでもいいです。

Aベストアンサー

クラリスはMacの統合ソフトウェア製品ですよね
クラリスはよく知らないので
どういった機能 操作性に魅力を感じて
今も使い続けていらっしゃるか分かりませんが
今のアップルの統合ソフトウェア製品は
iWork
http://www.apple.com/jp/iwork/
です


互換性 汎用性だとやはり
Microsoft Office
だと思いますが

日本語での変換や文書作成 操作性 充実度などを考慮すると
ジャストシステムの方が簡単できれいな文書ができると思います
http://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/?w=plst

私はワープロは基本的には一太郎で
他の人にファイルを渡す必用がある場合
Wordに変換して使用しています

表計算やプレゼンなどは
ExcelやPowerPointといった
ように使い分けています

Q前立腺炎、副睾丸炎等ガチフロの適用について

急性前立腺炎と診断されてクラビットを1週間ほど飲んでいました。熱も下がるどころかあがってきて2日間点滴にかよいました。

すると今度は睾丸まで痛くなってきて、医者に聞いたら、前立腺から波及したのだろうということです。どちらも治療のやりかたは同じだからと言われて、クラビットでは効きが悪かったので強い薬にするということで、ガチフロに変わりました。

ところが、ガチフロを調べてみると、前立腺炎には適用があるものの、副睾丸炎等には適用していないようなのですが
大丈夫なのでしょうか・・・
実際どうなのかをご存知の方がいましたら教えてください

Aベストアンサー

基本的に、前立腺炎が急性で細菌性ならば大腸菌などのグラム陰性桿菌が原因菌です。クラビットとガチフロの違いはグラム陽性球菌への感受性(効き目)の違いでグラム陰性桿菌への感受性についてはガチフロに優位性があるとは考えられていません。一週間経過しているのなら培養の結果がでているでしょうから、培養結果で薬を選択されたらいいかと思います。

Q溶連菌の抗生剤はクラリスで大丈夫??

2日前から子供が喉が赤く、発疹もでて、今日、舌にもぶつぶつがでて、喉の検査はしてなかったけど、血液検査から溶連菌と診断されました
溶連菌の場合ペニシリン系の抗生物質を10日程飲ませないといけないとの事ですが、現在飲んでるのはクラリスです
クラリスは普通の風邪でもよく処方されるので、溶連菌に有効なのかどうか少し疑問を持ってます
このままクラリスを続けて大丈夫でしょうか??
10日後に尿検査も行うので、結果的に菌が死滅してるかどうかは分かると思いますが、後遺症が残る病気なので、少し心配です

Aベストアンサー

他でも処方されています.

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119940181

 http://akiyama.webmedipr.jp/contents/news/07_0130_02.html

Q副鼻腔ガンでしょうか?

一~二年前から、片方の鼻の穴に血が滲むようになって、目がズキズキしています。

前にセロハンの切れ端のような鼻くそがたまるようになった事があり、耳鼻科に行ってリンデロンという軟膏をもらって塗ったら、鼻くそは治りましたが、血が滲むのはまだ治りません。

副鼻腔ガンなどの可能性はないでしょうか?何かの感染症でしょうか?

Aベストアンサー

可能性だけでいえば、癌かもしれないし、
感染症の可能性もあるでしょう。

つまるところ、病院に行って
ちゃんと見てもらわないことには
なんともいえないってことです。

単なる蓄膿症でも目がうずくことだってあります。
自分は病院行ったら脳腫瘍の可能性もあるって
言われましたが、MRIにレントゲンもとったら
単なる蓄膿でしたって。。。こともありました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング