プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫のことなのですが、アルコールを飲んだ後、息が、ニンニクのような強烈な刺激臭します。

夫は毎晩缶ビールを2本飲んだあと、焼酎か、缶チュウハイ等を1本飲んでいます。
お酒を飲んだあと、普通のアルコール臭がすることもあるのですが、たまに、ニンニクのような刺激臭がすることがあり、心配しています。

特に昨夜は、ビールの後で缶のハイボールを飲んでいたのですが、30分経たないうちに、息が強烈ニンニク臭に変わりました。
以前、アルコール度数の高い第3のビールのようなものを飲んだ時など、何度か同じようなことがありました。

実家の家族も友人も、お酒好きが多いですが、こんなにおいがする人には今まで出会ったことがないので、とても気になっています。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?
原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

明らかに飲み過ぎでしょう、肝機能を超えて

飲み続けた為にアルコールが解毒されてないんです。
 休肝日を設定したらいかがですか、休肝日は絶対必要です。
アルコール性の肝障害は怖いですよ、倦怠感がおきて
高熱で何も出来ない事がありました、結婚前ですが。
 風邪も一緒にひいたときは、初めて死の淵を
見て来ました(ホント駄目かと思いました)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、飲みすぎですよね…。
週に1度でいいから休肝日を作るように頼んでるんですが、なかなか納得してもらえなくて(泣)
でも、肝障害の症状は怖いですね。
szsc5mさんの体験談も話して、肝障害になどならないように、なんとか説得してみます。
アドバイスありがとうございました。

胃酸の影響かもしれませんが、蓄膿症の気はないでしょうか。

鼻の奥に膿がたまると息がかなり臭くなります。いつも鼻が詰まっているとか、鼻水が黄緑色だとか。いずれにしても医者にかかった方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

蓄膿症とは考えもしませんでした。
鼻炎の気はあるようですので、本人に自覚症状がないか、確認してみます。
どうもありがとうございました。