アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、コメント失礼致します。
当方20歳陰キャ女子大学生です。

大学に入り部活動をしているのですが、活動をする中で同級生の男性に好意?思わせぶり?を向けられて、男性心理に関して毎日困っています。
活動日数が多く話す機会が多い事や学部などが同じなこともあり、授業が被ることもしばしばありますが明確な思わせぶりとも感じられる反面、本人の人間性からの仲間としてか異性なのかわからない好意をもらっています。彼は基本的に明るくフレンドリーだし誰とでも話せるタイプ、ストレートな裏表のない性格でなおかつ多動的ではありますがモテるし顔も黙っていればいい方なのにと常常周りからそのような話を聞きます。無個性でつまらない自分とは真逆の人間なので、向こうは気まぐれなのかもしれませんがあまり男性からこのような関わり方はされたことがないので困っています。
以下が具体例です。
・彼1人だけ私の事をあだ名呼び・下の名前にちゃん付呼び(他の周りからは苗字呼びが主なです。)
・話している時の距離感が近い
・座っていたりすると近くにきたりする
・たまに目が合う
・周りから夫婦扱い、本人からの私の認知は妻
・部活で恋愛話になったときに誰も私の話は聞こうとしなかったのですが唯一恋人はいたのかなど聞いてきた
・サプライズで周囲の人達から誕生日プレゼントをもらったのですが、言い出しっぺは彼とその後聞きました
・会話をすると長くなることがある、一度だけ業務内容の事で通話しましたがその話がすぐに終わり雑談で2時間近くも会話してしまっている。
・聞いたところ出会った頃からずっと私の顔をタイプだと周りに話している、加えて本人にダイレクトに可愛いと言われました(自慢ではなく、本人目線からすれば1mmも可愛くないのにどこがいいのだろうとおもいます。)
・私が他の男子同級生と話している時に別の方向に体が向いていたはずなのに割り込んできたことがある。
・やたら触れる機会が多い
(髪の毛をわしゃわしゃと触られたり、肩をがっと掴まれたり、一度だけ抱きつかれそうになったことがあり本人から抱きやすいとコメントされました。身長差があるからだと思います。)
・ご飯に一緒に行ったことありますが、ありがたいことに奢っていただいてしまいました。

などなどありますが、特に毎日LINEをしたりもしないし、DMもふとたまにしかせずすぐに会話は終わります。髪を切っても染めてもたまにしか褒められないし、私の誕生日当日に部活があっても会話すらしませんでした。さらには最近相手から下ネタに近いことも話されているのであまり異性として思われていないのかもしれません。
なおかつ向こうは聞けば女性経験がある方で、大体の女の扱いは慣れきっていると思います。明らかにわかりやすいわけではないのでやはり思わせぶりなのかなと思ってしまいます。
しかし本人の人柄などを鑑みると、これほどまでならば何かあるのではないかと困りながらも気持ちの悪い自分の淡い期待からかもしれませんが思ってしまいます。

長文で申し訳ございませんが、どうかお力添えをいただきたいです。

A 回答 (3件)

まだまだ彼の本心は分かりませんが、自分は友達的・部活仲間的な好意なのではないかと思います。

もしかしたら、マスコット的に可愛がってくれている可能性もあります。

当然ながら、自分はあなたの見た目や日頃の振る舞いが分かりませんが、自称陰キャという事で普段は大人しかったり、控え目なのではないかと思います。

そういうあなたに対して、彼は部活仲間として優しく接しているとか、守ってあげたい心理などが働いているかもしれません。
要するに包容力が高いタイプであったり、リーダー資質のある人はそういう感じでもあります。

LINEやDMがあまり活発では無い件は、もしかしたら彼も大人しい感じのあなただから自重していたり、あなたのペースに合わせている可能性もありますが、今はまだ恋愛的な好意とは受け取らないでおきましょう(^^)

それで、大学生になればかなり自由になりますから、性格や考え方が開放的になったり、積極的になる人も居て
・話している時の距離感が近い
・座っていたりすると近くにきたりする
・たまに目が合う
これらは友達の範疇で普通だと思います。
勿論、嫌いな人や全く興味の無い人には、こういう事さえしないと思いますが。

以下も一つ一つ触れます。

>・周りから夫婦扱い、本人からの私の認知は妻
こちらの件は、ノリとか冗談とかで軽く流している可能性もあれば、あなたをきちんと守っているつもりとか、他の男性が寄り付かない様にしている可能性もあります。
悪く言えばキープにもなってしまいます。

>・部活で恋愛話になったときに誰も私の話は聞こうとしなかったのですが唯一恋人はいたのかなど聞いてきた

こちらの件は、やはりあなたを可愛がっていますから気になるのだと思いますし、あなたの顔がタイプの様で、友達的に好きな事は間違い無いですから気になって聞いているのだと思います。

>・私が他の男子同級生と話している時に別の方向に体が向いていたはずなのに割り込んできたことがある。

現状あなたの事が大本命では無かったとしても気になったり、途中述べましたが、他の男性がむやみに寄り付かない様に気にかけている可能性もあります。
また、これはあなたにとってはあまり良い話では無いかもしれませんが、男性も当然ながら人それぞれで、好きな人が1名の場合もあれば、好きな人が複数人存在して、その誰か1名と何か進展すれば交際するという人も居ますので、もしも彼があなたに恋愛的な好意があったとしても、あなただけとは限らないと考えておいた方が無難でもあります。

>(自慢ではなく、本人目線からすれば1mmも可愛くないのにどこがいいのだろうとおもいます。)

こちらに関しては好みもそれぞれですから、自称可愛くないとかは関係ありません。
見た目が普通でも大人しい人が好きだったり(その中でも誰でも良いという訳ではありません)他に何かの魅力を感じて好きになる事だってありますので、普通に可能性としてはあると思います。

>・やたら触れる機会が多い
こちらに関しては注意が必要です。

これは相手の人間性次第でもあって、好きだから触れるのでは無く、女性に触れたいからとか、あなたが何も文句を言わないから触れているという可能性もあります。
勿論、好きだから触れるという可能性もあるのですが、男性によっては本当に好きな相手には容易に触れる事ができない!とか、交際していない女性に馴れ馴れしく触れるべきでは無い!などと考えている人も居ます。

それで触れられる事を容認していると、周囲もあなた達をそういう目で見たりしますし、あなたをガードが甘い女とか、緩い女という見方をする人も居ますから、少々のスキンシップは良いものの、それ以外はやんわり断ったり、逃げる様にした方が自分は良いと思います。

どうしてもあなたに触れたいのであれば、きちんと告白してからにするべきですが、恋人同士になった場合でも、人前でベタベタ触れているのはあまり良い事では無いと思いますから自重してもらってください。

それでもしも、彼があなたに恋愛的な好意が無かったり、恋人候補第5位ぐらいで結局交際できなかった場合、あなた達の事を知っている男性は、あまり良いイメージが無いですし、あなたの事を本当に好きな他の男性が居た場合、諦められたり、呆れられたりするリスクもありますので、人前での言動はやはりもう少しけじめをつけてもらうべきだと思います。

以上長くなってしまいましたが、とにかく今はまだ慎重な姿勢と維持して、彼の人間性を知る様にしてください。
彼があなたの事が本当に好きで、踏み込むタイミングなどを窺っているのであれば良いものの、彼が単なるチャラい男性で、大人しめの女性をそうやってキープしている可能性だってあります。

ちなみに自分は男性ですが、大学生、新社会人時代は寮に住んでいましたので沢山の男性と過ごしましたし、恋バナを含め、色々な話を見聞きしましたので、今回の様な恋愛も本当にどうなるか分かりません。

彼のペースに流されない様にもして、あなたなりに押したり引いたりしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

juko7 様

ご指南ありがとうございます。彼の性格として、初対面の方であったとしても誰とでも話せたりする姿などが見られます。
 自分としても触られることが段々と増えているのでびっくりしています。周りの視線などを感じたりしそうになりますが、下手にリアクションをする方が周りから意識してると不自然に思われそうなので何も動じない顔をしていますが、それがもしかしたら彼本人からそういうことが平気な人間という認知になってしまっているのかもしれません。
 追記にはなりますが、このような状況すぎるもので好きな人はいないのか?と恋愛の話の時に聞いてしまったことがあります。かつて大学内に恋人はいたようですが別れたようです。今はいないと言っていて、誰でもいいというような発言を聞いてしまい、そういう人なのかと思ってしまいました。実際私って本人からしてみれば都合のいい女枠なのかもしれないと感じてしまうことも関わる中であります。
 知り合って3年目ではありますが今が一番距離が近いようにも感じます。周りからの声として彼でいいのではないか。という声も聞いたりします。ですが当方からしてみれば知り合った頃のように、話すときに話しかけるのを躊躇しているような場面は減りました。

自分の生きている人生の中で、このような関わり方をしてくる男性は少ないので少し気恥ずかしい気持ちもありながら接することの日常です。どの道後数年し卒業したら会わなくなるので忘れられてしまうかな?それならそれでもいいのかもしれないと投げやりに思いながらも寂しい気持ちもあるめんどくさい女です(笑)

たまには自分から引いたり押したり行動できるようにも殻を破って行きたいです。
ありがとうございます。

フレンドリーに話しているだけです。

奥様の居る方です。誤解はやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

joypeet 様

ご指南ありがとうございます。
そうですよね。
ここで一点訂正なのですが、向こうはフリーの人間であり、周囲の人間から見た私と彼のやりとりとか関わり合い・雰囲気が夫婦のようで、彼から見た私の認知が奥さんという認知であるということをお伝えしたかった所存でございます。
日本語が拙く、語弊を与えてしまい申し訳ございません。

された事を過剰に意識する前に貴女が行動する事は出来ないの?

恋愛は一方的に相手から受け取る物ではなく、貴女からも行動をしないといけません。

脈が有る無いを一方的に判断するのでは無く、貴女が好意があるなら貴女から何か行動を起こすべきでは?

少なくても貴女には食事を奢られた借りがあるのでその程度は返すべきかと。

スキンシップは好きだから以前にその様な環境で育った等も関係してくるのでされたら必ず好かれている訳ではありません。

普通にデートでもお酒でも誘って見ては?
    • 0
この回答へのお礼

akamegane3 様

ご指南ありがとうございます。
その通りだと思います。気恥ずかしさなどから自分から行動できない自分がいるのも事実です。
 本当は行動してみたいと思っていても、こうしたらダメかなとか気持ち悪がられてしまうのではないかと考えてしまうとなかなかに行動できず自滅してしまいます。でもそこを越えなければ相手に伝えることができないのも事実です。
 食事の借りも何か返そうと決めていますが、何がいいのか喜んでもらえるのかわからないでいます。実際男の人と食事に行くことがなく、ぎこちなくなってしまい楽しいと思ってもらえなかったりしてしまったかもしれないなと思ってしまいました。

環境がどうなのかはあまり存じないのでわかりませんが、そうなんですね。

ご回答してくださり、ありがとうございました。