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頭の後ろで腕を組むと1回も腹筋が出来ないのは、本当に腹筋力のせいでしょうか?
30代男性です。足を曲げて腹筋をしているのですが、手を前に出してやると、勢いを付けなくても腹筋が出来ますし、クランチならかなり多くできます。腹筋も固く割れているので、そんなに腹筋力がないほうではないと思うのですが、頭の後ろで腕を組んだ途端、うんともすんとも言わないというか(笑)、起き上がれる感じがまったくしません。家内はクランチでは僕より出来る回数がかなり少なく、腹筋運動も普段からまったくしませんが、頭の後ろで腕を組んでも軽々と起き上がります(回数はそれほど出来ませんが、1回目はすんなりと行きます)。
この差がどうしても腹筋力の差には思えません。何か体型とか骨格とか、別の要素が関係している可能性はないのでしょうか?単純に腹筋力の差なのなら悔しいので鍛えたいのですが、家内以上の腹筋力はあると思っているので、どうも納得がいきません。
よろしくお願いします!

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A 回答 (6件)

No.5です。



腰が曲がらないことに気付いたのは小学生の時です。
馬跳びってありますよね。
あれで「馬」になった時(体を前に曲げて両足首を持っている状態)、私だけが腰部分が平らなんですよ。
他の子達はみんな綺麗なアーチを描いています。
記号で例えるなら私→「▽」他の人たち→「∩」
奥さまと馬をやって腰部分を見比べたらすぐにわかると思います。

運動だったら・・・
体育座りをした状態から上半身だけを背中を丸めながらゆ~っくり後ろへ倒し、途中で止める方法が一番わかりやすいでしょうか。
手は自由でかまいません。足の支えはなしで、足の裏が地面から浮かないようにします。

これが腰に柔軟性がある人は腹筋力がなくとも、ある程度は倒せます。
ですが腰が曲がらないタイプは腹筋力があってもほとんど後ろに倒せないです。
それ以上倒そうとしたら足が浮くか、バタっと上半身全部倒れてしまいます。途中で止めるというのが無理ですね。

ちなみに父や妹も私と一緒で腰に柔軟性がないので、どうやら骨格遺伝のようです。
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この回答へのお礼

お礼が遅れ、すみません。
馬跳びの姿勢、早速やってみました。
まさにおっしゃる通り、家内は背中も腰も曲がっているのに、
僕は背中だけ曲がって腰は真っ直ぐなままでした。
これなら腹筋で起き上がれないはずです!
無理な鍛え方をして腰を痛めてしまうところでした。
スッキリしました。ありがとうござました。

でも次は、「なぜ腰が曲がらないのか」の疑問が出てきますね。
柔軟運動で曲がるように出来るものなのか、なんらかの骨格の問題で
自分で矯正できるものではないのか。将来的に体型や病気に影響が
ないのであれば、別に生活に支障はないのでそのままでもいいのですが。
それはまた今後の課題として残しておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 16:02

実は私も腹筋力がないわけじゃないのに、足の支えなしでは一切起き上がることが出来ません。


質問者様よりも深刻な状況ですね^^;

その原因は自分でもよくわかっていまして、腰の柔軟力がないからです。
それもストレッチをやっていくうちに柔らかくなる、というものではなく、すねが途中で曲がらないのと一緒で絶対に腰を曲げることが出来ないんですよ。
(ちなみに背中は曲げられるのでクランチは出来ます)
腰を曲げられないから起き上がろうとすると上半身全部を持ちあげなくてはいけません。
さすがにそれは無理な話です。

一方周囲を見ていますと、腹筋力関係なしに腰に柔軟力のある人は比較的簡単に上半身を持ち上げることが出来ています。
どうして出来ないのか?と不思議がられるのですが、出来ないものは出来ないのです・・・

骨格というか体の作りの違いは関係していると思いますね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

>上半身全部を持ちあげなくてはいけません。
>さすがにそれは無理な話です。

まさにその感覚です。手を前にやると起き上がれるのは、勢いをつけていないつもりでも
多少は勢いがかかっているからなのかもしれませんね。

でも、「腰が曲がらない」というのは、あまり聞きなれない表現ですし、ピンと来ません。
回答者様は、どうしてそこに原因があると確信できたのでしょうか?
また、腰が曲がらないことに原因があることが確認できる方法は、腹筋運動以外にありますか?
もしあれば、自分もそれが出来ないか、他の人には出来るかを試してみたいです。

お礼日時:2010/07/14 20:43

起き上がる(骨盤を起こす)のは腹直筋ではなく大腰筋と大腿直筋を使うので、もしかしたらクランチで腹直筋を使うことに慣れ、その感覚でやったら起こせないかも知れませんね。


大腰筋と大腿直筋使の神経伝達が衰えてる可能性も有ります。
どこかに足を引っ掛けて起こす練習したら、大腰筋と大腿直筋の神経伝達も発達し、できるようになるんじゃないでしょうか。
腹筋は鍛えられてるようですし、感覚を覚えたら簡単にできるようになると思いますよ。
詳しくは分かりませんが、その動作に慣れてるかどうかだけのような気がします。
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この回答へのお礼

腰や腿ですか・・・、それは何となく納得がいきます。
今やってみたら、手を耳の後ろくらいに持ってきても普通に出来ます。
それを少しずらして頭の後ろで組んだだけで完全に出来なくなります。
足を引っ掛けてもダメでした。本当に神経伝達に問題があるんじゃないかと思い、
ちょっとこわくなりました(汗)。普段の生活に何か問題があるわけではないので、
無理はしないでおこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 23:11

普段はケーブルや、ハング系の


腹筋のトレーニングを行っていて、
いわゆる、普通のクランチはもうずいぶんと
やっていなかったのですが、
ご質問を拝見し、試しにやってみました。

頭の後ろに手を組んで、という事でしたが
どんなものかと、腕をまっすぐに頭上に伸ばした
状態でやりましたが、出来ました。

膝を曲げて、ともありましたが、
伸ばしてでも大丈夫でした。
どちらも足は固定していません。


よく、日に腹筋を何百回もしている、というような人に
かぎって大腿筋といきおいにまかせてギッコンバッタンと行い、
肝心の腹筋に効いてない・・・
なんてケースはよくあることです。

質問者様がそうだいう意味ではありませんが、
一見、単純そうに見える運動でも、意識、スピード、負荷、頻度等で
効果はずいぶんとかわってきますので、
トレーニングの奥深さを見直すいい機会と捕らえ、
いろいろ研究なさってみてはいかがですか。

この回答への補足

あ、ちなみに「真っ直ぐ頭上に伸ばした」状態ならできました。

補足日時:2010/07/13 23:17
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この回答へのお礼

確かに本当に腹筋には効いていないのかもしれません。
家内のほうが、運動はしていないけれども本当の腹筋はあるということなんでしょうか!?
奥深さを見直してみます。

お礼日時:2010/07/13 23:15

>手を前に出してやると



それは、数ある(?)やり方で楽チンな部類にはいるやり方です。
腕を胸の前で組んでやってみましょう。
手を前に出すならアゴをあげてやってみましょう。

出来ますか?
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この回答へのお礼

どちらも出来ました。
頭の後ろで組む(しっかりと指まで組む)だけがダメなようです。

お礼日時:2010/07/13 23:18

本当に腹筋力のせいです。


家内以上程度の腹筋力では無理です。
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この回答へのお礼

身もフタもない回答ですね(笑)。
でも、質問に書いたように家内は糸も簡単に軽々とやるんですよ?
僕は家内以上に腹筋力がある自信があるのに、まったく上る気がしないくらいなんです。
どんなに力を入れても、腹筋力の問題ではなくて物理的に無理と思えて仕方がありません。
なにかもう少し納得のいく答えがどこかにある気がします。

お礼日時:2010/07/13 17:33

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Q腹筋ができません

足を押さえてもらわないと腹筋ができません。
どこの筋肉が弱いのでしょうか?
また、その筋肉を鍛えるにはどうしたらいいでしょうか?

ジムに通っているので、マシントレも可能です。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>足を押さえてもらわないと腹筋ができません。

人には、各個人に、上半身と下半身の重量バランスがあります。

下半身が重たければ、人に足首などを押さえてもらわず、簡単に腹筋ができますが、上半身が重たければ、反動を使って上体を引き起こすしか方法がありません。
反動を使ったやり方では、本来の腹筋の運動になっていません。

間違っている方法を行っている指導者は、知識を疑った方が良いです。

足を押さえてもらって、腹筋運動が出来れば問題はありません。


●腹筋運動(シットアップ)は、腹筋(腹直筋)も鍛えられますが、腸腰筋も動きを通して鍛えられます。

■腹直筋は、恥骨から始まり、第5~7肋軟骨と剣状突起の前面終わる筋肉です。

この筋肉が収縮すると、胸郭の前部を引き下げたり、骨盤の前部を引き上げる作用があります。
また、骨盤を固定すれば、脊柱を前方に曲げる(前屈)作用があります。

腹筋のくびれは腱画と呼ばれ、腱の種類に属します。
この腱画の数は、人によって3~4個とバラツキが出ます。

腱画が3~4個あると、体の正中線で左右のくびれも出ますので、6パックから8パックボコボコがある勘定になります。
但し、へそより少し下の下腹部は数えません。

ボディビル雑誌を見るといろいろな腹筋があります。
正中線で左右不対象な人、正中線でのくびれがない人、左右でパック数が違う人などです。

※正中線:頭から恥骨までの、体の中心を通る直線。

■腸腰筋というのは、腸骨筋と大腰筋を合わせて呼ぶ時の呼び方です。

・腸骨筋
骨盤の腸骨から始まり、途中、大腰筋と合流し大腿骨に終わる筋肉です。

この筋肉が収縮すると、大腿部が屈曲します。
また、大腿を固定すれば骨盤が前屈します。

・大腰筋

大腰筋の始まりは、頭が2つに別れ、大腰浅頭筋と大腰深頭筋に別れます。

大腰浅頭筋は、第12胸椎~第4腰椎から始まります。
大腰深頭筋は、第12肋骨と腰椎全部の肋骨突起から始まります。

終わりは、浅頭筋、深頭筋、大腰筋と合流し大腿骨に終わる筋肉です。

この筋肉が収縮すると、大腿部が屈曲します。

■腹筋運動(シットアップ)がまるっきり出来ないのであれば、これらの筋肉が弱い可能性があります。

御質問者様は、幸い、足を押さえれば腹筋運動がお出来になるという事なので、その可能性はないと思います。

大腰筋が弱い場合は、仰向けに寝て、骨盤上げ運動などで鍛えます。


●<腹筋運動(シットアップ)の注意事項>

1.頭の後ろで手を組む場合は、反動で頭を押さない事。
  頸椎を痛めます。

2.起きあがる時には、背中を丸めながら起き上がる事。
  背中を伸ばして起きあがると腰椎に大きな力がかかりますので良くありません。
  丸めながら腰椎の負担を最小限に抑えて起きあがります。

3.膝を立て、90度に曲げます。
  膝を真っ直ぐにすると腰椎の運動範囲が広がり負担が大きくなります。
  また、大腿4頭筋(ももの筋肉)等、他の筋肉の参加が出ますので意識が集中できません。

4.足首を誰かに持ってもらうか、砂袋等で固定します。
  足首を固定していないと、反動に頼って起きあがる事になり、頸椎、腰椎に負担がかかります。

5.起きあがりにゆっくり1秒、倒す時にゆっくり1.5秒くらい時間をかけます。

6.回数は30回。筋肥大目的は10回(プレートを頭の後ろに持って負荷をかける)。

7.セット数は3~5セット。

●腹筋が弱くて腹筋運動(シットアップ)が出来ないのであれば、負担が少ないやり方からステップアップする方法があります。

以前回答した物です。

<質問:腹筋ができるようになりたいです!!!>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2432102

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>足を押さえてもらわないと腹筋ができません。

人には、各個人に、上半身と下半身の重量バランスがあります。

下半身が重たければ、人に足首などを押さえてもらわず、簡単に腹筋ができますが、上半身が重たければ、反動を使って上体を引き起こすしか方法がありません。
反動を使ったやり方では、本来の腹筋の運動になっていません。

間違っている方法を行っている指導者は、知識を疑った方が良いです。

足を押さえてもらって、腹筋運動が出来れば問...続きを読む

Q腹筋が一回もできないです・・・

非常に急いでいます;
腹筋が一回もできません。手を頭の後ろで組んでやるのですがそれだと全く体を浮かせる事すらできません。

頭の後ろで組まなければ30回程できるのですが前に起き上れるように反動があるからできるなどの事で意味がないそうですので手を頭の後ろで組んでやる事にしたのですが、確かにお腹に力が入りますが体が挙がりません。この手の質問や悩みでは5回から10回、10回から15回と練習していけば増えていくので頑張ろうという回答があったのですが私の場合やったら一回もできないどころかまず体が動かなくなるので練習にすらならず、焦っています・・・。どうすればいいでしょうか?

※ちなみに誰かに足を抑えてもらってやってみたりソファーの下に足を入れて抑えるようにしてやってみたりしましたが無理でした。難しい理由は力のモーメントがどうのと聞きました。難しいというケースどころかできない私の場合はその力の入り具合を邪魔する筋肉が多いからでしょうか・・・?胸筋が大きいから?・・・どうもわかりません

Aベストアンサー

手を頭の後ろに組むのスタイルで一度も出来ないのであれば、手を胸の上でクロスさせるスタイルはどうでしょう?エジプトのファラオのミイラみたいな恰好と言えばわかりやすいかな…そのスタイルなら反動は付きません。
もし女性であれば、手を頭の後ろに組むスタイルでは腹筋が一回も出来ない方も多々いらっしゃいます。手を頭の後ろに組むスタイルは腹筋への負荷が比較的高いのです。自分の身の丈以上の負荷をかけるのはあまり効率的とは言えません。

ちなみに一つ補足ですが
>確かにお腹に力が入りますが体が挙がりません。
この『お腹に力が入ること』が筋トレでは重要なのです。『体が挙がるか挙がらないか、何回腹筋運動をするか』よりもよっぽど重要です。
例え体が挙がらなくても、腹筋に負荷がかかっていれば筋トレとしての効果はいずれ必ず出て来ます。
いずれにせよ身の丈にあった筋トレを継続させる方がよろしいかと思いますよ。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q足を固定しなくても腹筋ができるようになりたい。

30過ぎて空手を始めました。
家では腹筋&腕立て&スクワット等の筋トレをしています。
しかし、足を誰かに押さえてもらったり、どっかに引っ掛けて固定していないと、足がフワフワ浮いてしまい思うように腹筋ができません。
道場の先輩、先生達は、足を押さえなくても腹筋できます。

トレーニングをしていけば、足を押さえなくても腹筋ができるようになるのでしょうか?
最初のうちは、足を押さえるなりして腹筋をして、筋肉をつけていくのがいいのでしょうか?
それとも、ヘタでも足押さえなしで腹筋練習をしていった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

テーブルなどの脚を両手でつかんで足を上下左右に動かして床につく寸前で止めて繰り返す方法もあります。呼吸と腹筋に意識して吸って下ろして吐いてあげると下腹部に効きます。このやり方は楽にできるので
その分回数を増やしてやってもいいと思います。

Q年末調整で保険の支払い者が親なのに控除申請をした

 職場の年末で加入している保険があれば、払込証明書を添付すれば控除対象になるという話を単純に鵜呑みにして、自分が加入している県民共済の証明書を添付しました。

 提出した後に間違いに気づいたのですが、私が加入しているのは支払っているのが父親だったのに、自分の年末調整として提出してしまいました。

 これは全く無意味な行為でしょうか?

 本来は、父が申請すればよいはずなのに、控除申請をしなかったと思われます。実は父親はどこかで仕事をしているのですが、家に寄り付かず蒸発状態にあり、連絡が取れません。

Aベストアンサー

生命保険の契約者と支払者が違う場合、生命保険控除は実際に支払った人が受けることになっています。

しかし、契約者と支払者が違う場合、それをどうやって証明するのでしょうか? 特に質問者様のようなケースで連絡が取れなく、支払証明書が質問者様宅に届いているのですから、質問者様が控除を受けても何の問題も発生しないと思います。

法律に反しているのかどうかは別にして、要は所得税を一番多く支払っている人が控除を受ければいいのではないでしょうか。無職などで所得税を払っていない人が生命保険の支払者であっても控除は受けられないのですからね。
ですから、今回の質問者様の場合ですと、結果として生命保険控除は受けられることになります。


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