アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業中/勤務中の筋トレ。 

授業中や、デスクワークの仕事中にあまり目立たない筋トレを考案したので、評価していただけませんか?
特に筋トレ経験者や指導者の方などからのアドバイスをお願いします。

① 左手の脇をしめ、肘を直角に曲げる。それを右手で上から押さえ、左手は上に持ち上げるように、右手はそれを抑え込むように、10秒間全力で力をこめる。これを左右交互に交代して10回をワンセットにする。腕・肩・胸筋が鍛えられる。

② 両腕の指を組み、胸の前で全力で押す。胸筋が鍛えられる。

③ 同じく両腕の指を組み、股間のあたりまで手を下げて、全力で左右に開くように引っ張る。握力、肘、上腕、肩、背中が鍛えられる。

④ 右手で左足の膝の内側を押さえ、押し合う。これを左右交互にやる。ねじりの運動で内太ももと脇腹と胸筋が鍛えられる。

A 回答 (4件)

全て昔から行われている既存のアイソメトリック運動の種目になります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?
じゃあ、私は知らずに、独自で考案したので、私のセンスはまんざら悪くないということですね。
よかった!


この質問は「新しいキントレを考案した」というのではなく、「授業中でも目立たない」という所が主眼なので、既存かどうかは問題ではありません。

お礼日時:2022/07/31 07:04

筋トレは、物理的ストレスおよび化学的ストレスが神経を伝って脳に伝わり、脳下垂体から分泌されるホルモンによって筋肉の成長に繋がります。

つまり、脳と筋肉の動きを繋ぐことが重要。

十分な効果を得るためには、いかにターゲットに意識を集中させて筋トレするかがカギになります。意識を集中させながら収縮しないと、筋トレの効果は1/2にまで低下する場合があります。
まして授業中、仕事中、テレビをみながらなど、明らかに集中できない環境で「ながら運動」する時点で、ほとんど筋トレにはなりません。

ちなみに、音楽聴きながらの筋トレでさえ、聴かなかった場合と比べて効果が低下したという報告もあります。
さらに言えば、筋トレの動作をしなくても、頭の中だけでイメージトレーニングでもある程度の筋トレの効果があったという実験結果もあります。
体を動かすことも大事ですが、脳が筋トレに集中していることが一番大切なのです。

それに、仕事や授業が終わってから筋トレすればいいのに、わざわざ授業中やデスクワーク中に筋トレする必然性はありません。筋トレは、たいして時間かかりませんからね。授業中は授業に集中しましょう。


それと、集中力意外にその内容では効かないです。アイソメトリックス自体、あまり効果が無いです。

最初に書いたように、筋トレは、筋肉に物理的ストレスおよび化学的ストレスを与えることが重要。

質問者さんの考えた内容では、どちらの刺激もありませんので、ほとんど筋トレにはなりません。息切れも疲労も無い前提ですよね。

効果的に鍛えられた場合、普通は息切れして少しの間休憩が必要になり、授業にも仕事にも集中できなくなります。目立たないようにするのは無理です。息切れもせず、誰にもバレずに平然と行えるとしたら、それは効果的に鍛えられていないという意味です。

今まで質問者さんが今まで筋トレしていて、息切れも疲労もしなかったとしたら、それは筋トレになっていませんので、まずは普通の筋トレから習得する必要があると思います。


筋トレは、自己流でおこなわず、マニュアルや理論に従って丁寧に行うことが大切。フォームもメニューも、いかに基本に忠実にできるかどうかが重要です。
自己流でいい加減なことをしたり、基礎知識が無いのにメニューやプログラムをテキトーに作ったりする人ほど時間を無駄にします。

時短重視で効率よくやりたいなら、普通に筋トレの本を1冊買って基礎から丁寧にやりましょう。そのほうが時間も短くて済みます。

どうしても自分でメニューを考案してみたいなら、必要な知識を身につけましょう。筋トレによる筋肥大のメカニズム、各筋肉の名称や働きなど、少し勉強してみてはいかがでしょうか。

ごく一部ですが、今回の回答に関連した情報を紹介しているページをいくつか貼っておきます。

参考:物理的刺激と科学的刺激とは?
https://tinyurl.com/26v9592w

参考:筋トレで最も重要!マインドマッスルコネクション (MMC)解説
https://shumitore.com/mind-muscle-connection

参考:「ながらトレーニング」って効果ある?ない?メガロストレーナーが解説
https://tinyurl.com/22vnqeo6

参考:【機能解剖学】「効かせる」ために絶対知っておきたい知識【筋トレ】
https://note.com/seiya_sato/n/n9cfd5b81aad2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に勉強になります。

しかし、感謝する気にはまったくなれません。

これは、あなたの文章が私の全否定をしているからです。

同じことをいうにも、口の聞き方というものがあります。
あなたのような書かれ方をすると、非常に不愉快です。

「やる気を出させるのも指導」です。

内容的には文句なしのBAですが、否定ばかりではやる気をなくしました。「それよりはこっちのほうがいいよ」的なアドバイスをしていただきたかったです。

お礼日時:2022/08/01 09:30

どれも手が塞がるから仕事中はやってられないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰がそういう身もふたもない回答を求めました?
空気読みましょうよ。

お礼日時:2022/07/31 05:53

筋トレは筋トレの時間作ってやります。

筋肉に失礼だわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、考え方の違い。私にとって筋肉とは道具のひとつでしかありません。

お礼日時:2022/07/31 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!