アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現状困っていることではありません。ただの質問です。

マタニティヨガやベビーヨガを開催している講師で、ヨガや身体を扱う事に関する資格を持っていない、大学等で体育学等を学んでいない、ヨガに関するなんらかの訓練を修了していない、ヨガ教室に通ったが公に出せるほど習得や勉強をしていない、という人が多いのですが、同じ職の人やヨガに良く行く人、ヨガ好きな人は、そういう公に出せる一定の技術水準を持ち合わせていない講師を信用できますか。

生徒は妊婦さんや赤ちゃんですが、当然体に触れますし、赤ちゃんの足を掴んで運動させたりします。
いわゆる逆子の矯正も講師のメニューとしてありますが、妊娠期による骨盤位の違いや対処などはネット情報や、生徒さんの意見に頼っている状況です。

古い話ですが、私の恩師の奥さんがマタニティヨガに行って逆子を直し、後日検査で病院に行ったら、臍の緒が赤ちゃんの首に引っかかっていたそうです。講師は無資格で、ヨガに関わるようななんらかの修了証等も無かったとのこと。
妊娠期や細かな話は覚えていませんので、真偽は分かりません。恩師は怒っていたので話に誇張があるかもしれません。

A 回答 (2件)

ヨガの講師認定なんて数週間で取れる。

それがあっても大して意味がない。
信用できなくって、だめだと思えばだめですよ。
    • 0

>信用できますか

とりあえず「その人を見て決める」とだけ言います。

あとはTPO次第。
(医師免許などシビアなものは疑いなく前提条件となる。指導力不足教員など力量のないものは資格があってもその資質を疑う)
    • 0