プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットではなく、腹を引き締めたい。

長い病気でげっそり痩せました。
今はかなり回復してきていますが、急に太ると筋肉が衰えた上に脂肪ばかりが蓄積されると思い、糖質を抑え野菜中心、たんぱく質をしっかり摂りながらご飯は控える食生活と、毎日1時間以上の散歩、軽い筋トレをやっています。

さて、メタボは解消しましたが(86センチ→80センチ)、鏡を見てみるとお腹が若い人のようにぺったんこというわけにはいきません。

胃のあたりがぽっこりと出て、下っ腹もたるんでいます。
胸筋が痩せて胸板が薄くなった分、どうしても腹が出て見えるのです。

年齢は58歳です。日本人男性はこの年齢になると痩せていても多少は腹が出てくるものですが、私はあと5センチサイズダウンして75センチくらいに持っていきたいと思っています。

しかしダイエットは急速に進めるつもりはありません。あくまでも健康優先、体力筋力回復優先です。

お腹の脂肪をつまもうとしてもつまめないくらいに皮下脂肪は減っています。脇腹も贅肉がベルトに乗ることはありません。

思うに、それでもウエストが80センチもあるということは、おそらく内臓脂肪か腹筋の緩みによるものなのでしょう。

内臓脂肪はおいおい減らしていくとして、下腹を中心に体の内側に引き締めていきたいのです。

プッシュアップや足上げ腹筋などは、むしろ腹部に筋肉がついてサイズアップしそうな気がします。

しっかり腹部を内側に引き締めるためには、どのようなトレーニングが有効でしょうか?

A 回答 (6件)

腕立て伏せですね。


後は、ランニングです。

重力により垂れるので、胸筋、背筋をしっかりと鍛え垂れないようにするのが良いと思います。

背筋が胸筋を引っ張り胸筋が維持をします。
腕立てで、両方鍛えられたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、言われてみれば腕立て伏せのときは腹部をしっかり上(内臓側)に引き締めていますね。ありがとうございます、やってみます!

膝に古傷があるのでランニングは無理ですが……

お礼日時:2022/08/04 08:46

アブローラーは膝付きで倒れるようにするトレーニングと、立ち状態から倒れるトレーニングがあります。



立ち状態から倒れるトレーニングはある程度鍛えてないと一度も出来ません
    • good
    • 0

そうです。



はじめは10回出来ず、筋肉痛になります

立ちコロなんて一回も出来ないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ちコロってなあに?
それおいしいの?

お礼日時:2022/08/04 13:05

アブローラーしてください



めちゃくちゃ効きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの、手で回す一輪車みたいなやつ?

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E9%80%B2%E5%8 …

やすいから買ってみようかな。

お礼日時:2022/08/04 12:43

ひねりプラン


ドローイング
普段の姿勢や引き上げ

あとは病気の可能性も
痩せたのにポッコリとかいって引き締めてたりあれこれしてたら
腫瘍だったと言う人も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そのときはあきらめて燃やしてもらいます。

お礼日時:2022/08/04 08:46

プランクがいいですよ。


腰に負担も少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕立て伏せよりハードル低そうですね。やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/04 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!