アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
19歳女性です。
最近運動不足なので2週間ぐらい前にフィットネスクラブに入会したんですが、
ウォーキングマシーンやサイクリングマシーン、その他のマシーンで運動すると大体2時間弱で終わってしまうんです。
近くにいるインストラクターさんに「もう終わりにするの?」と言われたんですが、
2時間弱では運動時間は短いでしょうか?教えてください。

補足:週1にスタジオでヨガもしています。

A 回答 (3件)

まったく問題ないと思います。

あくまであなたの体との相談でトレーニングしていくべきです。もちろん専門家に聞くことも必要ですが、無理はいけません。
運動不足…これはあくまで筋トレというよりは、脂肪燃焼と運動不足解消が目的なんですよね。
有酸素系のマシン(ウォーキングマシーンやサイクリングマシーン)は、強度にもよりますが、だいたい20分以上やらないと効果がありません。あとは筋トレマシンでトレーニングですが、これはスタッフと相談して、自分の体に合わせてメニューを作ってもらえばよいのです。例えば有酸素を50分やって、筋マシンをメニューを一巡するようにやると、だいたい1時間30分で修了すると思います。でもあくまで目安です。あなたの予定あわせてメニューを自分で調整していいと思います。
あと、効果を期待するためには、回数ですね。週に3~4日は行けると理想的ですね。一回の時間が短くてもいいのです。回数を定期的に通うほうが効果があります。
あと、日によってはスタジオクラスに参加して有酸素トレーニングをしたり、アクアトレーニングなとも取り入れて、飽きないようにするのもコツです。音楽に合わせて30分ぐらいの有酸素トレーニングのレッスンなんかにでるのも手ですね。
楽しく通ってくださいね。それが一番大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
運動時間よりも回数を多めに継続してトレーニングしたほうがいいんですね!
やっぱり効果が期待できるのは運動して数ヶ月経たないと効果は出ませんよね?
脂肪燃焼はもちろん運動不足による腰痛を緩和、冷え性の改善をすべくスポーツジムに通い始めました。無理して飽きないように楽しく通いたいと思います。

お礼日時:2005/05/11 22:25

 ジムに通いはじめの頃はマシーンが多いですよね。


”もう終わりにするの?”と言うのは”スタジオの
プログラムに参加しないの?”という意味もありそうですよね。でも人それぞれですしね。マイペースで頑張りましょう。だんだんお友達も増えてくるとジムにいるのが
楽しく、またスタジオでのエアロビとかダンス系、
筋トレ等はまってくるので、そうなったらジムでゆっくり
時間を過ごせばいいと思います。最初から頑張ると
逆にストレスにもなると思いますよ。
 だんだん運動に慣れてくると物足りなくて気がついたら
すごく長い時間過ごすようになるはず。だからマイペース
で!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かに“スタジオプログラムに参加しないの?”
という意味もあるかもしれませんね。
よくいろんなインストラクターの方に誘われたりします。
でも、マイペースで頑張って行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 18:24

私も最近フィットネスクラブに入会しました。


私はスタジオでのエアロビやヨガなどに参加しているので、フィットネスクラブには4時間くらいいますが、マシンジムだけでの運動だと、やっぱり2時間も経たないうちに終わってしまいますよ。
平均的な時間ではないでしょうか。
一度にあまり無理をしても、長続きしないという話を聞きますし、少しを長くやればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
平均的な時間と言っていただき少し安心しました。
継続できるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/05/19 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事