プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はそんなに力があるほうではない(男27歳で握力両腕30キロ後半)のですが、腕立て伏せをすると、1回目から腕がプルプルしてしまいます。これは、単純に筋力がないだけではない気がするのですが、なにか原因があるのでしょうか?それとも、筋力だけの問題で、腕立てを継続しているうちになおるのでしょうか?ちなみに、がんばれば15回~20回くらいまで腕立てすることができます。そのときもやはり1回目から腕がプルプル震えてしまってますけど・・・

また、ベットの中でうつ伏せでひじをついているだけでも、腕がプルプル震えてしまうことがあります。
間接がおかしくなっているのではと心配しています。また、こうなるのを、緊張しているのと勘違いされるのも嫌です。
何か原因がわかりそうでしたら、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


医療には無関係なので、骨や筋肉の病気などはわかりませんが・・・。

最近ジムに行き始めましたが、すごーく鈍った体だったため、
何の体操をするのにもあっちプルプルこっちプルプルですよ。
2週間弱たった今もです。大分よくなってきた体操もあるのですが、
腕立てなんかまだ一回満足にできませんし、腹筋もやっと15回続けて
出来るようになったくらいです。
ただし15回以降からはやはりプルプルきちゃいますよー。

やはり、体操によっては鍛えられるところがプルプル
するものはそこが弱かった(筋肉がついてなかった)所なのでは
ないでしょうかね。こんな私でも背筋は昔から強いので
背筋を鍛える運動はどこも震えませんです。

ベッドの中で・・・・・・。
早く鍛えて不安を解消してしまいましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信おそくなり失礼しました。

そう、私もプルプルするのは、腕に限ったことではありませんでした。消防団の選手をやり始めの頃は、全身がプルプルしてました。やっぱり運動不足は否めないと思います。職業柄、ずっと腰掛けて座ってますし。
運動を心がける必要ありですね。
ご指摘ありがとうございました

お礼日時:2003/04/23 01:06

筋肉が不随意に動く事は誰でも経験するのでは?


一般的に27では立派に老化現象は始まってますので、
運動すれば多少なりとも症状が減少するのでは
ないでしょうか。心配ないとは思いますが、必要で
あれば神経内科での受診をおすすめします。

http://www.ah.wakwak.com/~yuhkane/tremor.html

http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/98 …

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://www.ah.wakwak.com/~yuhkane/tremor.html,http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/98 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり失礼しました。

27では列記とした老化ですか。。それに加え、日々の運動が足りないので余計に早まってるかもしれません。参考URL拝見させていただきました。震えの病気があるのですね。神経系か。。たまに頬がピクピクしたりすることもあるので、お医者に行ったほうがよいかもしれませんね。
ご指摘ありがとうございました

お礼日時:2003/04/23 01:17

筋力がないというより、そうした負荷の掛かる状態に筋肉が慣れていない、


という事ではないでしょうか?
できる範囲の軽めのトレーニングを継続される事で、しばらくすれば、
だいぶ変わってくると思います。
1日に腕立て伏せ10回ずつでも、何もしないのとは全然違いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり失礼しました。

そうですね。軽めのトレーニングから入って慣らしていくのがよいですね。トレーニングしてからの話ですよね。継続は力なり。がんばりたいです。
ご指摘ありがとうございました

お礼日時:2003/04/23 01:11

想像で考えてみました。



・腕が細い
・体重のかけ方がおかしい
・手のひらの置き方(開き方)がおかしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなり失礼しました。

腕は細いほうです。
体重のかけ方と手のひらの置き方については、昔、少年野球等で指導してもらった経緯もあり、またそのときは震えていなかったので、問題はないかな?と感じております。でもでも、貴重な意見を下さり感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 01:09

こんばんは。

SCOと申します。
一般的に腕の広げ具合で腕立て伏せの強度は変わります。
一番やりやすいのは手を肩幅くらいに開くものです。

また正式な(?)手の平の位置はうつ伏せで両手を横に広げ、肘の位置に手のひらを持ってくるそうです。
(↑ちょっと自信ありません。)

そして腕立て伏せは腕のトレーニングよりも胸を主に使います。
腕のトレーニングでにもなりますが、胸の方に意識を持っていってください。

もし、きついようでしたら最初は膝をついても結構です。
また平らなところではなく、壁などにもたれて、脚よりも手の位置を高くすると強度を落とすことができます。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなりまして、失礼しました。

腕立ての工夫をすることで、腕の負担を軽く出来るということで、あれから色々試してみました。でも、やはり腕はプルプル震えてました。ただ、SCOさんのご指摘のとおり、腕立ての仕方を変えて無理なく筋力トレーニングをしていきたいと思いました。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!