プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹筋(上体起こし)をすると、なぜか気持ち悪くなるのですが、大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (5件)

まさかジムのトレーナーさんですか?


       ↓
ジムのトレーナーではないですよ。
でもトレーナーの資格はもってます。
仕事は全く違いますけどね。
ですからトレーニングに対して詳しくは分からない事が多いですね。
それよりも格闘技が長いですから闘い方ならスペシャリストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!
吉田沙保里に勝っちゃったり、、笑

お礼日時:2021/08/13 11:11

(腹筋鍛えたいのですが、しない方がいい?)


          ↓
№3のreturnetwoです。
回答します。
いい腹筋法がありますよ。
(上体起こしは将来腰を痛めますから止めた方がいいですね)
2つ紹介します。
A【腹筋】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から持ち上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろ動きます。
※これを最低40秒以上やってください。もし苦しくて出できないようでしたら頭から手を離してやってください。40秒以上で最も苦しい所でやめて下さい。それをセットで初めは2~3セットやります。慣れて来たら4~5セットします。セットでやった方が筋線維にプラスのキズがより付くということいなり筋肉がそれだけつきやすくなるという訳ですね。
セットとセットの間の休憩タイムは1分以内です。
でも初めは、無理は禁物です。

B【腹筋2】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②左手を床に付けます。
③左足の足首を右足の膝あたりに掛けます。
④右手を後頭部に当てます。
⑤左側へ体をひねりながら後頭部にある右手の肘を、左足の膝目安に持ちあげます。胸の裏側位までしか上げないで下さい(膝に肘がつかなくてもいいです)
⑥そのひねりが強ければ強いほどいいですよ。
※これを最低40秒以上やってください。もし苦しくてできないようでしたら頭から手を離してやってください。40秒以上で最も苦しい所でやめて下さい。それをセットで初めは2~3セットやります。慣れて来たら4~5セットします。
セットとセットの間は1分以内です。
でも初めは、無理は禁物です。
 (逆も同様にしてやってみて下さい)

《腹筋をやれば、背筋も・・・》のことわざ通り、表があれば裏もあります。
表裏やる事が健康的にいいんですよ。
背筋はうつ伏せになり足と頭を持ち上げるやり方でいいですね。
これを同じようになるべく40秒以上でやって下さい。
分かり辛い所がありましたら私に聞いて下さい。回答しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさかジムのトレーナーさんですか?
詳しくないのでわかりませんが効いているような気がします。

お礼日時:2021/08/12 16:24

上体起こしだと上体を起こした時に...とさげた時に頭がゆれます。


それで気持ち悪くなります。乳児に対すてよくある(揺さぶり症候群)と同じ要因ですね。
これは手を頭にしっかりつけて腹筋すれば軽減できますね。
でも上体起こしはあまりやらない方がいいですよ。いつか腰を痛めるからです。だからやらない人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹筋鍛えたいのですが、しない方がいい?

お礼日時:2021/08/11 15:20

急に吐き気がする、吐いた(数日以内)の原因となる病気 | MEDLEY(メドレー)


https://medley.life/symptoms/5539fcb683815011bdc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/11 15:19

食べ過ぎた後で行うとか、条件が整えば、気持ち悪くなることもあります。

ふだんは、問題なく大丈夫です。負荷を小さめにして、始めてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/11 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!