ショボ短歌会

女30前半です。161cm,体重50キロです。
特に太っているわけではありませんが、ほとんどの女性が気になるお腹のお肉をできればとりウエストを小さくしたいです。
昔61cmだったのに今は65cmはあります。
年齢と共に気づいたらついていた。。という感じです。
今までスポーツなどしたことありません。
股下の短いパンツ着用時にお腹いっぱい食べるとパンツの上にお肉が乗ります。。
やはり効率よい運動は、食べ物以外ですと腹筋運動になるのでしょうか。
回数や時間、やり方のコツなどあれば教えてほしいです。
またいつも3日坊主になるのですが、持続できる方法もあれば教えてください。
意思が弱く、情けないのですがアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

20代後半の女性、166センチ、56キロです。

私はあるきっかけ(省略)で約2年半前から腹筋運動をやっています。途中あいだがあいたりもしたけど現在も続けており、お陰様で腹まわりがスッキリ、下腹部はぺたんこになりました。趣味でサルサをしてて踊り場ではしょっちゅうウエストのくびれを指摘されます。気分いいです♪
専門の方から見ると笑われるかもしれませんが、ご紹介します。

○体勢
クランチ(仰向けで両膝をかかえこむような格好)で頭と両膝をくっつけては離すのを繰り返します。
下腿あげ(仰向けで下半身を床から離してゆっくり戻す)腰の負担を減らすためにも柱など安定したところに両手をかけます。

○回数と頻度
始めた当初→目標100日継続、15回×3、楽になってきたら回数かセット数を増やす
変化が出たら→50回×2、時々負荷をかけて行う
物足りなくなったら→背筋も鍛えてバランスを保つ

かかる時間は大体15分~20分だと思います。
そんなに時間がとれないなら少し縮めて、そのかわり毎日あるいは1日休み入れたりで行うといいと思います。私は最初の100日をほぼ毎日やって怪我することはなかったです。負荷をかけてキツくするところまできたら毎日は危険です。 
腹筋運動は腹筋の複雑な構造上いろいろな運動方法があるようなので、安全確実をお求めならば質問者様が特に鍛えたい部位を定めて取り組まれたほうがいいかと思います。

持続させるには何のために腹筋を鍛えるのかという目的や目標を明確に設定することが必要だと思います。
私の場合は趣味のサルサにあります。
また、なりたいイメージを持つのもいいでしょう。私は女性ですが自分の部屋に外人女性の鍛えられた肉体写真ポスターを貼って常に目につくように啓発しています。こんな体にはなれないかもしれないけど見ているだけでヤル気が違います。笑
    • 0

>今までスポーツなどしたことありません。

⇒どの程度までを目標にするのか不明ですが、いきなり筋トレなんかすると故障します(それが筋トレしてすぐなら気がつくでしょうが、年齢的に、また負荷が微妙に少なかった場合、忘れた頃に起こすのが面倒なところで、こういうと、私は違ったという話が必ず出ますが、それは医療分野での民間療法でも治る人がいるのと同じです。)。

年齢的に、健康向上・維持を望むなら、体内環境全てを運動が出来る状態にするのが最初です。

>やはり効率よい運動は、食べ物以外ですと腹筋運動になるのでしょうか。
⇒脂肪を使うなら、特に女性では有酸素運動です。  
筋トレをナマジッカ行っても、普通の女性はホルモンの関係でなかなか付きません。

書かれている脂肪を取りたいなら、有酸素運動しかありません。
腹筋をすると、筋肉が締まるので、一見痩せた様に見えますが、脂肪は元のままです。(^_^;)

>意思が弱く、情けないのですがアドバイスお願いします。
⇒生活の行動の中に運動の一部を取り入れることです。
    • 0

簡単なのを紹介します。

寝る前にでもどうぞ。
・あお向けに寝て膝を立てる。お腹に手を当て手が見えるくらいまで体を起こし7秒間止める。数回繰り返してください。
・同じ状態で膝を左右どちらかに倒す。体が捻れた状態で↑と同じことを行ってください。
腹筋は正面と横を鍛えるのがこつです。
    • 0