プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トレーニング歴1カ月を迎えました新米トレーニーです。

自分でも調べているのですが、色々な記事を読み過ぎて何が正しい情報なのかわからなくなりココに迷い込みました。
手助けしてくれると嬉しいです。

気になっているのは筋トレの頻度とサプリについてです。

頻度についてですが、
今まで3日に1回のペースでトレーニングをしてきました。(家でできるダンベルトレーニングメイン)
最初の頃は筋肉痛があったのですが、最近筋肉痛が全くでなくなりました。
負荷としても、全力で10回できるかできないかぐらいの重量で10回はやり切っています。

記事によると筋肉の超回復は2日~3日となってますね。
記事の中には筋肉痛が起きなければ毎日筋トレをしてもOKという記事もありました。

そこで頻度を2日に1回に増やそうかと思っています。
月水金曜日に上半身、火木曜日に腹筋と下半身、土日休みと言う風に考えていますが先輩トレーニーの皆さんいかがでしょう?
筋肥大を目的としてるのですがいいと思いますか?


連続質問すいません!
続いてサプリですが、金銭的な都合上サプリにお金をあまり使えません。
プロテインは毎日2回飲んでおり、たんぱく質もできるだけ体重x2倍を摂取するようにがんばっています。

で、筋肥大にはビタミンも必要という記事も読みました。
市販で売っている「チョコラBB」というビタミンサプリは筋トレに効果的だと思いますか?

A 回答 (2件)

人それぞれ個人差があるので実際に試して効果を確認するのがいいですよ。



チョコラbbはビタミンB系が多いですね

糖質や脂質の消費を促すのでトレーニングに必要です

ビタミンやプロテインはせめて取っておきたいですね

とはいえ、そこそこの値段のプロテインには入ってます。

やや多めにビタミン取る方が調子いいって方YouTubeではよく聞きますね

チョコラbbは第三類医薬品ですかね?

だとしてらサプリよりも信頼性が高いです。

ビタミン配合プロテイン+医薬品のビタミンB錠剤を摂るのはいいかもしれません。

コスト面が気になるならネオビタミンEXというのが安いですよ
    • good
    • 0

トレーニング歴15年程度の者です。



まず、筋肉痛について。

1ヶ月で筋肉痛が起こらなくなったと言うのは、やり方によってはある意味当然と言えば当然です。

始めてトレーニングを行う場合は、はっきり言うと、どんなトレーニングをどんなやり方で行っても、必ずと言っていいほど筋肉痛は起こります。

ただし、筋肉と言うのは学習能力がありますので、負荷にも慣れますし、動きにも慣れるものです。


筋肉痛が起こらないからと言って毎日トレーニングを行うのではなく、トレーニング種目や、負荷のかけ方、負荷の大きさ等で、変化を持たせて「筋肉がトレーニングに慣れない工夫」をすべきです。

胸のトレーニングであれば、ベンチプレス、ダンベルフライはメジャーな種目ですが、毎回その種目を同じ負荷でやっていれば、すぐに筋肉痛は起こらなくなります。

定期的に種目や負荷を見直し筋肉がトレーニングに慣れない様にすべきなのです。

例えば、ベンチプレスの代わりにダンベルプレスを取り入れるとか、ネガティブ重視でフライをやってみるとか、ダンベルフライの代わりにケーブルフライをやってみるとか、たまに低負荷高レップで行ってみるとか・・・「変化」をつける方法は様々です。

それでも、ベテラントレーニーになると、簡単には筋肉痛は起こらないものです。
じゃぁ筋肉痛が起こらないから毎日やっているかと言えばそんな話ではなく、適切な休養は入れながらトレーニングしているものですよ。


それと、サプリについてですが。
ビタミン系のサプリを摂取しているトレーニーは多いと思いますが、個人的にはプロテイン、BCAA以外はサプリに頼る事はしていません。
つまり食事からとる様に努めています。

チョコラBBの内容を詳しく見たわけではありませんが、様々な商品があるようですね。
と言う事は、目的や症状に応じた栄養構成がされている、つまり内容は商品によってマチマチなはずです。

どうしてもビタミン系サプリを、と言う事であれば、遠回りせずマルチビタミンを利用するのが最も手っ取り早いですし、結果的に遠回りにならないのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!