アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体型を変えたいと思い筋トレを約1年程がんばってきました。
色々勉強もしたし、食事内容も何度も悩みました
トレーニングフォームも勉強し扱える重量も伸びてきてやっと筋トレが楽しいと思い始めていました。

先月のことですが、運転中急に左腕が痛くなり腕を上げることが難しくなってしまいました。
一応病院に行きレントゲンなどを撮ってもらい骨に異常はなかったので湿布で痛みが引くのを待っていました。
腕が痛み出したのでダンベルを持ち上げることもできなかった為トレーニング中止しました
結局3週間程で痛みが薄くなりもうちょっとで筋トレ再開できると思っていたら
コロナに感染してしまいました。

コロナ療養中に腕の痛みもなくなり、自宅療養期間が終わり約1カ月ぶりに筋トレをすると
重量も回数も大幅に下がっていました。
ですが、また筋トレがんばろうと思い筋肉痛からの回復を待っている時、胸骨らへんに痛みが出てきました。
最初は咳や深呼吸の時に痛かった程度なのですがだんだんと悪化してきて今は腕を動かすだけで痛みが出ます。
多分コロナの後遺症で頻繁に咳込んでいたのでそれが原因だとは思うのですが、、、
またこの痛みが治まるまで筋トレを中止せざるを得ません。
心機一転筋トレを頑張ろうと思い、新しいトレーニンググローブも買ってました。。。

もう体が筋トレしないでくれって言ってるのか、神がいるなら筋トレしないように意地悪してるのかなんて考えてしまい、自暴自棄になり飲酒に走ってしまいます。

かれこれ怪我で1カ月半筋トレが出来ていない状況ですし、体の不調が治ると思ったら別の場所が痛くなってたりと思うように筋トレができない状況の時ありましたか?
どんな風にモチベーション上げてましたか?
そのうち、もう筋トレやーめたってなるのだけは嫌なんです。

A 回答 (2件)

僕の場合ですが、

怪我や病気でトレーニングできなくなった時は、筋トレ理論、栄養など勉強にシフトします。他には、その怪我や免疫について、自分なりの勉強します。といっても好奇心を満たす程度ですけど。

筋トレと距離を置いて、筋トレに出会う前の趣味に手を付けてみるのも良いと思います。
僕が昨年コロナにかかった時は、久々に長編小説読んで過ごしました。ネットやスマホが登場してから、本をマトモに読まなくなっていたし、筋トレが趣味になったのもあって、読書は久しぶりでした。

小説以外に、代謝学の入門書も読みました。高校でぼんやり習った、ミトコンドリアやクエン酸回路など、筋トレとも関わりがあるので、しっかり復習して損はありませんからね。

おかげで、ホテル隔離されている間、とても刺激的で有意義な時間を過ごすことができました。

2週間~1ヶ月サボると、挙げられるウェイトは一時的に落ちますが、筋肉はそれほど落ちません。再開して数日は辛いですが、またすぐに元通り上がるようになります。

神がいるとするならば、怪我や病気は、筋トレライフに軽くスパイスをかけてくれているだけだと僕は考えます。

大抵、筋トレ経験が長いトレーニーは、例外なく体のいろんなところに怪我や古傷を持っています。
そして、それを悲観的にみている人はあまりいない気がします。武勇伝というわけじゃないけど、それを乗り越えたり、指が動かないとか肘が悪いとかいうのを、自分なりに工夫して筋トレ続けていることに誇りをもって楽しんでいるというか・・・。

僕は腰痛持ちだし、体も強くないので、数週間筋トレできなくなることは年に数回あります。でも、それが普通になってしまっているので、気になりません。

ちょっとできない期間ができると、自暴自棄になってしまうというのは、僕も最初はありました。
でも、健康な人でも、繁忙期があったり家族や人間関係のトラブルがあったり、遠方の両親が亡くなったりなど、イレギュラーなトラブルはたくさんあるはず。1年のうち12ヶ月、常に万全な状態で筋トレできる人って、いないと思うんです。

1年12ヶ月あるうち、8~9ヶ月をしっかりできていれば、3ヶ月ぐらいのロスはきっとそれほど深刻なことじゃない。というか、そのぐらいロスがある前提で考えたほうがいい。

それに、筋トレはかなり人生を豊かにする習慣ですが、それ以外にも有意義なことはいくつもありますよね。

時々筋トレできない期間ができて、別なことをやってみるぐらいが、人としてバランスが取れるし、長い目で見ると筋トレも充実するんじゃないかと思います。
    • 2

太くしたい筋トレと引き締まった体の筋トレがありますが。

太くしたい場合は今太って体が治ってからやると効率的ですし、
引き締まった体の場合は筋トレでなく長めの散歩とか体重管理でいいかと。
筋トレをする習慣を付けるとどうしてもそうゆう場合横になった状態ですら工夫したくなります。
自分は中学生の頃からかれこれ36年くらい筋トレやってますが、多分やってる人ってずっとやってます。
なので数か月くらい休憩挟んでも元の体に戻るのは早いです。
筋トレって体作りもそうですが、あのきつさが刺激があって気持ちよくてストレス解消にしてますね。
そのくらいの考えでいいのであって、治ったら始めるくらい一生筋トレをやるくらいの考えもってれば、数か月休憩できるはずです
    • 0