プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして 私はまったく一般の患者の者です。
先日、病院で皮膚の下に出来た脂肪の塊(1.5㎝程度切り傷 しこり1cm)を削除しました。
約10分程度のオペです。(形成外科)

その後、2,3日 若干の出血と腫れがありましたが、現在は落ちつきました。
ところが、腫れが引いて、術後の部分の皮膚をチェックしてみますと、場所が概ね2-3cm
ずれており、全く関係ない場所を切開されてしいました。実際、病理の方へは単なる私の肉片が検体と
して回されたようです。

第三者の仲介役(市の専門職員)立ち合いのもとに、病院へ伺い、オペをした先生と話をしたのですが、
あっさり、違うところでしたと認めて、はっきりわからなかったので概ね、私(先生)の判断で麻酔を打ち、切開
肉片の取り出しをしたと説明されました。先生は現在も残っているしこりを見て、今度は間違いなく
しますとの事でした。その場で次回の予約をさせられました。(なんだか悪びれた様子もなく、今度は大丈夫だと説明されました。)

病室を出てから、この仲介役の立ち合いの専門の方と話をして、前回支払ったい手術代の返還、今回の
検診の費用及び慰謝料をどうするか検討中です。
前回の手術の跡やなど、しれてますので(結構、痛かったのですが)荒立てる気は全くないので、一般的な
示談をしたいと考えておりますが、治療費の返還は可能でしょうか?また、慰謝料や示談金などのはどの程度が妥当なのでしょうか?
返金や示談金は無理であればすぐ諦めます。

一般的な範囲の常識的な事を知りたいのです。有識者の方、いらっしゃればご教授ください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

明らかな医療過誤であり、担当医師も認めている事から、今まで掛


かった医療費の全額返還を求める事は出来るでしょう。

ただし、次回行う医療費(検診及び手術費用)に関しては支払う必
要は有ると思います。(やり直しとは言え、今回の手術と前回の手
術とは別であり、新規に手術を行うと言う観点から、、)

医療過誤によって生じた損害賠償や慰謝料に関しての金額算定に関
しては弁護士と協議の上お決めになられたら良いでしょう。

手術の痕などでし生じた貴方の精神的苦痛を、お金に換算してどの
程度になるかなどは過去の事例や判例などから、ある程度は算定可
能かと思いますが、その辺りに関しては私は法律の専門家でないの
で回答しかねる部分です、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jehanne-elfeさん
有難うございました。
お医者さんとお話し時、結構拍子抜けしてしまいました。中立の立場の専門の仲介職員さんも。

”あっさり、良く分からなかったのでここだと思いやった”って言われましたが、こんなんで良いのかな???と思います。
このあと、仲介の方に動いていただくことになると思いますが、お医者さんの言葉で
”次は大丈夫ですから、いつにしますか?ここで予約しますか?”
言われると前回の医療費の返還などを含め、あまり考えてないのかな。。。と感じた次第です。

お礼日時:2023/08/25 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A