アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳がん(HER2陽性でステージ1)で昨年7月に左乳房全摘手術を受け、その後ハーセプチン単独の点滴を受けてきました。こ相談ですが、ハーセプチン単独投与では効果がない?ような説明がネット上で見受けられますが本当なのでしょうか?手術後半年以上も経っているので今さら主治医にも聞きづらいので相談いたしました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

HER2陽性でも、術中、術後病理検査の結果(グレードやKi-67

などでも判断)、浸潤径5ミリ以下、リンパ節転移無しの場合はトラ
スツズマブの単独投与も治療選択肢となる。(敢えて副作用の発現が
大きい抗がん剤併用は避けたいと思うのがデフォルトである)

病理診断の結果、浸潤径が5ミリ以上、リンパ節転移を認める、進行
がんの場合は、抗がん剤併用が標準治療(併用を推奨する)です。

再発リスクを予測するにPREDICTよる臨床統計では、上述病期
病態における単独投与と、抗がん剤投与併用での再発率の差は僅か2
%程度であり、副作用の強い抗がん剤を敢えて使用する事に大きな意
味があるかは些か疑問に思います、、。

その辺りは、担当主治医の裁量(判断)に依りますが(単独、併用の
判断)貴方の担当主治医は、極めて妥当な判断をしてると思います。
    • 0

主治医に何でも聞きましょう、恥ずかしい事などありません。

知り合いは整形外科の先生に、「腹痛」の相談して薬を処方してもらったそうです。

お大事になさってください。
    • 0