アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振り込み詐欺に遭いました
運転免許証に住所が書いてるのあるのですが、調べても家があるのか?ってくらいの田舎しかなくて詳しい家の場所が書いてないです
お金戻ってくる方法も知りたいけど
精神的に苦しめる方法ないですかね

A 回答 (5件)

被害届出すくらいしかないな。

だから情報リテラシーを高めておかなければならないのである。
2日前に「PCをハックしてあなたの恥ずかしい動画を手に入れました、ネットに晒されたくなければ10万円振り込みなさい(暗号資産)」というメールが来たが、完全無視。
いろいろ怪しい点はあるがいちばんの決め手は「私たちにはすべてのアンチウィルスソフトは無効でソフトの存在すら感知できません」と言っておきながらGmailのセキュリティに引っかかっているところ。
    • 1

法テラスに、相談してみては

• 1

貴方が住んでいる管轄の、警察に電話して下さい。

それで十分に、精神的に、ダメージ受けさせられますよ。ただし、逆恨みされる可能性あります。NHKのストップ私達は、だまされないに、投稿することもおすすめします。
    • 1

誰を、精神的に苦しめたいのですか?

詐欺に遭い、自己嫌悪に陥り、マゾヒスト的に、さらに自らを苦しめたいという願望でしょうか。

相手の田舎の住所・場所が分かっているなら、普通に警察の出番かと思います。

詐欺に遭う人は、この件だけの問題ではなく、様々に、騙されやすい、判断力や思慮分別に欠ける、日常生活を送っていることに課題があると思います。ですから、ここで、仮に仕返しをしても、また、別の件で、同じように騙されて、詐欺などに遭遇するルーティンをお持ちなのでは・・・と思います。

仕返しより、しっかり今回のことを自ら反省して、自分自身の思考形態や行動を変えるための選択肢を探した方が、よいのでは?と思います。
    • 1

>精神的に苦しめる方法ないですかね

あるにはありますが、違法性のあるものばかりです。

合法的に苦しめられるとすれば、日本の法律がおかしいってことになってしまいます。

ここ数十年単位で振り込め詐欺に対して注意喚起がなされているわけですから、相手をどうやって懲らしめようかじゃなくて、それでもなお引っかかってしまうことに対する自省の気持ちがないと、また同じような詐欺に引っかかってしまうと思いますよ。
    • 1