プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ALSOKを契約していながらも強盗に入られる、または隊員が間に合わず死亡事故のような事例ってありますか?

A 回答 (5件)

今年強盗にあった銀座のロレックス専門店は、ALSOK契約してたんじゃないでしょうか。



そりゃ、ALSOKとかある方が 一般的に強盗のターゲットから外される傾向があると思いますが、そういうの契約してる家には貴重品がありそうだし、闇バイト強盗の場合は実行犯は使い捨てだから・・・

事例・・はわかりませんが、ALSOKさんもたくさんCM流してるから、テレビ局の方ではあまり言及しないでしょうね。
    • good
    • 1

普通にありますよ。


警備会社と契約していて、空き巣や強盗に入られた場合、警備会社が電話をかけるか直接来るかして現認してから警察に通報します。システムの故障や誤作動、契約者が誤って作動させたかもしれませんから。
昔、一人で遅くまで残業していたら、自分の前に帰った人がもう最後だと思い夜間警備システムを起動させたので、帰り支度をするために歩き回ったら警備システムが作動したことがあります。すぐに警備会社に電話しましたが、10分後ぐらいに警備員が来ました。
昔から、宝石店強盗や銀行強盗は、警察が駆けつける前に仕事を終わらせて去りますからね。常習者なら警備システムが作動してどれくらいで警備員や警察が駆け付けるか下調べしてシミュレーションしておきますよ。
    • good
    • 0

こういう事例もあります。



警備会社「セコム」の社員が警備で出動した顧客宅から貴金属品を盗んだ疑いで逮捕された事件で、兵庫県警本部に勤務する警察官の自宅も被害に遭っていたことがわかった。

https://www.asahi.com/articles/ASMDB5CTPMDBPIHB0 …
    • good
    • 0

ALSOKと契約しても警備員が駆けつける前に犯人が逃走するというのはよくあるでしょう。

ALSOKの自動車は緊急自動車ではありませんので、赤信号や渋滞などでは当然遅れます。

窓ガラスが破壊されれば警報器で自動的に知らせるというのはありますが、玄関から押し入ったりする強盗ならばどうしようもありません。

仮に被害者とすれば緊急事態で連絡するのならALSOKよりも110番でしょう。
    • good
    • 0

警備会社に求めているのは、強盗の逮捕ではありません


また消防や救急隊ではありません
事件や事故を知り、早く駆けつけることです
孤独死などをいち早く知ることですので

間に合わなかった事は沢山あります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A