プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年70歳になるので、車を手放して免許返納を考えています。身分証明として役に立つ免許を返納すると運転経歴証明書を貰えるらしいですが、その証明書の効力や、期限、更新、死ぬまで使えるのかを教えて下さい。

A 回答 (3件)

運転経歴証明書に期限はありません。


記載事項の変更や紛失時の対応は普通の免許証と同じです。
顔写真も変更可能です。

身分証としては、経歴証明書を身分証として扱っていないところが以前ありましたが、今現在不都合はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく解りました、有り難う御座います。顔写真が代わるのが良いですね。

お礼日時:2021/12/12 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく解りました。有り難う御座います。

お礼日時:2021/12/12 13:41

自主返納後5年以上又は運転免許失効後5年以上が経過している方や、交通違反等により免許取消しとなった方等は運転経歴証明書の交付を受けることができません。


 平成24年4月1日以降に交付された運転経歴証明書は、運転免許証に代わる公的な本人確認書類として、利用することができます。

詳細は下記リンク先
https://www.npa.go.jp/policies/application/licen …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく解りました、有り難う御座います。

お礼日時:2021/12/12 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!