プロが教えるわが家の防犯対策術!

被害金額は5401円で、相手には提案として、全額がきついなら「3000円で良いから返して」と伝えましたが無視と、カカオトークブロックやInstagramを止めてました。

最初からこの女は詐欺をする目的だったのでしょうか?

脅迫と思われる文章
「もう二度と私の詐欺の投稿しないで」
「不潔最悪最低」
「私の事晒してるよね」
「ちゃんと返すのに嘘だって言われたり」
「なんでそうやって毎回返さないって決めつけるの」
「あれー?返さなくていいのー?」
「お金に困ってるわけじゃないから5000円くらい惜しくない」
「いい加減認めなよー?」
「通報もできないし。」
「あ?図星でびびっちゃった?これじゃあ通報もできないね犯罪者あ!もとから通報してないのかぁ!さすがにキモイよー、お金ないケチなブスでちんこ小さい雑魚おじさん」


返す返す詐欺
「素直に謝って終わりなら全然返すのにサー、」
「別にそろそろバイト代出るし」
「むしろラッキー!」

脅迫
「児ポしてごめんなさい
僕は犯罪者です」一方的発言し決めつけ
以上の文章をこの女はしてきました。

この女は初めにこちらが詐欺にあって警戒してることを伝えて相手からは「私も詐欺にあったから貴女の気持ち分かるよ。」と言ってたのに会う当日になったとたんに「詐欺でしたバカだね」発言をし更には、お金を返すと言ってたのにこの対応です。

結局お金を返してくれませんでした。

こちらは対策として、区でしている無料の法律相談に明日の午後に相談しに行きます。
もちろん、警察と消費者センターにも相談済みで、
警察は「一度動画を貰ってるため詐欺にならないので、被害届ではなく相談と行ったか達になります。お金に関してはこちらは対処できません。」と言われました。
消費者センターでは、「法テラスや無料の法律相談事務所の紹介」

後どんな対処をしたら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

最初から騙す意図があってお金を巻き上げると詐欺になります。

でも、多くの場合、最初から騙す意図があったことを立証するのは難しんです。詐欺ではないお金のトラブルは民事になり、警察は介入できません。

また名誉毀損になるためには、その罪の構成要件に「公然と事実を摘示し」があり、「公然と」は不特定多数の人が見聞きしている状態を指します。
あなたと相手だけ、あるいは限られた人の間だけで侮辱すると、名誉毀損の構成要件を満たさず、名誉棄損にはなりません。侮辱罪も同様です。

無料の法律相談に行くことはいいのですが、あなたが期待しているような進展はないかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手からは自分から「詐偽でした。」発言をしてきたんですよね

お礼日時:2022/04/05 08:20

会う当日に自分から言ってきたんですよね…という意味ではなく、警察や検事あるいは裁判官の前で証言する、という意味です。

    • good
    • 0

>>どんな対処をしたら良いでしょうか?



主語述語がはっきりわかる文章を書く努力をしてください。
貴方のは、小学生委の作文以下です。
    • good
    • 2

相手が詐欺をしたと認めれば確かですが、ふつうは自分から都合の悪いことを


言わないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会う当日に自分から言ってきたんですよね。

お礼日時:2022/04/05 12:43

警察の言う通り、詐欺には該当しません。


刑事では何もできないので、民事で対応することになります。
弁護士への相談は無料相談より有料の相談の方が親身になってくれますが、30分5000円(税別)ほどかかります。
元を取れるかどうかを判断して行動してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

こちらはお金に余裕がないんで、有料のところは難しいので、無料のところで相談するしかないんですよね。

元カノと別れて気持ちが落ち込んでるところをこの女が狙ったんですよね。

お礼日時:2022/04/05 09:05

相手からは自分から「詐偽でした。

」発言をしてきた…としても、それはあなたの言い分であり、詐欺の立証にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手が認めてでもですか?

お礼日時:2022/04/05 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!