アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルペイ不正利用されたので問い合せたところ、
こんな文章が届きました。

⤵︎ ︎
本件は、お客さま自身により第三者へログイン情報を伝えたことが原因と判断いたしました。

弊社にて補償含めご検討させていただきましたが、メルペイ利用規約「第 3 条 利用手続及びメルペイアカウントの利用開始、9. アカウント情報の不正利用等」に基づき、本項の「ユーザーの故意又は過失」に該当する内容となるため、このたびの事案については、補償の対象外であると判断いたしました。

そのため、今回のお取引に関するお支払いにつきましては、お客さまのご負担となります。

何とぞご了承くださいますようお願いいたします。



額も大きいですしどうしても払いたくありません。
どうすればいいですか?
このように来てしまった場合、もう払うしかないのでしょうか?
警察に相談しても変わりませんか?

質問者からの補足コメント

  • 免許証紛失でメルぺい不正利用されることってあるんでしょうか?

      補足日時:2024/02/17 14:49

A 回答 (10件)

>これに引っかかってないのに引っかかったと言えば嘘バレますか?



不正利用されたのは、どこからかIDとパスワードが漏れてるんですよ。
IDとパスワードの使い廻しは無いでしょうかね?。
いずれにせよ支払わない事で交渉でしょうね。
    • good
    • 0

どのような経緯で第三者へ渡したのでしょうか?


とりあえず、メルカリは過失だと言っていても、内容次第では実際に裁判をすれば過失ではないということは十分にありえるかと思います。
例えば、家族にお願いされて教えたとかはほぼ確実に保証の対象外だと思います。一方でフィッシングなどだと過失とも言い切れない気がします。警察への相談は当然ですし場合によっては弁護士に相談してもいいように思います。
    • good
    • 0

不正利用された前提が解りません。


具体的に!
    • good
    • 0

https://help.jp.mercari.com/guide/categories/550/

安易に払わずに、戦いましょう。
紛争中ならCICに削除申請すべきです。
    • good
    • 0

これに引っ掛かったのですか?



https://jp-news.mercari.com/articles/2024/01/25/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これに引っかかってないのに引っかかったと言えば嘘バレますか?

お礼日時:2024/02/17 16:24

こんにちは。



メールの内容があっているなら、「お客さま負担となるというのに、
払いたくないということは、この道を進めば逆にあなたが詐欺に当
たる」と思うんですが。。

財布に中身が入ったまま知り合いに渡した、お金を使う許可を出し
ていない、知り合いが勝手にお金を使った、と考えると、「支払い
がされた今、お金が無くなっているのは知り合いが使ったからおか
しい事ではない」と思うんですよ。

あなたがお金を取り返すのはその知り合いであって、支払いをしぶ
ることではないでしょう。その知り合いに請求し、それでも返せな
いというなら警察に泥棒として訴えればいいのではないでしょうか。

メールの内容が間違えているなら、間違っているという根拠をもと
に弁護士にでも相談すればいいのではないか、と思います。
    • good
    • 1

あ、いま他の方のお礼を見ましたが、


免許を紛失したらすぐに手続きをすることが大事です。
それが終わったら、各機関にもお知らせしておく必要はあります。
    • good
    • 0

購入記録の時間によるため、もし別の携帯等で家族等が購入した場合、家族を疑う必要があります。



購入通知が来たときに、身に覚えがないものに関してはすぐに連絡しましょう。

次にクレカの場合は加入している信販会社に問い合わせるか、支払い方法を変える等が必要です。

つまり、変なメールに答えちゃった場合は、弁護士を経由して被害届を出すしかなく、今あるアカウントすべてを辞めるしかありません。

なお、酔った勢いとかで身に覚えがない場合は例外なのでどうしようもないです。
    • good
    • 1

なんの決済に使われたのでしょう



メルペイ不正利用された背景情報が全くないので
わかる人はいないと思います

警察へ大人しく相談しましょう
    • good
    • 3

払わなければ良い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今既に滞納してる状態になってます。
このまま払わないと多分将来ローンとか組めなくなるのでは…?

お礼日時:2024/02/17 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A