プロが教えるわが家の防犯対策術!

私達家族(子供小学3年生一人)は、4年前にマイホームを購入して幸せに暮らしていましたが、数日前の夜に主人に突然4年前からパチンコで作った借金(無人契約機5社で300万円程)があると突然打明けられました!
私は頭の中が真っ白になってしまいました。返済方法は銀行のおまとめローンで利子を半分に減らし(最長7年間で返済額が6.7万円程です)
生活費からの返済は家のローンもありますし6・7万円の返済はとうてい無理です!貯金は100万円以上はあるのですが、主人は返済にあてがえると貯金も0になってしまうので手はつけたくないと言っています。

何とか改善したい(精神的に落ち着きたい)と想い、ネットで調べまくって司法書士の無料メールで問い合わせて任意整理の事を知りましたが、“ブラックリストに載ったら今後住宅ローン優遇金利が使えなくなるし司法書士に相談したら貯金も全部はたかなければならなくなるので嫌だ”と言われました。

返済資金を何とかと考えて、専業主婦の私が、勤めに出る事も考えたのですが数年前に癌になり現在もメンテナンスで通院中&子供が今回の事で不安定なので現実はとても難しいです!

私達の回りには身内も一人もいません。そこで主人の考えている事は
家族に生活費&貯金から負担させたくないので銀行のおまとめローンをパチンコで返済する予定なので25万円程(毎月のこずかいの前貸しとして)貸し手くれと頭をさげられました。
主人は”私と別れたくはない””これからも一緒に暮らして生きたい””好きだ”と言って家にいる間中娘がやきもちを焼くくらい私に子供のようにくっついています。 身体も毎晩求めてきますが本心なのでしょうか!?

主人は私に打明ける前に、4・5ヶ月パチンコでサラ金を返済していたそうなので、そう想っているよう(!?)です!それで駄目なら縁は薄いけど資金のある関西の実家(数千万は持っているとおもいます)に頭を下げに行くと行って必ず何とかするからといっています。
作ったサラ金のカード5社も、全部私に渡してはくれましたが、主人の事が信じられません。反省してくれていたならまだしも25万万円を要求された自体、人間性が信じられなくなってしましまいました!

身体の弱い私は、小学生の娘を連れて離婚する勇気もありません。
賃貸を借りるのだって保証人は必要ですし誰もなってくれる人などいる訳がありませんし母子家庭で生きれる程世の中甘くないと想いますし私の身体に何かでた場合は、娘はどうなるの!?と考えると中々踏み切れません。
主人は、私にとても優しくしてくれていますが仕事にとてもストレスを抱えながらこれまで15年間私を面倒みてくれている事に嫌気がさし、会社も家庭も何もかも捨てて蒸発しないかととても不安です!

主人にさり気なく聞いてみたら、”逃げたって俺の歳で今再就職できる程世の中甘くないんだよと”と半分笑っていましたが、、、
今、私精神的に落ち込んでいるので、「まさか、そんな酷い事は」と想いながらも、もしかしたらサラ金の300万円はパチンコではなく逃げてからの生活資金(300万円あれば生活の基盤ができるので)なのではないかと悪い風にしか考えられなくなっています。
もし、突然主人が蒸発した場合は私と娘はどうすれば良いのでしょうか? 生きていくのは難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

私の感じるまま・・・というなら、母親という立場として、起こってもいないことで動揺して食事も睡眠も取れないというような状態であることをまず改善するべきだと思いますよ。

原因を作ったのはもちろん旦那さんですが、お子さんが不安定な直接の原因はそこでしょうね。

1.連帯保証人や保証人はいますか?いるならご主人が払えない状況になったらその人たちに返済義務が発生します。また、誰も返済する状況で無くなった場合は、もちろん家もですが、ご主人名義の財産は差し押さえ対象になります。お子さんの名義の預金なども、ご主人の財産としてみなされます。預金については名義よりも実質の所有権を対象とします。
差し押さえられ、競売にかけられ、買い手が決まったら出て行かなければなりませんね。

2.捜索願を出したら、交通違反や交通事故なども含めて警察にお世話になった時に連絡が入る仕組みです。探偵じゃありませんからわざわざ探しませんよ。

3.そりゃそうですね。当然です。
失踪宣告するということは法律上ご主人を死亡させることとイコールです。

あと、38歳で実務経験があまりないなら、派遣は難しいです(即戦力を求められるため)が、パートなどは選り好みしなければあると思います。

ご主人の就業規則に問題がなければ、ご主人にも甘えたこと言ってないでバイトしてもらって、あなたも起こりもしないことでパニックになっていないで早くお子さんを安心させてパートにでも出てください。
ご主人が失踪したところで、ご主人名義の借金を返さなければならないわけではないのですから、贅沢しなければ生活は出来ますよ。母子家庭なら手当てもあるし、医療費などの控除もありますから。
とにかく夫婦そろって大人になって、ちゃんと「親」してください。
    • 0
この回答へのお礼

二回目の、アドバイス本当にどうもありがとうございましたm(__)m
突然の出来事で、不安感から主人を疑う事しかできなくなっていました。お金の問題は、(子供の将来もかかるので・・・)夫婦できちっした話し合いが必要ですよね。。。

先の事はどうなるかは、分かりませがある程度の事は覚悟してしっかりと現実を受け止めます!
今朝、元気良く「いってきまーす」と登校した娘の為にも頑張ります。

まず、家族に借金問題が発生したときは慌てないことです。

ブラックリストについては、細かいこと(例えば貸金業者がどのような審査基準で貸すかなど)は専門家でも分かりませんし、ましてや今後のことは貸金業規制法が改正されていることもあって(現在、信用情報機関を整備中)誰も分からないとさえいえます。

慌ててお金を出したり、親族に肩代わりをするのが最悪です。また、少々のことは隠している可能性もあると思ったほうが無難です(絶対ではありませんが)。

大体がサラ金に多額の借金がある時点でもう経済的信用はほとんどないと思いますから、ブラックリストを恐れる必要はありません。

おそらく、任意整理か住宅ローン特則つきの民事再生を適当と考えます。おまとめローンは住宅ローン特則つき民事再生が使えなくなること、利息制限法による引きなおしがないため、場合によると業者が再度貸し付ける可能性があるので最悪です。

民事再生の可能性も含めて考える必要があることを考えると弁護士会に行って弁護士の相談を受けるのがベターです(地方裁判所への申立の可能性があるため)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました! m(__)m
幸せだと想っていた生活がら、当然どん底に突き落とされた状況
になり、これからの生活の不安&焦りからパニック状態になって
しまいました!いろんな事を考えると頭の中がこんがらがってしまう
ので、少し冷静になる事も必要ですよね。。。

銀行のローンというのは、審査が通ったのでしょうか?

もし蒸発した場合、例えばパートにでも出て、生活保護を受けられるようになったとします。年齢がわからないので微妙ですが、派遣などもありますし、今は雇用が増えてきているので、全く無いことはないでしょう。生活保護などなくても、生活水準を下げれば生活も出来ると思います。
で、蒸発した時点で捜索願などを出し、1年生死がわからない状態で家庭裁判所に失踪宣告すれば、7年後にはご主人は死亡したものとして生命保険などが出ます。蒸発などというのは、これほど厳しいことなのですよ。ご主人は戸籍も何もかも捨てて、ホームレスになるくらいの覚悟がなければなかなか出来ません。就職するならすぐバレますからね、居場所。

ご主人が蒸発するかどうかなど心配する前に、お子さんのことを第一に考えてあげて欲しいです。ある程度理解できるからこそ不安定になっているのですよね。フォローしてあげてください・・・
せめてお子さんの前でくらい、今までどおりの両親でいてあげて、安心させてあげてください。

まぁしかし、カードなど預けられたところで、再発行が出来るのですがね・・・
まずは、借金をしないようにする措置をとるべきです。パチンコに陶酔しているなら、またふくれますよ。

この回答への補足

アドバイス、どうもありがとうございましたm(__)m
補足させて頂きます。。。
aries_a_doubleさんの感じるままでかまわないので
再度、アドバイスお願いしたいのですが・・よろしくお願いします
>年齢が分からないので微妙ですが・・・ 私は38歳です!
1・家は新築のマイホームを購入して4年が経過しているのですが
もし突然主人が蒸発した場合この家に少しの間は私と娘は住んでいられるのでしょうか!?
名義は主人なのですが、住宅ローンの返済を主人が払わなかった場合は
とうてい私達は住んでいられなくなると想いますが、、、
一様最悪の覚悟を決めて心の準備も必要かと想うのですが、何から手をつけてよいか分からないのです。。。(*食事&睡眠もほとんど取っていないので頭の中がこんがらがっています)

2・警察に捜索願を出した場合は、日本全国探してもらえるのでしょうか?(*家出している未成年なんかは、比較的すぐ見つかる事が多いですが・・・)
3・生命保険も、私が知らない間に主人が仕事中に解約してしまっていたら、もらう事はできなくなりますよね!?

• 0

「家族に生活費&貯金から負担させたくないので銀行のおまとめローンをパチンコで返済する予定なので25万円程(毎月のこずかいの前貸しとして)貸し手くれと頭をさげられました。

この時点でアウトですね。25万で返済可能なら、なぜ借金が300万になったのか、子どもでも分かる話です。多分25万を渡したら家へ戻ってこないと思います。

まず最初に何が何でも「縁は薄いけど資金のある関西の実家(数千万は持っているとおもいます)に頭を下げに行く」を実行して貰い、それでサラ金分を返す。ただし「資金のある実家」の話自体がその場逃れのウソの可能性が高いです。

何はともあれ、夫婦で弁護士等に相談し最善の方策を教えて貰うことです。最悪の場合を覚悟した方がよいかも知れません。
    • 0