プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼致します。

職場でミスを重ねてしまった主人が、今月14日から無断欠勤を続けていて行方不明になっています。警察には届出済みです。妻である私は主人の扶養に入っています。

私は、一社会人として無断欠勤をしてしまったからには、懲戒解雇が当然だと思っています。ただ、主人の父は主人が勤める会社の上役の一部と仲が良く、会社内でも『懲戒解雇にすべき派』と、『自主退職を待つ派』に意見が別れていて、今現在も処分が決まっていません。26日に主人の父が、総務部長に言われたとおりに退職届を代わりに書いたのですが、27日の社内会議(会社側の弁護士在席のもと)で、「やはり本人が書かないとまずい」という結果になり、処分が決まっていません。

私のもとには、行方不明の数日後に電報が届き、21日にはポストカードが届きました。いずれも内容は、自主的に少し旅に出るとのこと、必ず戻るから嫌じゃなければ待っていて欲しいとのことでした。仕事でミスを重ねてしまい、にっちもさっちもいかなくなったことも書かれていました。

私は主人の扶養に入っていますが、私だけ主人の懲戒解雇や退職を待たずに国保に入ることは可能なのでしょうか。やはり、主人が退職したことが分かる書類がないと、国保には入れませんか?

A 回答 (1件)

国民健康保険に加入するには

前の健康保険の資格を喪失することが条件となります。

健康保険の二重加入は認められていませんし
将来的に国保になりますといった「加入予約」のようなことも出来ません。
何より、今の状態で国保窓口に行ったとしても
「前の健康保険の資格を喪失しないと加入出来ません。
健康保険の資格が無くなったことを証明する書類を持ってきて下さい」と言われるだけです。

前の健康保険の資格が切れた日が、国保の資格を得る日となります。
その日が分からないと、国保の資格をお付けすることは出来ません。

現在はまだ退職などが保留に近い状態なのですから
正式な処分などが決まるまでお待ちしてもいいのではないでしょうか。
それが嫌ならば、ご主人の会社に掛け合って
自分だけ健康保険の資格を外すことは出来ないのかと聞いてみて下さい。
難しい問題とは思いますが、無理を承知で聞いてみてはいかがでしょう。

冷たい回答になってしまい申し訳ないですが、ご理解いただければと思います。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

そうですよね…。助言もいただき、ありがとうございます。なんだか私も全てに疲れてしまいました。電報もポストカードも一方的で行方も分からず、返事をすることも出来ません。生きてくれているのかすら分かりません。