アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の名義で、ドコモの携帯を新規契約し、私が使っていましたが、別れてしまいました。解約はどうすればよいのでしょうか?
解約には、本人確認書類等が必要だと思うのですが、
今では連絡も自宅となってしまい大変気まずい状態で本人確認の書類も頼みにくい状態です。
ドコモショップに相談したところ、本人と物理的に連絡が取れないという理由(例えば相手が失踪したり・・・)でない限り口頭での本人確認のみでの解約は難しいといわれました。出来れば相手と連絡を取らずに解約ができる裏技的な方法があれば是非教えてください!
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

参考になるかどうかはわかりませんが、、。



あくまでもドコモはご名義の方と契約をしているので、
使用者様からのお申し出で解約は難しいです。
契約内容に使用者の登録をしているわけではないので。

基本的には委任状、電話機本体、場合によっては本人確認書類の原本、この3つが必要になります。

ただ、場合によってはご名義ご本人様への電話連絡で受付する場合もあるようですが、
ケースバイケースです。

ご家族でもない方からの裏ワザ的解約、というのは、やはり難しいのが現状です。

ひとつ、出来ることとしては、
未払いで強制解約にすることでしょうか。
支払いが銀行口座だと、毎月引き落とし日(通常は月末)に、
口座を空にするということが必要ですが、
とにかく未払いにすることです。
およそ2ヶ月ほどで電波が止まり、その後しばらく支払い確認が取れないと解約になります。

契約者の方に支払いのお願いは行きますが、、。
ただ、この場合、払わなかったことで元彼とのトラブルになることもあるかと思いますが、
この点に関してはドコモは当然ですが関与してくれません。
そもそも他人名義で契約した携帯を貸し借りしたことで起きたことですので、、。
お金のことでもめるのも大変だと思うので、
方法としてお伝えはしますがあまりお勧めはできません、、。

一番いいのは契約者さんが店頭に解約に行くことだと思います。
この場合本人確認書類があれば、本体はなくても解約は出来ますので。
一度解約をお願いしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

多分契約者=彼氏で使用者=あなたで登録されてるのですね。


この場合だと使用者では解約は難しいと思いますよ。
やはり彼氏が親契約者になってると思うので委任状なり書いて貰わないと無理かと思います。
自分名義の携帯でも色々面倒ですから・・・。
別れてしまい一切連絡先も知らないしどこに住んでるかわからないとでも言ってみたらどうですか?
でも彼氏自身は携帯持っていないのですか?
お金が絡むことですし自宅に連絡しないといけないのではと思いますよ。
    • good
    • 0

請求書の送付先と実際の使用料金は誰の口座ですか?



彼名義である以上、彼氏に支払い義務が発生しますが、あなたが使用者とは?
ドコモの契約ルールは知らないので、なんともいえませんが、auならば(私はau所持者なので)たとえ彼名義のものをあなたが使っていても、本人の銀行口座およびクレジットカードでないと受け付けていないので、結果的に彼氏に支払い義務が生じます。
たとえば振込用紙で払っている場合、あなたが払わないと彼氏の支払い記録に×が付き、今後の契約に差し障ります。

あなたのおっしゃる内容だと譲渡手続きをとり、あなた名義のものに変わっているように思えるのですが。。。。

詳しく教えてください
    • good
    • 0

元彼の名義なら元彼の支払いでは?


送りつけてあげればどうでしょうか.
連絡を取らずにはまず不可能かと思いますが.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
補足ですが、現在使用者の名前は私になっており請求は私に来ています。
裏技的な方法で解約したいと思っておりますので、
そのような回答を宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/08/28 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!