【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

2月で会社を辞めた息子、4月より新しい
職場に入社が決まってます。

今月は健康保険に入らないと無保険になると
言ってたのに何も手続きしてなかった事が判明
、明日にでも市役所に手続きしようと思いますが、今、熱を出しています。

コロナもあるし医療機関にかかりたいと思いますが、明日手続きしても無保険となってしまうのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様詳しくありがとうございました。
    今後の勉強になりました。

      補足日時:2021/03/27 13:35

A 回答 (3件)

国保への加入は、健康保険の資格喪失まで遡及するかと思います。


保険証を即日交付でない自治体もありますから、先に手続きしてから病院に行きたいと伝えれば何らかの証明書がもらえるかも知れません。

そのためには、健康保険被保険者資格の喪失証明書が必要ですが息子さんはお持ちなんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証明書はあります。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2021/03/27 13:31

息子さんの年齢がわかりませんが、


質問者様が会社員とかでしたら、質問者様の健康保険の扶養に
なるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成人してるので扶養にはなれないんです。
本当に考え無しで困ったもんです。

お礼日時:2021/03/27 13:34

退職日翌日から、国保に加入する権利はあります。


二月末日退職でしたら3月分払うだけでよいのですが、
それ以前に退職されておられたら2月分も払うことになります。
それを拒んで、申請日からしか認めないとなったケースはみたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
2月分は勤務してたので払っています。
今後の勉強になります。

お礼日時:2021/03/27 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報