10秒目をつむったら…

7月31日退職し8月6日に他の会社へ入社して健康保険等加入連絡票をもらいましたが、これは前会社を辞めた時、国民健康保険に入った人が国保を止める手続きということでしょうか?自分は退職時に国保に入っていないので関係ないとおもったのですが。役所に行かなくても大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

> 7月31日退職し8月6日に他の会社へ入社して

A社を7月31日付けで退職[8月1日付けでの資格喪失]し、8月6日にB社に入社と言う事ですね。
 年金も含め、7月はA社で雇用されていた月、8月はB社で雇用されていた月となります。

> 健康保険等加入連絡票をもらいましたが、これは前会社を辞めた時、
> 国民健康保険に入った人が国保を止める手続きということでしょうか?
 簡単に言えば、ご見識の通りです。国保の資格喪失手続きの際に必要な書類です。

> 自分は退職時に国保に入っていないので関係ないとおもったのですが。
> 役所に行かなくても大丈夫ですか?
 国保は必ずしも月単位での保険料ではないので、念の為に電話で確認為されては?
    • 0

国民健康保険に加入している場合に、その連絡票を市役所に持っていって国民健康保険の脱退手続きをする時に使います

>自分は退職時に国保に入っていないので関係ないとおもったのですが。役所に行かなくても大丈夫ですか?
 ・国民健康保険の加入をしていないのであれば、脱退手続きも必要ありませんから、その様になります
    • 0