プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求人で教材を買うように求められたり、有償のセミナーを受けることを求められるような、いわゆる求人詐欺を禁止するような明確な法律はありますか?
先日知り合いにパートの仕事を紹介してもらったのですが、話を進めていくうちに「セミナーを受けてもらう必要がある」と言われました。
それがとんでもない金額で「これは詐欺だ」と気が付いたのできっぱりと断ったのですが、とにかくあれやこれやとしつこく言い寄られて断るまでに時間を要しました。
また同じような詐欺にあった時に「求人の希望者にお金を求めることはそれがどんな理由であれ、○○法の第○条で禁止されているんだよ。違法行為なんだよ。詐欺罪になるんだよ」と法律を盾にできれば長い時間を要さずに相手を説得する(というか言い負かす)ことができると思ったわけです。
法律等に詳しい方、ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

残念ながら、


刑法上の【詐欺罪】(刑法第246条)には該当しないものと考えます。

一応は、
①教材の対価として支払いを行い、教材を入手していたり、
②セミナーを受講する対価として支払いを行っているわけでしょうから。

すなわち、法令上の事実関係としては、民法上の単なる【売買契約】に基づき、教材の売買をしているにすぎません。

とはいえ、事実関係としては、パートの仕事を紹介してもらうことが前提となっているわけであり、あなた様としては、本来、教材を買うつもりはなかったでしょうから、教材を買うように言われた時点ではっきりと断るべきでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり禁止するような明確な法律はないんですね。
教材購入やらセミナーへの誘いがあった時点できっぱり断るというのが最善の策ですね。

お礼日時:2023/11/16 17:59

無い



そもそも法律上の詐欺罪とはそういう事ではない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり法律等にはないんですね。

お礼日時:2023/11/21 14:18

求人でセミナーを受けてくれという詐欺は私も経験があります。


私は付き合ってられないと思って、きっぱり断ってすぐに席を立ってその後の連絡も全部無視しました。
テレビで専門家が「お金をもらう為に求人に応募したのに、お金を払わないといけないこと自体がおかしいんです」と言ってましたよ。
ただそのときに法律がどうこうとは言ってなかったですね。明確な法律というのはないのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>テレビで専門家が「お金をもらう為に求人に応募したのに、お金を払わないといけないこと自体がおかしいんです」と言ってましたよ。
ですよね……
でもそういうことを規制するような明確な法律はないのかもしれませんね。
さっさと席を立って無視する、というのもいいですね。

お礼日時:2023/11/13 22:52

自分も昔似たような求人詐欺に遭ったことがあります。

「このアルバイトをするには40万円くらいのセミナーを受けてもらう必要がある」とか言われました。
自分は法律の専門家ではないのでそういう法律があるのかはわかりません。
でも自分の時は「これは怪しい」と思って、メモを取って「知り合いの弁護士に相談してみます」というハッタリを言ったら相手が「じゃあいいや」と引っ込みましたよ。そういう方法も有効かなと思います。
それでもしつこく迫ってくるようだったらとりあえずその場はわかったとか適当にごまかして終わらせて、ハッタリじゃなくて本当に弁護士や警察に相談するというのもありだと思います。
弁護士の方がいいでしょう。検索すればそういうことに対応してくれる弁護士事務所は沢山ありますよ。
というかいまだに高額の教材を売りつけようとしたりセミナーを受けさせようとする求人詐欺があるんですね。
ずい分前に問題になってはいましたが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>メモを取って「知り合いの弁護士に相談してみます」というハッタリを言ったら相手が「じゃあいいや」と引っ込みましたよ。そういう方法も有効かなと思います。
確かにその方が話が早いかもしれませんね。
いかにもという感じでメモを取って、メモした内容を弁護士に相談してみます、とか言ったら詐欺であれば「じゃあいい」となるだろうし、
詐欺でないのなら「どうぞ」と堂々としていると思います。

お礼日時:2023/11/13 22:21

まず、詐欺の定義(法律)を勉強しろよ。

www

お前が気に入らないことされた、言われたからって、
詐欺だ!詐欺だ!って言っても、
全く詐欺に当たらないんだぜ?www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは詐欺罪にはならないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/13 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A