アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Facebookで50人ほどの人と友達になり交流しています。
最近、オーストラリアで末期がんの治療を受けているという女性1人と、男性1人それぞれの友達申請を承認しました。すると、「自分の財産を私(質問者)のまわりの恵まれない人たちに寄付したい」と言ってきました。日本赤十字社、あしなが育英会などを紹介したのですが、そのような団体ではなく、あなた(質問者)にお金を託したいと言ってきました。
日本を長く離れているとは言え、機械翻訳のような日本語が来ます(例えば「そうですか」を「了解した」と表記など)。また、論理がなんとなく西欧の倫理を背景にしたもののように感じます(長く西欧社会で生活すればそうなるのかも知れませんが)。
昨日は、Facebookで私の友達になっている先輩にも友達申請をして承認してもらっていいます。
これって詐欺の可能性があるのでしょうか。
ちなみに、この2人のプロファイルを見ると、私と先輩以外は友達がいません。
ご回答よろしくお願い申しあげます。

A 回答 (3件)

国際ロマンス詐欺や寄付詐欺、配送詐欺の一種ではないでしょうか、住所や電話番号、ラインID、口座番号やカード番号などの個人情報を絶対に教えてはいけません。

トラブルに巻き込まれる前にブロックしてください。
そもそもまったく脈略もない外国人を承諾するのは辞めましょう。
フェイスブックでも多くの事例があがっています。
・亡き夫の財産を配送会社が送るから住所教えてくれ→運送会社から100万請求
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく教えていただきありがとうございます。
何となく詐欺ではないかと思いましたが、確信が得られませんでした。
運送会社から高額の請求がくるのですね。そんな手口があるのですね。
そうですね、やたらに承認するのは止めるようにします。
先輩にも知らせました。

お礼日時:2021/12/22 09:25

まちがいなく詐欺でしょう。



そもそもネットでしかつながりのない海外の人に対して財産を託すなんてことはありえないですよ。自分の死期が近ければ財産は身近な人に託すでしょうし、寄付するにしても国内の団体に託すのが普通です。質問者さんが同じ立場でしたらそうしますよね。

先輩にも「詐欺の可能性が高い」と忠告してあげましょう。
No1さんのおっしゃるとおり海外からの友達申請があっても拒否すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく教えていただき大変助かりました。
医療に関係する仕事をしているもので、相手が癌の終末期の人と聞いて、最初は信じていましたが、だんだん怪しくなってきて質問させていただきました。
先輩にも伝えました。

お礼日時:2021/12/22 09:24

詐欺ですね。


お金を理由にあなたの個人情報、口座番号等を盗み取ろうとしているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡潔に教えていただきよく分かりました。

お礼日時:2021/12/22 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!