プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月18日にフィリピン人から友達リクエストが来て承認しました。
その後、19日、20日、21日と同じくフィリピン人から友達リクエストが来たので承認したら、22日から連日ものすごい数のリクエストが来るようになりました。
国籍は様々で、昼夜を問わず、寝ている間にも50件近く来ていました。
1/3くらいは実在の人物のようですが、あとは明らかに偽アカウントです。
国際ロマンス詐欺と思われる色っぽいお姉さんや、夫と死別したおばさん、医師、兵士、起業家、セレブ系など、見るからに胡散臭さ満載です。
削除するだけでかなりの時間を要しました。
リクエストの送信者を「友達の友達」に限定してからはあまり来なくなりましたが、何故こんなことになったのでしょうか?フィリピン人が何かのきっかけになったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そもそも最初のフィリピン人はどうやって私のことを知ったのでしょうか?

      補足日時:2022/06/28 16:37

A 回答 (1件)

少し昔の記事ですが、、、


https://www.news-postseven.com/archives/20130628 …
この記事に書かれてある通り、不特定多数に大量に友達申請を送るソフトというのが、詐欺目的の業者の中などで当然使われていますし、一度でもOKするとその情報が共有されて世界中にアッという間に広がります。
こうした業者は、ダラダラと送り付けるのではなく短期間のうちに大量にやってパッといなくなります。そしてほとぼりが冷めるとまた同じことを繰り返すのです。

私は友達申請自体はすべての人から受け取るようにしてはいますが、実際に承認するのはリアルであったことがある人だけに限定しているので、それ以外の人からの申請はすべて受け付けませんと自分のプロフィールに書いてあるので、見知らぬ外国人から来ても一切無視です。
オレオレ詐欺と一緒でこうやって無視するFBユーザーは、送っても無駄なのでリストから少しずつ除外されているようで(笑)、以前はあなたほどではないですが20-30件あった怪しげな申請も今ではあっても1日2件あるかないかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
記事に書かれているとおり、フェイスブックはカモの宝庫なのでしょうね。
怪しい外国人からのリクエストは受けるべきではなかったです。興味本位に受けてしまったのが間違いのもとでした。
友達になった外国人はメッセンジャーで電話までかけてきます。あの図々しさにはついていけません。

お礼日時:2022/06/29 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!