アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にお金を返してと言うべきかどうか

昨日友達と一緒に食事をして、会計の時に一旦私がまとめて出したのですが、友達が私にお金を渡すのを忘れています
その場ですぐ渡してくれようと一旦はしたのですが手持ちの現金がなく、ATMを探していましたが結局見つからずそのままバイバイして、それからお金の話が一切出ていないので多分忘れています

金額は1人2,000円です
もう少し安ければもう奢ったことにして終わらせたらいいかなとも思ったのですが、一人暮らしの学生でお金がないので諦められなくてモヤモヤしています

返してと言うべきでしょうか?
なんとなく言いづらいです

A 回答 (7件)

それを普通に言えるのが友達じゃないんですか?


もし忘れていてしばらくしてから気が付いたとか
あるいは遠回しに言って気付かせるとか
そんな気遣いをする、させる仲なんでしょうか?
    • good
    • 0

この間のご飯代まだもらってないけど、今日大丈夫かな?と聞いて、今日持ち合わせがないと言うなら、じゃ明日持ってきてもらって良い?そのお金で定期買うから、○○買うからと、必要な要件を入れて伝えてみては?


期限を決めないとキリがないのと、先延ばしも当てにはならないので、今日がダメなら必ず明日と近日中にしたほうが良いです。
    • good
    • 0

ご自由にどうぞ( ゚∀゚)つ

    • good
    • 0

全然、当然の権利なので、返してくれるまで返してと言いましょう。

そして、貸したお金を返してと言えないような人を友達と呼ぶのはこれを機に辞めましょう。
    • good
    • 1

忘れてないと思うけど昨日の食事、あれ奢りじゃないから2000円よろしくねと言いましょう

    • good
    • 0

次に会うのはいつですか?


まともな人なら、自分から「○日に返すね」と連絡が来ます。
もし来なかったら、その2~3日前になったら「2000円よろしく」とLINEを入れておけばいいのでは。
    • good
    • 0

正直に この間の食事代貴方の分まだもらってないね


と言って下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!