プロが教えるわが家の防犯対策術!

【法律・占いはカルト詐欺では?】芸人の島田秀平と行く開運スポット巡りって占いってカルトで詐欺ではないのですか?

実害がなければ詐欺に該当しないと言いますが、出版社にも星占いはカルトで詐欺なのでホロスコープ占いの掲載を辞めるように訴えていますが相手にしてくれないどころか、雑誌の付録に星占いの小冊子を付けて来たので雑誌編集長は喧嘩を売っている気がします。

雑誌をお金を出して買っているから実害はあると思いますが、嫌なら買わなければ良い。買わなければ実害はないと警察に怒られました。

私がおかしいのでしょうか?

細木数子とか島田秀平とか他人を騙して大金を稼いでいますが占いはカルト詐欺ではない理由はなんですか?

A 回答 (3件)

てかカルトも合法ですよ。

なので問題なし。刑法に違反した場合のみ罪なります。占いやカルトがどの条文に該当します?無いでしょう。

関係してるのは消費者契約法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/10/04 21:13

私がおかしいのでしょうか?


 ↑
至極全うな意見です。
おかしくありません。
あんなもの、宗教詐欺と同じです。



占いはカルト詐欺ではない理由はなんですか?
 ↑
法的には次のように説明されます。

犯罪となるためには、

・犯罪構成要件に該当する
・違法、
・有責な

行為であることが必要です。

そこで。

説明1
占いは、詐欺の構成要件に該当するが
世間一般に認められているが故に
違法性を欠く。

判りにくいですか。
ボクシングの試合。
あれは暴行罪、傷害罪の構成要件に
該当する行為を行っていますが、
世間一般に認められているので違法性が
無く、犯罪にならない。

医者の手術も同じです。
死刑執行も同じです。


説明2
世間では、詐欺と認めていないので
そもそも
詐欺罪の構成要件に該当しない。
    • good
    • 0

>>買わなければ実害はないと警察に怒られました。


私がおかしいのでしょうか?

はい、あなたがおかしいです。

>>細木数子とか島田秀平とか他人を騙して大金を稼いでいますが占いはカルト詐欺ではない理由はなんですか?

あなたが、根拠なく彼らみたいな方を詐欺呼ばわりしていると、あなた自身が名誉毀損で訴えられる可能性もありますよ。
あの世のこと、この世界の成り立ちに無知な方が現代人には多いのですけど、知らないことにあまり口出ししない方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!