プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペテン師だったけど、詐欺罪で問われることもなく合法的な稼ぎ方ですよね?

じゃあ、お金を稼ぐってのは、要は万人に感謝や支持されれば、合法となるんでしょうか?

細木数子さんの娘(養女?)さんは、同じ占いをやってますが、恐らくかなり売り上げは下がってるはずです。同じ占いをやってるのにこれだけ差が出るのは、カリスマ性の欠如からなのでしょうか?

それとも細木数子氏の人脈の使い方や、人間性の賜物なんでしょうか?
細木数子氏を批判する声も多いのですが、同時に支持した層も多かったのです。

A 回答 (8件)

詐欺ではなくて頭が良かっただけです


六星占術の基に成ったのはゼロ学占いや
四柱推命ですがその一部分を拡大解釈したものが
六星占術でただ名称を変えただけです
この手法はそれ以前に流行った和泉宗章の
「算命占星学入門」です
この本も後に天中殺だけが独立して
莫大に売れました
細木数子はこれをパクって成功しました
なので空亡(四柱推命)も天中殺も大殺界も
名称が違うだけで皆同じものです
こうして専門に疎い大衆は簡単に騙されました
生年月日占いでは天中殺(大殺界)も大事ですが
肝心なのは出生時間や出生地を含めての
精密な鑑定が必要で天中殺等は占いの
補助に成ります
だが出生時間を含めた占いでは
大衆が取っ付き難く大幅に売れないので
生年月日のみで鑑定する「簡易占い」に
転換したのです(算命学も同じ)
またその後ヒットした動物占いも
同様で簡易占いの域を出ません
なので大衆は血液型占いは勿論のこと
こういう簡易占いに騙されてはダメなのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 19:44

合法というか、グレーゾーンなんだったのかと思います。


 第二次安倍政権下で行われた消費者契約法の改正で、いわゆる霊感商法が規制できるようになりました。それまでは野放しだったのです。霊感商法とは「人の不幸や不安につけ込み、高額な物品や高額な祈とう料やお布施名目の金品を要求するもの」です。細木さんのやってたことはまさにこれ。「アンタ、地獄に落ちるわよ!」と。旧統一教会と何も違いませんし、さらにそれを大手マスコミも番組をつくったりして後押ししていたわけですからむしろより悪質。ということで、当時は規制する法律がなかった、社会的にも容認されていたということだと思います。
 旧統一教会問題で安倍元首相が仲間みたいに扱われているのはよくわからん話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 19:44

書くとID停止になうので


島倉千代子 細木数子で検索してみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 19:44

No.4追伸。


投稿してから思い出しましたが、占って貰うためには会員に為らなければ為らず、会費は
覚えて居ませんが一回の見料が10万円とか言っていた記憶が有ります。
だからボロ儲けしたのでしょう。
盗人恫喝強欲ペテン師でですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 19:44

ただのペテン師ではありません。


自分の言う事を聞かなければ「地獄に堕ちる」と脅す。
恫喝ペテン師とでも言いますか。
まるで今問題に為っている新興宗教と変わらない。
それと、ゼロ学丸パクリだと問題に為りましたが、その後どうなったのか迄は判りませんが、
盗人恫喝ペテン師ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 19:44

細木数子は小金井一家総長の堀尾昌史の内妻だったんだ。

堀尾はテレビ関係にも影響力があったんだ。小金井一家は広大な縄張り持っていたが山口組と稲川にやられて消滅。今じゃ稲川傘下の小金井一家だな。有名な易者のジジイのぼけ老人をを色仕掛けで取り込んで財産も奪ったんだ.島倉千代子もこいつ等にしゃぶられたんだよな。堀尾がくたばってからはテレビ界からもポイ捨てだよな。世の中何でも裏があんだよ。良く調べてから質問しなよ。ペコちゃん。( ´艸`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 19:43

占いではなく統計学だと言っています


石屋と結託して五輪の塔など売りつけていたような
娘さんは高尾に行く道に大きな家を建てています
細木数子さんは 伏見桃山城に行く途中にヒノキの大きな門構えの家に住んでいたとか
金儲けの上手な人は税金もすごく収めてくれるから地域が潤います。
娘さんは 数子さんの著書出版を生業としてお金に不住していないから
マスコミにも出てこない出てきても金持ちの娘
山村紅葉さんと同じレベルと扱いだからじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 19:43

合法ではないですね。


ああいうのは結局、顧客や被害者がありのままに訴えないと罪にもならないので。細木数子はバックに反社会勢力がいた(水商売時代から世話になってた)という話があり、被害者達も訴えるまで出来ない状態だったことも考えられます。じゃないと、敵が多そうな彼女が芸能界のような表舞台で活動することは出来なかったと思います。すぐ痛いネタを売られてスキャンダルになったでしょう。
彼女の時代にはもう少なかったと思いますが、美空ひばりといった昭和のスターは、自分を守るのにバックにヤクザを置くのが日常だったようです。実際昭和スターは度々そういったスキャンダルにもなってます。

娘さんは、時代もあるのか、元々常識人だったのか、裏世界を上手く利用出来なかったんじゃないかと思います。

人から応援されたり助けられたり愛されたりするタイプでもないのに、社会でやたら上手くいき過ぎている人には、裏があると考えた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!