教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

アダルト企業(キャバレー、ストリップ、アダルトビデオ制作・・・)で上場している企業はありますか?

■欧米では見受けられますが、国内、あるいはアジア市場(中国、香港、台湾・・・)などではどうでしょうか?

宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

http://okwave.jp/qa2867557.html

このサイトに日活ロマンポルノの件がでています。
1971年から1988年の間に製作された背景には、経営の建て直しで、
78年にはピンチを迎えています。
これ位しか例はないと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%B4%BB% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%B4%BB
1978年7月、資本金を上回る累積赤字のため、日活株は東京証券取引所の一部上場を外されそうになる
    • good
    • 6

ありません。


上場しようとしても、各取引所には上場審査基準があり、審査を通らないと思います。
たとえば、ヘラクレスの審査基準には次のようなものがあります。

「上場申請会社の事業目的や事業内容が公序良俗や法律違反に反する場合やそのおそれがある場合は,当然のことながら上場は認められません。
また,業績等に重大な影響を与える係争又は紛争事件を抱えている場合には,投資家が不測の損害を被る可能性があることから,審査において慎重に確認することになります。
なお,上場申請会社やその特別利害関係者又は主な株主・取引先等が,暴力団・暴力団員又はこれらに準ずる者(以下「暴力団等」といいます)である場合はいうまでもなく,資金提供等を通じて暴力団等の維持・運営に協力もしくは関与している場合や暴力団等と交流を持っているときには,上場会社として不適当と判断されます。暴力団等が申請会社の経営に関与している場合も同様です。 」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
国内ではないようですね。
参考になりました。m(__)m

お礼日時:2009/01/07 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング