プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離の彼と連絡が取れなくなり2週間が経ちます。
その事について電話占いで何名かの占い師さんに鑑定してもらいました。

占い方法やクチコミ等はもう気にせずサイトを見た時にすぐ鑑定出来る待機中の占い師の中からフィーリングでお願いしました。
鑑定をお願いした占い方法が霊視?霊感?とタロットという2種類に偶然わかれ、鑑定結果も霊視とタロットで真逆の鑑定結果になりました。

霊視
・彼はあなた(私)への気持ちはない
(若しくは離れている)
・連絡は来ないor5週間〜数ヶ月(先生によって違う)先まで待てば来る

タロット
・彼はあなた(私)の事はちゃんと好き
・1週間しない内に向こうから連絡が来る
(ひとりの人は2週間程期間を置いてこちらから連絡を入れた方が良いという鑑定)

数社数名の占い師の方に鑑定してもらいましたが、全て初回登録特典の無料分でみてもらったので、多少の差異や占い師の方から質問された部分を除けば同じ内容で相談してます。

連絡が来て欲しいと思ってる私からしたらもちろんタロット占いの方の結果の方を信じたいですが、正直しっくり来たのは霊視占いの結果なんですよねw
霊視占いというより霊視占いの占い師の内の1人の方の結果がしっくり来たという感じですが。

複数社、複数名の方に相談してますが、占い師を試そうとかそういうつもりではないのはご了承頂けると助かります。
ただ純粋に占い方法で結果が綺麗にわかれたのですごく気になってしまって。

占いに詳しい方等いらっしゃったら何か回答もらえると嬉しいです。
当たる当たらぬよりも自分が信じるか、だとは分かってますが、どちらの占い方法の方が信憑性?高いとかもあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 霊視占いの内のひとりの〜とありますが、先程その占い師の方からアフターメールが来て、その内容が相談時の回答とは違うものでしたw

鑑定時は「彼はもういいやって気持ち、連絡が来るとしたら8月頃に来るかも」
    メール「彼はあなたの事が好きなようですが今は休憩中。諸々(色々な内容記載)をやっていると彼から追いかけてもらえるようになり5月頭には連絡がありそう」

と変化してました。
    正直( ゚д゚)ポカーンですw

A 回答 (3件)

多様に考えられます。

1、霊視は才能。タロットはカードという媒介あり。
これにより霊視は能力者の思い込みや、人格、能力レベルにより正確性はかなり変動します。
タロットもインスピレーションは大事ですが、それでも一応カードという人為の影響しづらい物質を間におきますので、若干、客観的に読むことができる。
なので、単純に考えるならカードのが正確性が高い。

ですが
2、カードにどんなカードが出ようとも、占い師がやはり人格に問題があったり練度が低かったり、思い込みが強かったりすると、カードの意味を正確に読み取るのが難しくなります。

例えば
死神のカードとカップの2というラブラブのカードが出たとして
終焉と生まれ変わりを意味する死神と、ラブラブのカップの2。を足して2で割るとどういう答えになるかを考えるのってけっこう難しいと思いませんか?

A。終わるけどラブラブ?→じゃあ倦怠期だったけどまた戻るってことかな?
とも読めますし
B。ラブラブだったけどもう終了。とも読めますし。
C。恋心はあるけど距離のせいで鎮火中。とも読めますよね。
(適当に例に出した二枚ですけど、まさかの質問内容にニアミスしてるカードですなw)

ではここで、占い師の立場で考えてみましょう。
カード占いをした占い師が、直感は弱いが優しかった場合
・まだ希望はあると思う(思いたい)のでAかCだと答える。

占い師が直感は弱いが、くそ冷静で優しくない人だった場合。
・Bでしょうね。と答えそうですよね。

ですがもし直感に優れた占い師で、その直感が本当に当たる本物の占い師だった場合は
直感でAかBかCか決めて答えてくれたと思いますが、外からそれを察するのはちょっと難しいですね。
とりあえず1週間という短い区切りがあるので、1週間で便りがなかったら、うん…ね?いや、しょせん占いだしまだ分かんないけど!どんまい!

3、では霊視はどうか
これいも才覚により2の問題をはらんでいますが
よほどの厚顔無恥でもなければわざわざ霊視を仕事にする人はいない。カード占いでもしたほうがまだカードのせいにできるし、カードを頼れるので占い師的にも安心。

つまり霊視とは「かなりの厚顔無恥の無神経の偽物」か「ガチの能力者」の両極端に分かれていると考えられます。
今回の場合、最初の発言が的を得ていたとしても、発言内容が2でいうところのBなので、厚顔無恥パターンとガチパターンの見分けをつけるのは難しい。

ですが、その後の意見の変化によって
4、厳しく行ったらリピーターにならないから、甘く優しく言いかえてリピートしてもらおう。
という打算が働いた可能性があり、厚顔無恥パターンが強めかな?
と私は分析します。

さらに
5、もともとはガチ能力者だったけど、人間的に退行して厚顔無恥パターンになってる能力者もいる。

ですがなんとなくですが、今回のパターンは
6、厚顔無恥パターンだけどたまたま当たってた。最初の言い方で間違ってたらどうしようと考え込んでいるうちに、新解釈が出てきたのでアフターフォローした。ってイメージですかね。

どれでしょうね。
とりあえず連絡くれない彼氏でいいのか、自分の恋愛観と相談の時だと思います。
遠距離恋愛は、本当に愛ある人じゃないと難しいですよね。
私のモラハラだった元彼も遠距離なのに、遠距離だからこそ連絡欲しいのに「近距離だってそんなに連絡しないのになんで遠距離で近距離の時よりも多く連絡しなきゃいけないの」
とか言われて「何言ってんだこいつ?」ってなりましたわw
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても分かりやすい解説ありがとうございます!
私は占いの知識が全くないのですが、確かに2で例に出して貰った意味のカード2枚の解釈は難しいですね。
今の連絡がない期間が終わり、ラブラブになるのか、ラブラブだった頃が終わり、終焉を迎えるのか…
タロットはカードの持つ意味こそ固定されていても、引いたカード全てからの解釈となるともうそれは鑑定した方の考え方になりますもんね。

私がしっくり来た占い師の方の内容の変わりようにはびっくりでしたが、鑑定時に厳しい結果ですが凄くしっくりきました的なことは伝えていたのでむしろアフターフォローなのかはたまた私への結果を忘れてメールしたのか分かりませんがw
内容を変えずにメール頂いた方がこの人は本物なんやー!って心頭してたかもしれませんw

正直なところ自分の中で待つのがしんどくてもう待たなくていいんやでと後押ししてほしかったから、しっくりきた占い師の方の結果が1番刺さったのかな?と思っているので
彼からの連絡は来たら嬉しいなくらいでうじうじ考えて待つのはやめようと思うようになってきたので、1週間で連絡が来なかったら所詮占いなんてこんなもんだー!と無料分で占いサイトをハシゴしまくった自分を褒めてやろうと思いますw

すぐに会えない遠距離だからこそ連絡ひとつが大事だと私も思うので。
忘れた頃にもし連絡が来たら来たでその時の自分の気持ちがどうなってるか分かりませんし、時間に身を任せようかなと思ってます。

占いに詳しい方や占いに精通してる方は口を揃えて

「四柱推命」とか「霊視」とかそっち系を言いますよね。
タロットに信頼性をあまり感じないみたいです。

まぁもしかすると主さんに取っては、要らぬ答えかもしれませんが
僕なりに回答すると、主さんも仰っている通り「どちらを信じたいか」「どちらの方が信じられるか」じゃないですかね。

占い師さんと聞くとどうしても名前負けしてしまいますけど、本来占い師さんも1人間なわけですよね。
いくら占いでみてもらったからと言っても、要約するとそれは「その占い師の意見」だと僕は思うんですね。
というのも、占いをするのも 自分自ら妄想や空想にふけるのも同じことじゃないかなと思うんです。
確かに占い師さんの方が、客観的に見れるという点はあるけど、でもそれは僕らが思っているような「占い」とは180度違うじゃ無いですか?

つまり何が言いたいかって、結局占いも「アドバイス」であったり「占い師さんの主観」でしかないということです。
確かに霊視ってすごいことなのかもしれないし、占い師さんにとっては何かが見えているのかもしれません。
けど、それはこちらからしたら分からないし、もし本当に見えているのなら今後の対策を組まなく教えて欲しいものです。

だから、今回みたいな場合は「占いの結果」とか「占い師さんから言われたこと」ということから
「もしも2人の友達に相談して、それぞれこのようなことを言われたらどっちを信じるかな」とか
「どっちの方がアドバイスとして参考になるかな?」
と敷居を下げるじゃないですけど、受け取り方をもっと柔らかく受け取ればいいかなと。
    • 1
この回答へのお礼

実際に私が今回初めて電話占いを利用してみて思ったのは、心理カウンセリングに近いのかなぁという感じです。
(心理カウンセリング受けたことないですがw)

私の場合霊視だからしっくり来た!ではなくて後々考えると自分の中でただ漠然と待つというのに疲れて来ていて、悪い結果を言われて待つのやめてええんやで!と言われたかったのかな、と。

おっしゃる通り、占い師という枠で考えるのではなくて、ふたりの友人に相談して真逆を言われた。と考えたらまた違った捉え方が出来ますね。
とてもしっくり来ました、ありがとうございます。

どちらも根拠と言える根拠が有りません。

言っている事の大半は思い付きに口から出任せ。
占いが当たるのであればそこに社会的責任が生じますので野放しにはされません。
簡単に言えば車を操作出来るから乗って良いかと言えば違うでしょう。
一定の責任が課せられますから免許を取得する様になって居る。
しかし占いの類には免許など有りません。
つまり、当たらないし娯楽的な物だからです。
ですので占いの結果に踊らされない事ですね。
    • 1
この回答へのお礼

まあ、根拠がないのは理解してます。
元々占いを信じる信じない以前に気にして見たことがないタイプなのでw

2種類の占い方法で結果が綺麗に分かれたのが1番気になってる部分です。
私の相談内容的に突き詰めると2種類の答えしかないんですが、それでも占い師でではなく方法で綺麗に2分されたので。

結果に踊らされてる自覚はありますが、元より占いを気にしたことがない自分が占いに頼りたくなるほど心が弱った時に、占いにのめり込んでしまう方の気持ちが少し分かりましたw