アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる、細木数子さんの占いからスピリチュアル系の番組って、ある時期から一斉に消えましたよね。

でも、またこのような番組が復活しましたが、どういう背景があるんでしょうか?
特にこの番組の裏話を聞く限り、実際に占う芸能人のとかの情報は相当下調べし、それをあたかも
占い師は占いで初めて知ったかのように語るようです。

それをエンタメとして観る分には良いんですが、ガチで占いにハマる若者がいることです。

それとも宗教と同じく、未知の世界を嘘であれ開示してくれる神秘さに需要があるんでしょうか?

A 回答 (2件)

不景気になると占いが流行ると聞いたことがあります

美輪明宏さんのオーラの泉、細木数子の番組しかり
以前は色々やってましたよね

昔も今もハマる人はハマる人です
私は20代ですが周りの友達もただのバラエティや娯楽の1つの感覚です
藪から棒に若者悪い!のような言い回しはなんとも言えませんね
昭和の人の方が、オ○ム真理教とかハマったりテレビにも出ていたと聞いたことがあります
かなりの信者もいましたよね
一定数、魅了されてしまう人がいるだけです
そしてハマるのも個人の自由です
何も悪いことでは無いですよね
迷惑をかけたり他者に害をなすのであれば法が捌きますし
未知なものが解明するのは知的好奇心を満たすからだと思います
それが正しいか間違ってるかよりも、答えらしきものを提示されると安心するからでは無いでしょうか
あと、正直4~60代の方がスピリチュアル信者は多いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

確かに40代~以上の方が感化されやすいかもです。

あくまでもと但し書きが出ています。

パラエティの一つです。ラビットは占いでいいと言われた人にサイコロを振らせて、本当に当たるかをしていましたがしうまさん以外はだだはずれ、占い師さんからの抗議があったのかコーナーはなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったんですね^^

占い師って占いが本物で無かったら、ただのペテン師だと思いまする。