人生最悪の忘れ物

ご覧いただきありがとうございます。

表題の通り、占い師(特にタロット)に興味があります。
スピリチュアルに関心があり、めざましテレビの12星座占いで一喜一憂していたくらいの知識です。
1から占い師を始めるにあたり、何からはじめたらいいのでしょうか?
また独学で稼げるようになるようになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

占いを趣味でやってましたが


まともな神経で仕事にするのはけっこうしんどいと思いますよ。

まず第一に、他人の人生を賭けた真剣な悩みに触れることになりますので、他者の人生を左右するという覚悟が問われます。
「テキトーでいーじゃーん」で占いしてれば平気でしょうが、それはただのパチモンの占い師ですね。まぁそういうやつも多くて邪魔だなぁって思ってますけども。

占いの深淵をのぞけるようになると「これを言っていいのかどうなのか」という悩みが出てきます。
たとえば「もう少し頑張れば結果出るよ!がんば!」なら気楽に言えますが。
「結果出るのにあと10年はかかるかな」は、言ったら相手の心折れますよね?
言わなければ耐えてがんばるかもしれない人が、10年という長い数字を目の当たりにして心折れてしまう可能性はあるから迂闊に言えない。

人生の選択の責任は本人にしか持てないものですし、しっかりした相談者さんならその辺なんの問題もなくアドバイスとして聞いてくれるのですが

当たるとなると依存してしまう人が出る問題が現れます。
そういうときに「しばらく占い頼るのやめて自分で考えて」とはっきり言えるような気の強い人、共感しないで拒絶できる人、ただただ事務的に占いだけする人なら占い師はつらくないでしょう。

さらにうがった気持ちで占いを受けにくる、失礼な態度の人などなど様々な人がやってきますので、そういうの相手するのはだいぶ気分悪いです。
占い師としてやっていくのに一番必要なのは、そういうの鼻で笑えるような強メンタルだと思います。
それでありながら依頼者には親切にする。となるとメンタル的なハードル高いんですよね占い師。

あと占いってカウンセリングという側面も強くて「ただ聞いて欲しい」という依頼者もいますし、そういう時に何を言えるかがけっこう大事だと思うのです。
占いするだけなら私も好きですしやりたいのですけど、軽く遊び感覚でやるのは無理な世界でしたわ。
価格と労力をバランスよくするにはやはりそれなりの高額にしないと割に合わないですので、その価格に見合う能力が必要にもなりますし。

となるとプロを名乗れるくらいの専門的な学習経験が必要。
まっとうな占い師の方のブログを見てると、やはりプロに師事して勉強することがとても大切だとおっしゃっていました。占いだけでなく目に見えない世界の対策が何やかんや色々あるみたいです。

その占い師のサイトはネット上にありますが、まずはそういう本物の募集に自力でたどり着けるかどうかではないでしょうか。
それをさらっとできちゃうのが占い師になるべき運命の持ち主というものかと思います。

とりあえず占い師はだいぶキツいので覚悟が必要です。
大変ならパチモン占い師でいいやwっていうなら、場合によって天罰がヤベェことになりそうなのが目に見えない世界なので、怖すぎるからやめておけと忠言いたします。
    • good
    • 0

まず自分の感覚を磨く。



占いの根本は 世界に問うこと。
それが人間でも出来事でも 吉兆でも運命でも 丁か半かでも。
道を選択してもらうのではなく その道を探るセンサーとして 参考データとして使うこと。

そうすれば 占いのやり方はトンカチやノコギリのようなツールに過ぎず 肝心なのはその表す物 本質であることに気づく。

これらの多くは 人の感性や本能 物事の道理や人の心理 在るべきもの在るべきでないもの そういった世界の歴史から作られている。
多くの人は気づかずして頼り 気づかずして己を動かされている。
肝心なことはそれ。

それが実感出来たら どう使うかは 自分次第だろう。
占い師でも良いし 混沌に身を投げても良いし 実業家でもサラリーマンでも公務員でもいい。
既に深淵は 貴方を見つけたのだから 貴方もまた 深淵を見つめる。
少なくとも 納得は出来るだろう。

これを読んで「あ ヤバイかも」と思ったら 近づかない。
「占いなんてくだらない」と言うべきで それはそれで正しい。
遥か昔から 占いは呪いの一部でもあり 探る者には良くも悪しくも 因果応報のペナルティーがある。
迂闊に触るくらいなら 触らない方が良い。

商売として使いたいなら 商売と割り切って いかに相手を満足させるかを極める。
1度目に個人情報を貰ったら データベースで検索して2度目に準備する程度はする。
使える言葉 キーワード 相手の真に欲するもの 弱さ 自信の根拠。
そういった分析を 心理学や多くのツールから 相手が信じる形を作り出すことに誠心すべき。
占いの知識は 参考資料に過ぎない。

そもそも多くの人は 真実など求めておらず 満足する答えを欲する。
場合によれば 救いさえ求めていない。
滅びをも求める生き物であることを十分承知した上で 誠実に 在るべき形を導くことだ。
    • good
    • 0

聞いた話ですけど、占い師養成の講座があるみたいです。


半日ほどで受講料が3万円だったか5万円だったか。
教えるのは占いのしかたじゃなくて客の捕まえ方みたいです。
まあしていることはキャッチセールスと似たようなものですね。
あとは当人の腕次第なんでしょう。
    • good
    • 0

youtubeなどで習う事もできるので参考に

    • good
    • 0

・始めること



タロットの本を10冊買って読んでください。

10冊も読めば、技術自体はある程度身に付きます。


・独学で稼げるようになるか?

稼げるようになります。

既にビジネスモデルを確立している占い師さんが
たくさんいることが分かると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報