アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

占い、宗教、スピリチュアル、どれが最も胡散臭いですか?

しかし胡散臭いと言われつつも、ネットをみると「占い」が溢れかえってます。
これを生業にしている人もいることから、需要があるのがわかります。

もしかして、それは未来を予知できる本物が少なからずいるってことですかね?

A 回答 (8件)

胡散臭いと思いますが、実際に占い師に直接会いに行って話聞いたら生年月日だけでその人がどういう人間か筒抜けでしたからね。



それでも胡散臭いとか思う方もいらっしゃいますが実際に会って話聞いてみたらデタラメとか嘘とは私は思えなかったなぁ〜
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうのもあるんですね^^

確かに統計学って侮れなかったりします。

お礼日時:2023/03/21 08:28

使い方、使う側の問題。


>それは未来を予知できる本物が少なからずいる
とだまそうとする人がいるのが問題。
上手に付き合うことは大事かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。

お礼日時:2023/03/21 08:36

スピリチュアル。



ロクな人間がいない。

宗教、占いはそのものにも依りますが、ある意味学問がベースにあります。
占いで言うところの『算命学』なんてズバリ当たりましたからね。
ビビリましたけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
算命学ですか^^
参考になります。

お礼日時:2023/03/21 08:32

これは難しいお題ですね。




占いは、例えばフリーサイズ効果とか
心理学的手法を使って騙します。

宗教は、手品とか、教祖のカリスマ性とか、
もっともらしい話術を利用して、騙します。

スピリチュアルは、精霊とか、おとぎ話
で騙します。


こうしてみると、心理学、という科学を
悪用した占いが、最も胡散臭いですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですか^^

お礼日時:2023/03/21 08:32

確率の問題だと思います。


偏差値で考えたらいいと思います。
100人の人に試験をして平均点が70点だったとします。
次に、別の100人に試験をした場合、50人は平均点ぐらいだと予測できます。
50人は当たり、30人は外れます。
上下の10人は極端に上か下なので、これで20人も予測できます。
極端に違う人は、話せば判断できます。
結果、70人は当てることができるわけです。

同じように、人の行動にもパターンがあるのを事前に心得ておくと、100人が占いに来たら、70人は当てることができます。

70%の人を当てることができれば、未知を予知できたと考える人が多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
確かに確率かも。

お礼日時:2023/03/21 08:30

未来予知は出来なくても現時点の相手の情報は知る手段があるんですよね。


だからある意味すごいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに。

お礼日時:2023/03/21 08:29

これらのモノは科学に反するものなので


一般的には受けいられないですが
形而上学としての利用価値は大きいです
つまり占いからは人間学を
宗教・スピリチュアルからは
幸福へのプラスαが学べるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、たとえハッタリだとしても人を幸せにできるのであれば
それは意味があると思います^^

お礼日時:2023/03/21 08:29

未来を予知できる本物がいるならば、その人は大富豪なはずです。


なぜかというならば
まず国に雇われます。恐らく日本でも大金持ちだったり、総理大臣の側近として雇われるでしょう

なので、本物が居ない理由はそれで証明できます

加えて、占いが需要あるのは 趣味だったり娯楽の面だとおもいます
人は誰しも、安心だったり背中を押してくれる存在がほしかったり
あとは心の拠り所だったり、そのピースに占いを持ってきているのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに。
でも、細木数子は富を築きましたよ?
あれがハッタリだとしても売れたのは事実です。

宗教もしかり。
信者をあんなに集めるのはある意味でスキルです^^

お礼日時:2023/03/21 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!